トバログのコト 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

【仕事終わったらスマブラやろうぜ!】12月13日(木)に都内でスマブラ大会を開催します

【仕事終わったらスマブラやろうぜ!】12月13日(木)に都内でスマブラ大会を開催します

「ランドセル置いたらスマブラやろうぜ! お前ん家集合な! 」

 

僕が初めて任天堂のスマッシュブラザーズに触れたのは、まだ小学2年生だった頃。ニンテンドー64 のスマッシュブラザーズを友人たちとよくプレイしていたのを覚えている。今のようにテクニカルなコトはまったく分からず、友人たちとドンキーコングの「下 + B」をやりあっては爆笑していたのが僕のスマブラの思い出だ。

やがて勝負ごとが分かるようになってくる小学校高学年になると、複数人で家に入れてくれる友達の家に集まって、ゲームキューブのスマブラをプレイしていた。8人くらいでわらわらと集まり、勝ち負け関係なく楽しんだ記憶がある。一度に闘えるのは4人まで。そのため、待ち時間でゲームボーイアドバンスのポケモンのルビー・サファイアで遊んでいた。晩ごはんの時間までプレイし、帰りに駄菓子屋でお菓子を買い食いしたのが懐かしい。

高校時代はスマブラというよりもモンスターハンターが全盛期だったが、やがて大学に進学すると、部室にはスマブラがあり、当時住んでいた寮にもスマブラがあった。入学した当初は先輩に全く歯が立たず「お前が勝つまで帰れないからな!w 」と深夜まで部室でスマブラをしたのが、悔しくも楽しかった。

――

そんな僕にとって思い出いっぱいのタイトル「ニンテンドースマッシュブラザーズ(スマブラ)」。つい数日前に Switch でスマブラの最新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が発売となった。

僕ももちろん購入してオンライン対戦などで遊んでいて、これはもちろん面白いのだけれど、やっぱり小学生当時、ランドセルを自宅の玄関に置いて、コントローラーを持って友人の家までダッシュしたあの思い出には勝てない。

「あの素晴らしいスマブラをもう一度」ということで、「レンタルスペースを貸し切った大人のスマブラ大会」を開催しようと思う。プロジェクター3台体勢で、お菓子やお酒なんかをみんなで持ち寄ってやるスマブラ大会。

 

仕事終わったらスマブラやろうぜ! 大人のスマブラ大会

  • 日時:12月13日(木)19:00~22:00(開場18:00)
  • 場所:新橋のとあるレンタルスペース(当選者に送ります)
  • 人数:最大30名(最少催行人数2人、多すぎる場合は抽選です)
  • 会費:1,000円(ビール完備。スマブラつまみに軽い飲食ができます)
  • 持ち物:ニンテンドースイッチとかコントローラーとかキューブのコントローラーを接続するやつ(それぞれある人)、お菓子やジュース(任意)
  • 遊べるモノ:Switch のスマブラ、64のスマブラ

▷Twittter で連絡するので鍵アカなどの人は外して連絡いただけると嬉しいです