ラジオ番組『スマートフォン王国』でトバログの特集がありました。内容や背景についてご紹介


沖縄のラジオ(オキラジ)の番組『スマートフォン王国』にて、なんと「トバログ特集」がありました

僕自身がラジオ番組に出演したわけではないのだけれど “ラジオ番組にて取り上げてもらえた” ことが嬉しかったので、掲載報告的に記事として紹介しようと思う。

 

スマートフォン王国のトバログ特集回を聴いてみる(YouTube、ポッドキャスト)

 

スマートフォン王国について


沖縄のラジオ番組『スマートフォン王国』は、ガジェット界隈では知らない人はいないであろうモバイルプリンス氏(@mobileprince_PR がパーソナリティを務める人気番組。沖縄県内で毎週木曜21時から放送している。

その週にあったガジェットやテクノロジー界隈のネタを中心に紹介しており、後半ではその週ごとに「買ったモノ」や「ハマっているモノ」なんかをモバプリ氏が気ままに話すという感じで、ついつい聞き入ってしまう。

ポッドキャストや YouTube でもバックナンバーを配信しているので、沖縄県民以外でもガジェットが好きな人ならば聴いたことがある人がいるのではないだろうか。

そんなスマートフォン王国で、先日モバプリ氏に「トバログの特集をやりたいです! 」と声をかけていただき、今回の放送が実現した。

 

なぜトバログがラジオに?モバプリ氏とトバログの関係

モバプリ氏とトバログが初めて出会った日(2014.11.25)

詳しくはラジオを聴いてもらえれば分かるが、簡単に説明すると、トバログがモバプリ氏と始めて会ったのは4~5年ほど前の Engadget Fes のとき。僕がテック系webメディアの Engadget でインターンをしていて、モバプリ氏はトークイベントに出演していた。

その時は僕が一方的に認知しているだけの関係だったのだけれど(トバログもまだ運営していなかったし)、ファーウェイのガジェットブロガー向けのイベントのときに再度出会い、そこから Twitter や Facebook で交流するように。そこから今回の特集の話をいただいたというわけ。

――

特集ではモバプリ氏が20分間くらいトバログについて語ってくれていて、その中で「写真はどうやって撮っているの? 」「参考にしているメディアやブログは? 」といった質問にも回答しているので、気になる人はぜひ聴いてみてほしい。