個性あふれる「#わたしのブログ環境」まとめ Vol.2

ブロガーが自分の作業環境を紹介するために作ったハッシュタグ「#わたしのブログ環境」を使って自分の環境を紹介してくれる人が増えてきた。

以前「個性あふれる『#わたしのブログ環境』まとめ」という記事でまとめてみたのだが、ハッシュタグを使ってくれているブログがどんどん増えてきたということで、第二弾として5名のブログ環境をまとめてご紹介したい。

 

スポンサーリンク

 

「#わたしのブログ環境」とは


#わたしのブログ環境」は、文字通り自分のブログ環境を画像付きでアップしていくというタグ。このハッシュタグが生まれた経緯は冒頭で紹介した通りで、どこか雑誌の特集のような雰囲気のある語感にしてみた。

元々は僕自身が書いた『僕がブログを書くときに欠かせない8つのアイテム #わたしのブログ環境』という記事で、なんとなく他人を巻き込めないかと付けたハッシュタグだったのだが、最近はこのハッシュタグを用いて記事を投稿してくれている人も増えてきて楽しい。

#わたしのブログ環境

 

Mac に iPhone だけじゃない! 個性あふれる #わたしのブログ環境

 

いつの間にか月間10万 PV 突破していた #わたしのブログ環境 を語る

7歳からウェブサイトを運営してきて、現在は3つのブログを並行して執筆している EL MYLAR の Neo 氏の作業環境。

メタルラックをデスクとして構築し、本棚や収納を兼ねてコンパクトに環境を実現している印象。自宅ではゲーミングPC で重い作業もサクサクこなし、外ではエイスースの ZenBook3 UX390UA を用いて作業を行っている。開発用に MacBook Pro も用いるそうだ。

写真は基本的に iPhone で撮影しているとのこと。

 

 

#わたしのブログ環境 普通の大学生のブログ環境

スマートフォン端末を中心としたガジェット系のモノを多く紹介する「きなこぱん」。20歳の学生が運営しているブログだが、文章が綺麗にまとまっていて読みやすい。

ブログの執筆環境は、基本的に Apple 製品を多く用いていて、13インチ MacBook Pro をメインとして、持ち運び用に MacBook Air の13インチを愛用する。

元々持ち歩き用として iPad Pro と SmartKeyboard の組み合わせでブログを書いていたとのことだが、データ分析など PC でしかできない作業もあるということで最近は MacBook Air を持ち歩くそうだ。

データに関しては基本的に iCloud で共有しているため問題はないとのこと。Apple 製品でまとめると、こういったところが便利だよなあ。

 

私がブログを書くのに必要なモノ8つ #わたしのブログ環境

富士フイルムを中心に、カメラ関連の記事を多く執筆している「COLA BLOG」の作業環境は、iMac と L字デスク、そして高級オフィスチェアという組み合わせという理想のブログ環境を具現化したかのような雰囲気だ。

ブログを本格的に書くようになって、それまで MacBook Pro がメインだったのを 5K の 27インチ iMac に買い換えているそうだ。カメラはメイン、サブともに富士フイルム。外観だけでなく、フィルムシミュレーション機能などもお気に入り。

後は筋トレグッズが置いてあったり息子が遊びにきたり、楽しそうなブログ環境。遊びにいきたい。

 

ブログを始めたばかりの僕を支える8個のモノ「#わたしのブログ環境」

Surface Book や HHKB BT、そしてノイズキャンセリングヘッドホンなど、どこか通ずるものを感じる「モノログ」のブログ執筆環境。

まだブログを開設したばかりとのことだが、現在は主に HHKB BT について執筆しているようだ。少し前までは MacBook Pro を使っていたとのことだが、SDカードスロットの廃止など、インターフェイス面での不満が大きく SurfaceBook に買い換えたとのこと。

記事執筆に AI スピーカーを導入し、計算や調べ物をお願いしている。実は僕もけっこう海外の製品の為替を調べるときなんかに便利に使っているし、相性はけっこういいかも。

 

 

僕のブログ執筆に欠かせない7つのモノ #わたしのブログ環境

訪れるたびにお洒落になっている YUTOLOG(ユトログ)のブログ執筆環境。基本的には MacBook Pro と iPhone X という王道な作業環境を構築しているが、スピーカーだったり AirPods だったりと、ブログを書きながらも音楽のある生活をしているようす。

とにかく人物撮影が上手で、写真やブログデザインのトーンが揃っている YUTOLOG の作業環境は、全体的にクリーンな感じで快適にブログが書けそうだ。

 

まとめ

こんな感じでハッシュタグ「#わたしのブログ環境」をつけてブログ環境を紹介してくれている人の記事をまとめて紹介してみた。

今回紹介できたのはランダムに5名だったのだが、まだまだブログ環境について書いてくれている人はたくさんいるので、また第3弾として紹介していきたい。

また、こういった企画が好きな人、過去にやったことがある人は「#わたしのブログ環境」で記事をアップしてもらえると作業環境を見つけやすい。ツイートいただけたら幸いだ。

トバログがブログを書くときに欠かせない8つのアイテム