トバログも『2019ブロガーズフェスティバル(ブロフェス)』に登壇します!


ほぼ毎年開催されている「ブロガーズフェスティバル(通称ブロフェス)」。アルファブロガーから最近ブログを始めたという人まで、数百人のブロガーが参加するブロガーによるブロガーのためのイベントだ。

ブロフェス2019のイベントページをチェックする

 

交流会のほかに、「旅ブロガーと仕事のつなげ方」だったり「楽しみながらこんなふうにブログを書いています」といった講演も行われる。なんと今年はトバログもブロフェスの講演セッションに登壇することになったので記事として書いておこう。

 

どんなコトを話すのか

まだ話す内容は明確に決まっているわけではないのだけれど、「ブログ(趣味)と仕事のシナジー効果について」とか「最近のSEOやアフィリエイトに頼らないブログ」的な内容で話すことになるかと思う。

ここ数年は、サロンや有料note などの情報商材や、SNS での発言力のあるブロガー(やアフィリエイター)など、どんなハウツーを見てもアフィリエイトや SEO の話になる。しかしトバログは現在、そうした収益スキームにはあまり力を入れていない(まったくやっていないわけではない)。

もちろん良い悪いなど倫理的な話ではなく、ブログやアフィリエイトなど、表現方法や得意なスキルは人それぞれに違いがあるので「王道ではなく得意分野を活かそう」的な感じで取り組むのがベストだと思っている。僕はそこまで数字を追うのが得意ではないし、自分の好きなモノとかやりたいコトが割と明確にあるため、現在のスタイルに落ち着いている。

きっと僕と同じように「収益性<自分の世界観」という人もいて、彼らが「どうすればブログやメディアが読んでもらえるようになるか?」 という点について、過去の経験から少しは話せるかなあと思っている(まだ内容未確定なのでまったく違う内容になったらごめんなさい)。

ブロフェスは3月24日(日曜日)に東京で開催予定だ。僕はもちろん、他にも魅力的な登壇者が勢揃いなので、気になる人はぜひ足を運んでみてほしい。

 

【ブロフェスについて】

  • 日時:2019年3月24日(日曜日)
  • 時間:11:00(開場)11:30(開始)〜19:00(終了)※最終確定まで多少前後する可能性があります。
  • 場所:大崎ブライトコアホール
  • 金額:5,000円 ブッフェスタイルの懇親会付きです。(※早割価格あり)

 

バナー画像引用:https://blofes2019.peatix.com/?lang=ja

 

created by Rinker
¥1,728 (2019/03/20 08:21:33時点 Amazon調べ-詳細)