個性あふれる「#わたしのブログ環境」まとめ Vol.3

ブロガーが自分の作業環境を紹介するために作ったハッシュタグ「#わたしのブログ環境」を使って自分の環境を紹介してくれる人が増えてきた。

以前「個性あふれる『#わたしのブログ環境』まとめ」や「個性あふれる『#わたしのブログ環境』まとめ Vol.2」という記事でまとめてみたのだが、ハッシュタグを使ってくれているブログがどんどん増えてきたということで、第三弾として7名のブログ環境をまとめてご紹介したい。

 

「#わたしのブログ環境」とは

#わたしのブログ環境」は、文字通り自分のブログ環境を画像付きでアップしていくというタグ。このハッシュタグが生まれた経緯は冒頭で紹介した通りで、どこか雑誌の特集のような雰囲気のある語感にしてみた。

元々は僕自身が書いた『僕がブログを書くときに欠かせない8つのアイテム #わたしのブログ環境』という記事で、なんとなく他人を巻き込めないかと付けたハッシュタグだったのだが、最近はこのハッシュタグを用いて記事を投稿してくれている人も増えてきて楽しい。

#わたしのブログ環境

 

PC は1台派? それとも外と内で分ける派? 個性あふれる #わたしのブログ環境

 

僕がブログや論文の執筆に使うマシンたち。 #わたしのブログ環境

薬学系の博士課程で研究している大学院生のお洒落なブログ『starnote*』のブログ執筆環境。普段は MacBook Pro を外出先では使っていて、自宅では 27インチの iMac を用いているとのこと。

PC を使い分けている理由は「自宅に帰ってきてから MacBook をディスプレイにつないだりセッティングの煩わしさがないから」とのこと。外と内で完全に分けることで、どちらの PC もメインとして使っている。

僕の場合は「あ、あのデータデスクトップだった……」といったような PC を分けることによる弊害が嫌なのであえて1台の PC を使っているが、一方で自宅でのセットアップはちょっと面倒。これを聞いてなるほど確かにと思った。

 

 

ブログ書くならおすすめの執筆ツールに最適なPCやアプリを5つ紹介!#わたしのブログ環境

アイキャッチ画像がいつもクールな『俺的デザインログ』。普段は 12インチ MacBook を使っていて、ブログ関連の仕事はほとんどこの MacBook で行っているそうだ。

ブログの下書きは iPhone X を用いることもあるとのこと。ツールはブログエディタや Photoshop といったツールを駆使し、クールな雰囲気のあるブログが出来上がっている。

 

 

2つのブログを週1で更新する僕のブログ環境 #わたしのブログ環境

ブログは主に iMac と MacBook で更新している回収犬氏。ディアウォールを用いた DIY や旅系の記事を多く執筆している。また、映画を観ながらブログを書くこともあるそうで、Amazon Fire Stick は欠かせないそうだ。

ソーダストリームを用いて作った炭酸水でハイボールを楽しみながらブログを更新していると文中には書かれているが、僕も普段はハイボールやジントニックを飲みながらブログを書くことが多い。ソーダストリーム欲しい。

 

私のメディア運営に必要な8つの道具

LIFEAPP というスマホゲームの攻略記事を主に紹介しているブログの作業環境。基本的にはメインのデスクトップ PC を用いており、持ち歩き用のサブPC として MacBook や Let’s note を所有している。持ち運ぶのは主に Let’s note ということで、10インチの軽さが魅力とのこと。

自宅ではワイドモニターやバロンチェア(オカムラ)を使うなど自宅の作業環境にもこだわりを感じる。

 

 

iPhoneとiPadで作る遠隔Podcast収録環境 #わたしのポッドキャスト環境

アイキャッチの時点でかなりそそられる作業環境。ポッドキャストを配信するための作業環境ということだが、iPad Pro と iPhone X で収録しており、意外にもシンプルで驚いた。

高性能マイクを iPhone に装着し、遠方に住むパーソナリティと一緒に遠隔で収録しているとのこと。僕もオーストラリア移住計画があるので、その際には日本にいる誰かと一緒にポッドキャストやってみたいなあ。

 

ブログを毎日更新する #わたしのブログ環境。<ハードウェア編>

フリーランスで Webデザインをやっている福岡在住者の作業環境。デスクやオフィスチェアに統一感を感じることができ、シンプルで作業に集中できそうな雰囲気がある。

MacBook Pro をベースにデュアルディスプレイ環境を構築しるため、外でも自宅でも共通のデータや環境で作業できるのは便利だ。ロジクールの MS Master 2s は僕も愛用中。

 

木の天板と発泡スチロールで作ったモニター台がポイント #わたしのブログ環境

GoPro や iPhone 関連記事を多く執筆しているブログ『喫茶店の部屋』。モニター台を木の天板と発泡スチロールで自作していて、SDカードなどのカードリーダーが前面に出ているのが良いなあと思った。

また iMac をベースにデュアルディスプレイ環境を構築していて、キーボードは HHKB を用いるなど、道具に対するこだわりが感じられる。作業する環境としてはかなり良さそうだ。

 

まとめ

こんな感じでハッシュタグ「#わたしのブログ環境」をつけてブログ環境を紹介してくれている人の記事をまとめて紹介してみた。

ハッシュタグをつけて Twitter で紹介してくれているブログは一旦これですべて紹介しきったと思う。ただ、まだまだこのハッシュタグをつけて記事を書いてくれている人は、@tobalog にメンションをもらえれば紹介していければと思っている。

ブログを普段書いている人は、この記事シリーズを今後も続けていくためにも是非記事を書いてくれたら幸いだ。

トバログがブログを書くときに欠かせない8つのアイテム