【故障】MacBook Pro 2016 でキーボードが押し込めなる症状について。初期不良として修理交換

MacBook Pro 2016 の「キーボードが押し込めなくなる症状」が起きたので記事にして紹介。MacBook Pro 2016 を含め、12インチの  MacBook など、新しい機構の MacBook のキーボード(バタフライキーボード)でこの症状が多く出ているようだ。

僕の場合は購入して1ヶ月以内だったため、購入したソフマップで返金や交換の対応をしてもらうことができた。

スポンサーリンク

 
 

「押し込めなくなる症状」はバタフライキーボードで起こる模様

画像だと分かりにくいかもしれないが、僕の  MacBook Pro 2016 の場合は delete キーが押し込めなくなった。正確には押し込めなくはないのだが、バタフライキーボード特有の「カチカチ」という音がしなくなり、意識して押し込まないと反応しなくなるというのが、この症状の特徴だ。

実はこのキーを押し込めない問題、12インチ MacBook を使っていたときにも時々でていた。ただ、しばらく経つと通常どおりキーを叩けるようになるので、ゴミでも詰まってるんだろうな〜と思うくらい。

 

アップル製品でお馴染みの gori.me でも同じような症状が起きてメイン端末を修理に出しているそうだ。

僕は15インチ型「MacBook Pro 2016」をメインマシーンとして活用しているのだが、先日、「B」キーが反応しなくなってしまい、泣く泣く入院させることに。 | MacBook日記1日目ーー12インチモデルのみで仕事をこなす

 

これに悩まされる人も多いようで、検索するとそれなりの数の報告が発見できる。

 

原因は?

僕が購入した店舗の修理スタッフに尋ねたところ「キーボードですか、多いんですよね〜。」とのこと。やはり同じようにキーボードが押し込めない症状に困り、修理窓口に駆け込んでくる人が多い模様。

原因は一概には言えないものの、基本的にはトップケース(キーボードの枠組みのようなところ)の故障として扱うようだ。なんとなく腑に落ちない感じもするが、ネット上で見かける分解動画を見ていると、ゴミが詰まって押し込みにくくなるということは少ない気がする。やはり筐体の内側が原因のような感じ。

 

 
 

購入から1ヶ月以内だったので交換対応(もしくは返金)となりました

この故障現象による対応は購入した場所にもよるが、僕が購入したソフマップの場合「購入から1ヶ月以内の発生であれば初期不良として扱い交換できる」そうだ。その期間の後は修理になる扱い。

僕の  MacBook Pro 2016 にこの症状が起きたのは、購入してから1ヶ月以内。購入時にもらった初期不良購入時の案内を見ながら、領収書と MacBook Pro の本体と付属品を持って店舗に向かった。

購入から1ヶ月以内に不良が起きた旨を店舗のスタッフさんに尋ねると、確認の末に初期不良として扱ってもらえた。ただし僕が購入したモデルは、メモリとストレージをアップグレードしたもの。全く同じモデルが店舗になかったので、注文して届くのを待つか、返金の対応となる。

都内在住者であれば秋葉原にある MacCollection Akiba でメモリや CPU をアップグレードしたモデルがその場ですぐ購入できるのでオススメ。サポートも手厚いし、すぐに持ち帰れるのが嬉しい。

 
 

交換まで待つか返金してもらうかちょっと迷う

僕が購入したモデルの MacBook Pro が届くまでに約10日間かかるとのことなので、とりあえずキーが効かなくなった MacBook を引き取ることに。故障しているのはキーボードだけなので『客先のエンジニアが「HHKB Professional BT」の良さを力説していてついポチってしまった話』の HHKB Professional BT を接続すれば、キーボードなんてあってないようなもの。カフェで作業をするときにはちょっと恥ずかしいが、ひとまずこれで我慢することに。

とはいえ『MacBook Pro 2016(TouchBar モデル)は買い?MacBook(12インチ) から買い換えた感想と比較レビュー』でも書いたように、正直なところ、現時点ではあまり TouchBar を必要としていない。アクセサリも持ち歩く必要があるため MacBook Pro 2016 分の金額を返金してもらい、その場で中古の 古い MacBook Pro 上位互換機種を買っても良いかな〜とも思った。

しかし、僕がよく使うアプリやツールがアップデートにより、使いやすくなって「あ〜 TouchBar モデルにしとけば良かった」と後悔するのも辛いので、その考えは一旦保留。

もしかしたら 3万円ほど追加で支払って現行モデルの Core i7 モデルに買い換えようかとも思ったが、ちょっと一旦考え中。

 

【オススメ記事】
貼るだけで MacBook Pro 2016 のキーボードを無刻印に。「ブラックアウトステッカー for Mac」が手放せない
さよなら 12インチの MacBook、ようこそ新しい MacBook Pro。
12インチ MacBook を仕事とブログで1年間ガッツリ使った感想。基本的にはこれ1台である程度こなせます
12インチ MacBook から MacBook Pro 2016 への買い換えを悩む。
MacBook Pro 2016(TouchBar モデル)は買い?MacBook(12インチ) から買い換えた感想と比較レビュー