iPad や Surface Go を気軽に持ちだす。ポーターのサコッシュ『PORTER TERRA SHOULDER BAG』レビュー


iPad Pro も Surface Go も、手ぶらで気軽に持ち出せるサコッシュを買いました。

以前『Surface Go や iPad が入るサイズの丁度良いサコッシュが欲しい』という記事を書き、SNS や LINE@ 含めさまざまな意見をいただいた。実際にセレクトショップや店舗に赴いてさまざまなサコッシュを試してきた結果、今回は「サイズ感」「見た目の良さ」「タブレットを収納した際の型崩れのしにくさ」という点から、吉田カバンの PORTER(ポーター)『PORTER TERRA SHOULDER BAG(ポーター ショルダー ポーター テラ)』を購入した

これがかなり iPad Pro や Surface Go といった「タブレットをより手軽に持ち歩く」というシーンにピッタリだったので、記事として紹介しておこう。

 

■ココが良い

  • 10インチ級のタブレットがぴったり収まる
  • タブレット端末のように重たいモノを入れても型崩れしにくい
  • 安っぽすぎない素材感

 

■ココが残念

  • クッション性はなし
  • マチはほとんどないので厚みのあるモノの収納は適さない

 

スポンサーリンク

 

ポーターのサコッシュ『PORTER TERRA SHOULDER BAG(ポーター ショルダー ポーター テラ)』 について

(真ん中のバーを動かして前後が見られます)

 

僕が購入したのはポーターのサコッシュ『PORTER TERRA SHOULDER BAG(ポーター ショルダー ポーター テラ)』で、110g と軽量ながらも豊富なポケット数と、330W x 230H という iPad や Surface Go といった大きめのタブレット端末も入る収納力が特徴だ。

麻のような風合いの「ポリプロピレンダック」をメイン素材に、撥水性や耐久性の高いコーデュラナイロンを素材に用いており、気軽に使えるタウンユース仕様。価格は8,000円ほどで、カラーはブラックと僕が購入したネイビーの2色展開。

このサコッシュを購入するまでにいくつかのサコッシュを検討していたが、マチが薄く重たいタブレット端末を収納しても型崩れがしにくいという点が決定打となりこちらを購入。実際に2週間ほど使ってみたが、ちょっと出かけるときなんかに最適だ。

 

PORTER TERRA SHOULDER BAG の素材感

素材感はこんな感じ。ロゴが付いている表面は撥水コーティングを施した麻素材のような手触りのポリプロピレンダック(コットンとポリプロピレンを平織りにした素材)で、裏面がコーデュラナイロンをもちいたシャカシャカした感触。

サコッシュというと、この裏面のようなナイロンを全面に用いた形状のモノが多い印象だが、こちらは表と裏で異なる素材感なので、柔らかく風合いを感じつつもやわらかで耐久性の高い独特の素材感を出している。

 

また金具とファスナーにはつや消しのアルミ素材を用いており、これまた丁寧。決して安っぽい作りではないのが嬉しいところ。なおしっかりと「PORTER」と刻印されている。

 

PORTER TERRA SHOULDER BAG のポケット

ポケットは外ポケットが2箇所、内ポケットが2箇所の合計4箇所。マチがかなり薄いので、例えばポケットごとにアクセサリを収納するという用途には向かず、あくまでもレシートやカードといった薄いモノを収納する際に小分けにできて便利だという程度。

 

底のマチはこんな感じで薄い。そもそもガジェット類を収納するために設計されたわけではないと思われるので、この辺は薄さと軽さ、機動性とのトレードオフだろう。

 

実際に iPad Pro や Surface Go を収納してみた

実際に Surface Go と「『あってよかった』が詰まってる。トバログのガジェットポーチの中身」で紹介しているガンゾの革製ポーチやモレスキンのノートを収納してみたところ。容量はあるのでまだまだ入りそうだが、シルエットを崩さないためにはこの辺で抑えておきたい。

 

iPad をポーターのサコッシュに収納するまたちょっと遊びに出かける場合はこのように10.5インチ iPad Pro や Kindle、ゲームボーイも一緒に収納できる。

 

これらのタブレット端末を収納して身につけてみたところ。やや張りのある感じはするが、シルエットは崩れておらず自然だ。誰も PC が入っているとは思わない。

 

前ポケットに厚みのあるモノは入れられないが、スマートフォンなどであれば目立たずに収納することが可能だ。

 

頑張れば HHKB BT も自然に持ち歩ける

この撮影をしていて初めて気づいたのだけど、なんとこの PORTER サコッシュ、HHKB BT も(やや無理はありつつも)収納できるのだ。

「iPad とか Surface Go が入るサコッシュが欲しいなあ」なんて思って購入したが、HHKB BT が収納できるとは嬉しい誤算。さすが吉田カバン。

 

まとめ

こんな感じで iPad や Surface Go はもちろん、HHKB BT も収納できる吉田カバンの大容量のサコッシュ『PORTER TERRA SHOULDER BAG(ポーター ショルダー ポーター テラ)』を紹介してみた。

約1ヶ月間、色々な店舗を歩き回って「ライカのある店。吉田カバン直営店『PORTER表参道』に行ってきた」のときにやっと見つけたサコッシュ。

見た目の良さはもちろん、使い勝手もかなり良いと感じるので、同じようにタブレット端末を気軽に持ち歩きたいと考えている人はぜひチェックしてみてほしい。なお店舗ではすでに売り切れも続出しているようで、表参道では僕が購入したので最後だった。気になる人はアマゾンや楽天もチェックしておこう。

 

アマゾンでチェックする