ファッション・小物 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

Surface Go や iPad が入るサイズの丁度良いサコッシュが欲しい

Surface Go や iPad が入るサイズの丁度良いサコッシュが欲しい


最低限、iPad Pro くらいは持ち歩きたいというブロガーあるある。

ちょっと前に『僕がちょっと外出するときの持ち物|トバログのカバンの中身2018』という記事を書いて、そこではモレスキンのリポーターバッグを紹介していたのだけれど、真夏の服装にはちょっと合わないし、ショルダーよりもサコッシュ的なバッグが欲しいと最近は感じている。

フェスに行くというわけではないのだが、どんなときでも気軽に Surface Go や、iPad Pro と Smart Keyboard くらいは持ち歩きたいものだ。そんなときに  A4 くらいのサイズのサコッシュがあったら気楽なのにな〜と、新宿とかに行って探してはみるものの、丁度良い「これだ! 」というモノはまだ見つけられていない。

つい最近、Twitter で以下のような投稿を見つけて、彼のフォロワーたちが「こんなサコッシュおすすめだよ! 」と教えていて、こういう流れ良いよなあと感じた。僕はあまりサコッシュには詳しくないので、どんなメーカーがどんなサコッシュを出しているのかを知らない。なのですごく参考になった。

 

追記:サコッシュ買いました▷iPad や Surface Go を気軽に持ちだす。ポーターのサコッシュ『PORTER TERRA SHOULDER BAG』レビュー

 

 

トバログ的に欲しいサコッシュ


僕はフェスに行くわけではないけれど、旅行中に簡単な荷物だけをまとめて出歩いたり、カフェでちょっとブログが書きたいという時にサコッシュが欲しい。

どんなサコッシュが欲しいのか、を考えてみた。

 

  • iPad Pro や Surface Go が収納できる(だいたい A4 サイズくらい)
  • フェスなどではなくシティユース
  • カラーはブラック
  • 外見がミニマルな感じ
  • 素材はナイロン系(ビニールみたいにシャカシャカしてないやつ)

 

という感じ。メーカーはとくにこだわりはないのだけれど、できるだけミニマルな佇まいが良いと思っている。これからの季節も考えると、落ち着いたトーンのブラック系が欲しいなあというイメージ。

どんなのが良いのかよく分からないので、ざっくりネットで調べて出てきたもので良さそうなサコッシュをピックアップしたのでご紹介。

 

PORTER / PORTER COPPI SACOCHE

万人に人気な吉田カバンのサコッシュ。キャンバス生地でさらりとしていて、iPad 収納のためにクッション材が備わったポケットが付いているという、まさに僕の思い描いていたサコッシュ。

だいたい7,000円くらいの価格でデザインも良いのだけれど、あまりにも有名なメーカーかつどストレート過ぎるので、もう少しなにか変化が欲しいところ。

 

アマゾンでチェックする

 

 

PORTER JOIN SACOSH

こちらも同じく吉田カバンのサコッシュ。素材はナイロン製で、かなり薄まちな点が特徴。iPad も入りそうなのだけれど、10.5インチだとちょっとキツイとのレビューも見かける。また、税込みだと1万円ほどということで、ちょっと高いかな~という感じ。

 

アマゾンでチェックする

 

 

STANDARD SUPPLY パッカブル ショルダーバッグ M

かなりミニマルで個人的にはかなり欲しいと感じるサコッシュ。価格も7,000円程度と手に入りやすそうだし、かなり気になる。

ただ iPad が入るとの記載はなく、画像を見ると入りそうではあるが実際に見てみないと購入は決められなさそう。

 

アマゾンでチェックする

 

日乃本帆布のサコッシュ

東京の谷中に店舗を構える日乃本帆布のサコッシュで、ヒビノココロミというブログを運営しているしおせん氏が教えてくれた。これはネットでは売られていないようだけれど、帆布の雰囲気も好きなのでこれは気になる。

サコッシュではないけれどこのショルダーバッグもカッコいいなあ。

 

まとめ

iPad Pro や Surface Go の魅力は「軽量かつ小型なのにしっかりブログが書ける」という点。せっかく荷物を軽くするのに、バックパックにしまい込んでいてはその軽量さも分からなくなってしまう。

ちょっと出かけるときや旅先で出歩くとき用に、僕は A4 サイズの荷物が収納できるサコッシュ探しの旅を続けたい。