インスタグラムで打った大量の文字が消えた!バグ?いいえハッシュタグ制限です。

instagram3最近流行りに乗って(本格的に)始めたインスタグラム。インスタグラムといえば、人生の上澄み部分の綺麗なところのみを撮影した写真を、加工に加工を重ねてアップロードし、「いいね!」を集めては満足感を得るための場所として人気

「いいね!」をたくさん欲しいがために、検索されやすいよう大量に「ハッシュタグ( # )」を付けたがるのが僕たち大人の悪いクセ。しかし、あまりハッシュタグを付け過ぎると、せっかく大量に打ち込んだ文字が投稿した瞬間に綺麗さっぱりと消えてしまうようだ。

スポンサーリンク

 

インスタのハッシュタグ制限は30個まで。ただし例外あり

instagram2インスタグラムで1枚の写真に付けられるハッシュタグは30個までらしい。この現象を知った経緯としては、より多くの「いいね!」を獲得すべく大量のハッシュタグを付けて投稿しようとして失敗を繰り返したのが始まり。

インスタグラムにはツイッターのような文字制限はないと思い、できるだけ検索に引っかかるよう大量のハッシュタグを付けた。しかし、いざ投稿してみると、コメント欄は白紙になってしまった。

以下が投稿しようとしたハッシュタグ一覧。画像に適用できそうなハッシュタグをこれでもかと入力してみた。

#collegelife #collegestudent #college #universitystudent #universitylife #university #japanese #japanesegirl #japanesegirls #fingers #12inch #macbook2015 #macbook #newmacbook #desk #desktop #zenpad #tablets #tablet #asus #bought #girls #beautiful #love #loveit #photo #dinning #cafe #cafelife #bloggerlife #blog #bloggerstyle #bloggers #laptop #laptops #mac #apples #apples #keyboard #japanesefashion #today #lunchtime #coffee #カメラ好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #女子大生 #女子 #パソコン #机 #タブレット #可愛い #大人可愛い #可愛い後輩 #大学 #大学生 #作業

文字を打ち過ぎたバグかと思い、萎えながらももう一度ハッシュタグを打ち込み、投稿の直前で念のためコピーして投稿。するとまたしても失敗した。これは再現性のあるバグだと思い検索してみると、「ハッシュタグは30個まで」という文字を目にした。

実際にインスタグラムの Q&A のページには以下のように説明されている。

  • プロフィールを非公開にしている利用者が投稿にタグ付けしても、投稿はハッシュタグページに公開されません。
  • ハッシュタグでは数字を使用できます。ただし、スペースと、$や%などの特殊文字は使用できません。
  • タグを付けることができるのは自分の投稿のみです。他の人の写真や動画にはタグ付けできません。
  • 1つの投稿に最大30個のタグを使用できます。1つの写真や動画に31個以上のタグを含めると、コメントを投稿できなくなります。
  • Apple iOSの旧バージョンではハッシュタグのタップがサポートされていません。代わりに、
    [検索] > [検索] > [タグ]の順に移動してハッシュタグを検索します。

引用:ハッシュタグの使用方法を教えてください。| Instagram

関係の薄そうなハッシュタグや、タグ付けされている数の少ないハッシュタグを削って30個ピッタリにしてみたら無事投稿することができた。まぁ「いいね!」はそんなに多くないけれど、そのうちフォロワーが増えれば徐々に増えていくと思う。

↓この画像をクリックでトバログの人生の綺麗な上澄み部分だけをアップロードしたアカウントをフォローできます。
instagram4