週刊トバログ Vol.47:1000記事達成とチェコのはなし


トバログ管理人であるトバが週末の夜に、この一週間を振り返る「週刊トバログ」。この1週間で書いた記事や感じたコト、良いなと思ったモノを、トバログ的な観点からお届けする。

今週は『ちょっとチェコに行ってきます』でも書いたように、チェコからの更新。時差はあるが、日本時間の日曜日の夜に合わせて公開だ。

 

スポンサーリンク

 

この1週間で書いた記事

1000記事到達!『トバログ』の「これまで」と「これから」のコト

トバログを始めてから約3年半。累計の記事数がようやく1,000記事となったので、記念に僕が好きな記事や読者が選ぶ記事などを紹介している。

これからのトバログの方針みたいなのもまとめているので、気になった人はぜひ読んでみてほしい。

 

「忘れた!」を減らす。Lightning内蔵のパスケース型モバイルバッテリーレビュー

Suica やクレジットカードが収納できるパスケース一体型となったモバイルバッテリーを紹介した記事。容量は2500mAh と日常の用途にちょうど良いのだけれど、やっぱり分厚い点がちょっと残念。

とはいえモバイルバッテリーって本当に使いたいときに限って持ってくるのを忘れたりするので、こういうのをコートなどに忍ばせておくと便利かも。

 

スタイリッシュと最先端。航空業界で働く男性の持ち物|これがわたしのカバンの中身02

ちょっと前からスタートしている「これがわたしのカバンの中身」。第二弾は航空業界で働く男性のカバンの中身を紹介している。

洗練されていてインスタグラムもガジェットが多めなので面白い。

 

iPhone XS 買いました。1年で Galaxy Note8 から買い換えた理由など

これまで1年間は Galaxy Note8 を愛用していたのだけれど、やっぱり写真の加工とか映像系の仕事もスマホでこなすのであれば iPhone が便利、ということで最近になって買い戻している。

 

軽装でも快適な作業環境。会社員兼大学院生の持ち物|これがわたしのカバンの中身03

こちらも先に紹介した「これがわたしのカバンの中身」の記事。会社員として働きながらも大学院に通うビジネスマンのカバンの中身。

Surface Go  を小さいショルダーで持ち歩いたりと面白いカバンの中身だ。

 

 

ちょっとチェコに行ってきます|旅、チェコ。

ちょっと前から「チェコに行きます」という旨をトバログ的ではお伝えしていたが、この記事はその連載第一号となる記事。今月の19日から29日まではチェコに訪れているので、そのようすなどを連載的に紹介できればと思う。

 

トバログ的今週気になったモノ:リモワのスーツケース

大人の旅行といったらリモワのトローリーケースを転がしながら道を歩く姿をイメージする。僕はこれまでバックパッカー的に大きめのバックパックを背負ってきたが、日本に持ち帰る土産物(雑誌とかビールとか)が増えると、やっぱりこうしたトローリーケースが良いなあと思う。

 

ファインダー越しのトバログ的世界

飛行機の中から撮影した一枚。人間が雲を見下ろすようになって何年が経つだろうか。世の中の多くのことをテクノロジーが解明するが、幼いころに初めて飛行機に乗ったときの感動は今でも忘れない。

 

今週のコトとまとめ

こんな感じで今週もトバログのまとめを紹介してみた。チェコに来ているとはいえ、通常どおり記事を公開していく予定ではいるが、なにかおもしろいものがあれば紹介する予定だ。

 

 

今アマゾンで Audible(耳で聴く本)を無料体験すると最大3,000ポイント獲得できるキャンペーンやってます(12月12日まで)。

Audible を詳しくチェックしてみる