トバログ

アナタの物欲を刺激するライフスタイルブログ


12インチMacBook MacBookとiMac Nexus 5X Nexus 6P

Nexus 5X/6P の充電器で12インチ MacBookは充電できる?注意点など

macbook-nexus6p以前『Nexus 6P を買ったら 12インチ MacBook が欲しくなった話』という記事を書いた。そこで一番試してみたかったのが Nexus 6P 付属の ACアダプターとケーブルで 12インチの MacBook は充電できるのかということ。

もし充電できる場合、持ち歩く際はより小型な Nexus 5X/6P の ACアダプタだけを持ち歩きたい(小が大を兼ねるなら)。結論から言うと充電は可能だったが、注意したいポイントもいくつかあるので説明したい。

スポンサーリンク

 

MacBook と Nexus 5X/6P の充電用 ACアダプタの違い

macbook-nexus-charger4上の画像は MacBook の充電AC と Nexus 5X/6P を比べてみたもの。目で見て分かるのは MacBook と Nexus 5X/6P の充電用 ACアダプタの大きさ。

Nexus 5X/6P の ACアダプタは iPhone など他のスマートフォンの ACアダプタと比べてみても大きい。これは Nexus 5X/6P が USB Type-C ケーブルによる急速充電に対応しているからだと思われる。

macbook-nexus-charger1 macbook-nexus-charger2またそれぞれの ACアダプタと USB Type-C ケーブルの重さを測ってみたところ、MacBook の充電器が156g だったのに対し、Nexus 6P の充電器は87g と軽量。

大きさも違えば給電量も違う

  • MacBook 29W USB-C電源アダプタ、USB-C電源ポート
  • Nexus 6P 15W USB Type-C 15 W(5V / 3A)充電器

それぞれの ACアダプタをワット数で比べてみると約2倍近い差がある。単純に考えて Neuxs 5P/6P の ACアダプタで MacBook を充電しようとすると、MacBook 付属の ACアダプタを使用した場合の2倍の時間がかかると考えられる。

 

実際に MacBook を Nexus 5X/6P の ACアダプタで充電してみた

macbook-nexus-charger5実際に MacBook を Nexus 5X/6P の ACアダプタで充電してみた。Mac OS には Android の Batterymix のような充電推移を測れるアプリが見つからなかったのでざっくりと。

MacBook の充電が 14% の時点で Nexus 5X/6P の充電器を接続して充電を試みる。スリープ状態で午前2時から午前8時までの6時間充電し、バッテリー残量は100%となった。

th_DSC00151旅先などで MacBook の充電が1日1回程度で良い場合は、MacBook 付属の ACアダプタよりも小型で軽量な Nexus 5X/6P の充電器を1つ持っていけば良いことになる。同時に充電できないにしても、Nexus 5X/6P は急速充電に対応しているので1時間程度で充電が完了する。

また MacBook を充電する際に要するワット数は『【1日2円】MacBook(12inch)の消費電力、W数を測った。新型はAirよりも消費電力が低い!』という記事が大変参考になった。

この記事によると、MacBook のバッテリー残量が0~80%までは 31W、80~90%が 30~25W、99~100% が 25~5W としている。ということはバッテリー残量によって消費電力は異なるが、Nexus 5X/6P の ACアダプタで充電すると2倍の時間がかかることが分かる。

なお記事内ではバッテリー100%の状態でアイドル状態の場合、消費する電力は5W程度とのこと。また動画再生やブラウジングの最中でも 9~14W とのことなので、MacBook のバッテリー残量が 100% の状態で Nexus 5X/6P の ACアダプタに接続して作業をすれば 100% を保てる
 

MacBook の ACアダプタで Nexus 6P を充電してみた

macbook-nexus-charger3MacBook の ACアダプタで Nexus 6P を充電してみたところ、問題なく普通に充電できた。充電速度は Nexus5X/6P の ACアダプタで充電した時と同じくらいの速度で完了(Batterymix のグラフを確認する限り)。ここ1週間で数回充電してみたが、結果は変わらず。

ただ MacBook の ACアダプタはあくまで MacBook を充電するためのもので、他社製スマートフォンは(当たり前だが)公式にサポートしていない。

僕が実際にやってみた結果は問題なかったが、MacBook の ACアダプタにはスマートフォンを繋いだ際、過剰供給しないように回路が組み込まれているとは限らないので、できるだけ Nexus5X/6P 付属の AC で充電するのがベストかも。

『Anker USB-C to 3.0 ケーブル』レビュー。急速充電並みの速度で Nexus 6P を充電可能』で紹介したAnker の Type-A to Type-C ケーブルはなかなかオススメ。

 

まとめ

macbook12-review3MacBook を Nexus 5X/6P の ACアダプタで充電する分には得に問題はなさそう(モバイルバッテリーで充電している人もいるし)。

ただNexus 5X/6P を MacBook の ACアダプタで充電する場合、過剰供給されてしまい最悪の場合はバッテリーがダメになってしまう可能性もあるので、気になる人は純正の ACアダプタを使用した方が良さそう。

僕は実際に使ってみて特に問題はなさそうだったので、(自己責任で)家では純正品、外では MacBook の ACアダプタで充電していこうと考えている。

-12インチMacBook, MacBookとiMac, Nexus 5X, Nexus 6P
-, ,