以前小米の Mi 5 を購入して現在も使用している。今回は日本のアマゾンでも購入可能な Mi 5 専用の TPU 薄型クリアケースについてレビューをしたい。かなりニッチな話題だが、あまり書いている人がいないと思うので。
こちらが僕が今回購入したクリアケース。記事執筆時点で826円という価格の安さ、関東への送料が無料、そしてクリアで薄型という点からこのケースを購入してみた。
元々は台湾の小米ショップ「台北小米之家」で購入した純正の薄型ケースを愛用していたのだが、薄すぎてちょっとした落下でも本体が凹んでしまうのと、下敷きのように傷が付きやすいのが難点だった。
こちらがパッケージ。完全に中国国内向けに生産された製品であることが分かる。もちろん発送元は中国から。
826円で中国からの送料が無料とはかなり格安。原価割れはしていないのだろうけど、住所を入力したり配送手続きの手間を考えると、人的コストで原価割れするくらいの価格設定なのでは?
背面には中国語で「俺たちの製品について」のようなものが記載されている。企業の所在地は深センのようだ。
こちらが実際の製品。柔らかめの TPU 素材でもちもちとした触り心地がグリップ効いていい感じ。
Mi 5 は背面がガラス(最上位モデルのみセラミック)なので、こういった TPU ケースを装着すると変な感じに筐体にくっついてしまい気泡のようなものが浮き出てしまう。しかし、本製品に関しては筐体と接する部分に加工が施されており、見た目の違和感が全くない。これは嬉しい点。
(左:本製品、右:純正ケース)
次に重量を測ってみる。純正の薄型フィルムは 5g だが、本製品は 12g と 7g ほど重い。比べてみないとその差は分からないのだが、最初に持った時に若干重さの違いを感じた。
まぁ Mi 5 自体が 129 g とかなり軽い ( iPhone 6 は143g ) ので、そこまで気にはならない。
実際に装着してみたところ。薄型のクリアケースなので Mi 5 の美しいボディラインを損なわないのが嬉しい。
カメラ部分もシャッターとフラッシュが分かれているのがすごい。純正ケースは分かれていない。
ディスプレイ側。Mi 5 はスマートフォンの中でもかなりの狭額縁(筐体と画面の間の幅が狭い)のだが、このクリアケースはディスプレイと被ることなく装着できる。
サイズもピッタリ。最近の中華ケースのクオリティはすごい。
まとめ
中国からの発送とはいえ、日本のアマゾンからシームレスに、しかも格安で購入できるこの薄型 TPU クリアケース。
面白みのあるケースではないが、クオリティも高く Mi 5 のデザインも損なわなずに保護できるので、よっぽどのこだわりがないかぎりはこれを購入しておけば間違いないはず。
小米 Mi 5 の関連記事
- ・小米 Mi 5 を1ヶ月使った感想。1ヶ月使って分かった良いところ悪いところをレビュー
- 小米 (Xiaomi)のフラッグシップ機「Mi 5」レビュー。開封から1週間使った感想まで
- 台北の小米ショップで購入したガジェット類を紹介。Mi 5 やイヤホン、扇風機など
- 小米 Mi 5 の不安定な動作バグを紹介。バージョンアップデート MIUI Global 7.5.1.0 でほぼ直りました