繰り返し洗って使えるスタバの『リユーザブルカップ』レビュー。自宅でオフィスで気軽にスタバ気分

自宅でもオフィスでもスタバ気分でコーヒーが飲める。

都内の会社員にとっては、マクドナルド並に身近な存在のスターバックスコーヒー。ここでコーヒーを買うのが習慣という人も少なくないとは思うけれど、毎日コーヒーに500円近く払うと、意外と出費がバカにならない。

この『スターバックス オリガミ ハウスブレンド 2袋 with リユーザブルカップ』は、家でもオフィスでも気軽にスタバ気分が味わえる&プラカップ。洗って繰り返し使えて可愛らしいので紹介しておこう。

 

■ココが良い

  • 自宅やオフィスでスタバ
  • 約500円と安価
  • 繰り返し使えてエコ

 

■ココが残念

  • サイズが1つの展開
  • スタバの店舗での販売はなくどこで売っているのかが確実ではない

スポンサーリンク

スタバ店舗では買えない、リユーザブルカップとオリガミのセット

こちらが『スターバックス オリガミ ハウスブレンド 2袋 with リユーザブルカップ』。オリガミというスタバの豆を使ったインスタントドリップコーヒーのシリーズで、こちらはスタバの洗って繰り返し使えるカップが付いている点が特徴。

リユーザブルカップはプラスチックながら耐熱温度が120度(耐冷温度-20度)。熱さに強いため、電子レンジ加熱や食器洗い機でも使用可能だ。なお容量は237ml とやや小さめ。

価格はこのセットで約500円。スタバの店舗では販売されておらず、スーパーやオンラインストアで購入できる。僕は近くのまいばすけっと(イオン系列の小さいスーパー)で購入。

 

 

中身はこんな感じ。小さめのリユーザブルカップ(プラカップ)とオリガミ x 2 が入っている。個人的にはもう少し大きめのカップの方が嬉しいのだけれど、オリガミでドリップできる量に最適化するとこのサイズになるようだ。

 

オリガミはハウスブレンド。スタバでも一番人気のフレーバーで、クセが少なくバランスの良い味わいが特徴。

 

気になるリユーザブルカップをチェック

気になるカップはこんな感じ。見た目はスタバでコーヒーを買ったときのようなカップだけれど、軽量なプラスチック素材である点がポイント。

タンブラーと同じ扱いのようで、スタバの店舗にこちらを持っていくと、ドリンクを20円引きしてくれるそうだ。

 

裏側はこんなふうにスタバ感のあるチェックリストが備わっている。プラカップとはいえかなり精巧に作られていてクオリティが高い。 これは所有欲がくすぐられる。

 

フタ部分は本体よりも厚めでしっかりとした素材。つい作業に集中してしまっても冷めにくいし、ホコリも入らない。500円のセットで、ここまでしっかりとしたカップが付いているのは嬉しい。

 

実際にオリガミを抽出してみたところ。こんな感じで丁度よいサイズで抽出できるのが嬉しいポイントだ。ただコーヒーなど色の強い飲料を入れ続けていると、匂いや色移りが起きそうだと感じる。

1回使ったくらいでは問題なかったが、この辺は長期間使ってみないと分からない。

 

もちろん自宅でもオリガミを楽しめる

オリガミは専用のリユーザブルカップだけでなく、このようにマグカップで抽出することも可能。カップだけは使わないでコレクションしておきたいという人でも、コーヒーは美味しく飲むことができるので安心してほしい。

 

まとめ

かなりさらっとスタバのリユーザブルカップを紹介してみた。これまでも「家に居ながらスタバでドヤれる!『ToGoNewロゴグラス』を買いました。」などでスタバグッズは紹介しているが、基本的には数千円もするマグカップやガラスカップが多く「オフィスで気軽に使いづらい」という印象だった。

このリユーザブルカップならばかなりラフに使えるし、失くしたり壊れてもショックは少ない。気になる人はぜひチェックしてみてほしい。

 

 

↓コールドブレンド用のリユーザブルカップも買ってみたので今度レビューします。