ヤフートップにトバログの動画流れてます! 『Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム』に参加中


最近はヤフーで動画作ってます。

以前どこかで告知していたかと思うが、トバログはヤフー(Yahoo! JAPAN)のクリエイター向け動画プラットフォーム『Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム』にクリエイターとして参画中。約1分間のマイクロ動画でガジェットや生活雑貨といった「モノ」のレビューをしている。

あまりトバログ上でこのことについて紹介していなかったと思うので、簡単に紹介しておこう。

スポンサーリンク

 

趣味の動画がたくさん見られる!『Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム』とは?

Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムは、2018年10月にローンチしたヤフーの動画プラットフォームだ(リリースはこちら)。

乗り物マニアからスポーツ選手、モノ系レビュアー、旅ライターなど、趣味にまつわる各分野の人気クリエイターたち約300名が参加しており、毎日何かしらの動画がアップされている。

コンテンツは幅広く、1〜2分の短いマイクロ動画から数十分間のドキュメンタリー番組など、各クリエイターが得意領域に関する動画を投稿している。まだまだユーザーは少ないものの、ときどき Yahoo! JAPAN のトップページにも動画が流れているので、存在は知っている人もいると思う。

 

Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムのトップページ

動画のジャンル一覧 

まだまだサービスとしては新しいが、趣味関連の動画がたくさん上がっているのでぜひチェックしてみてほしい(自分の動画以外は埋め込みができないのでリンクからどうぞ)。

【ミニチュア】壁掛けフレームに路地裏の世界をミニチュアDIYで再現しました。

 

トバログも「モノ・ガジェット」の分野で参加中!


各分野の第一線で活躍しているクリエイターたちに紛れて、実は僕も昨年の10月から参加中! ガジェットの紹介を中心に、これまでに約80本の動画を制作している。

YouTube のように人前で(カメラの前で)愉快に話すことは苦手な僕だが、声などの入らないマイクロ動画であれば、それなりに楽しく制作できている。基本的にはヤフートップを読んでいる人に向けて動画を制作しているので、深くレビューをするというわけではないが、これまで興味がない層にも届いてもらえるといいなあ。

またしっかりとヤフートップにも表示されており、現時点で4600万回再生ほど見られているので、もしかしたらトバログの動画をヤフーアプリで見たという人もいるかもしれない。以下のリンクから過去に制作した動画を一覧で見られるのでチェックしてみてほしい。

 

これまで制作した動画をトバログの関連記事でも観られるように

これまで Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムで制作した動画を、関連性のあるトバログの記事内にも挿入してみた。

理由は文章と動画両方でレビューを見たいという人も少なくないから。最近は動画でレビューを見るという人も多く、記事を書いていても「ここ動画の方が分かりやすいだろうな 」と思う。

今はマイクロ動画的に短いものをリンクとして入れているが、そのうちしっかりとしたレビューを動画でやっても面白いかなあ。

 

まとめ

これまではトバログ(トバが書くブログ)という名のもと、テキストベースでブログを書くことがほとんどだった。動画に乗り換えるというわけではないが、やはり時代の流れ的に動画でのレビューは避けて通れない道。

これからもヤフー上での動画レビューを中心に、動画を楽しく展開できていければなあと思っている。もし良かったら以下のリンクから「トバログをフォロー」してもらえると嬉しい。