週刊トバログ的 Vol.13:基本的に白いモノが好き


トバログ管理人であるトバが日曜日の夜に、この一週間を振り返る「トバログ的」。面白いと思った記事や感じたコト、良いなと思ったモノを、トバログ的な観点からお届けする。

 

スポンサーリンク

 

トバログ的:今週気になった記事

35mmフルサイズ機「ライカQ」に、真っ白な限定モデルが登場

ちょっと前のニュースではあるが、Leica(ライカ)のフルサイズコンパクトデジタルカメラ『Leica Q』に真っ白な『ライカQ ‘Snow’ by Iouri Podladtchikov』が登場。ソチオリンピックのハーフパイプ金メダリストのスイス人選手ユーリ・ポドラドチコフ氏とのコラボモデルで、世界300台の数量限定で発売する。価格は67万円(税抜き)とのことで、ちょっと手が届かない製品だが、基本的に白い筐体が好きな僕にとってはかなり気になる。

これまでライカは、GINZA SIX 限定カラーや、オーストラリア限定でグレー筐体の Leica Q を発売しているが、Leica Q は汎用性が高く人気のコンデジなので、限定カラーは日本の市場にはほとんど出回っていないようだ。

この Snow エディションもすぐ売り切れてしまうのだろうなあ。

 

B&O PLAYの左右分離型イヤフォン「E8」に、新色All WhiteとAll Black

『B&O Beoplay E8』レビュー。ミニマルで高音質な完全ワイヤレスイヤホン」で紹介した Bang & Olufsen(バングアンドオルフセン)の B&O PLAY シリーズの完全ワイヤレスイヤホン「Beoplay E8」に、真っ白な All White が登場。CES2018 で発表はされていたものの、日本国内で発売されるのかどうかは分からず。

今回、正式に国内での発売が発表され、2月24日から銀座や二子玉川などの直営店で取り扱うとのこと。ハウジング部分だけでなく、ケースも真っ白ということで個人的にはかなり気になっている。

 

白いKindle Paperwhiteレビュー。まるで紙の本のように電子書籍が読める端末

僕がしばらく前に書いた記事だけれど、白いアイテムシリーズということで、やっぱり Kindle Paperwhite を個人的には推している。読書を楽しむのであれば、「本当の紙で本を読む気分」を味わうためにも白い Kindle をおすすめしたい。

寝る前にベッドに持っていって Kindle で読書を楽しむ夜が最高です。

 

トバログ的今週気になったモノ:iPad Pro 12インチ

実はずっと前から気になっているアイテムではあるのだが、そろそろ 9.7 インチの iPad Pro から 12インチの iPad Pro に買い換えたいなあということで。僕は普段、iPad で雑誌を読んだり、スキャンをした書籍などを読むために活用している(活字は Kindle で楽しむ)。

引越しや別の場所に移住といったことを考えると、できるだけ物理的な本は手元に残しておきたくないというタイプなので、iPad は僕にとって本棚のような存在だ。ただ、雑誌などを見開きで読むのには 9.7 インチはちょっと小さすぎるし、12インチが欲しいといった感じ。

そろそろ新モデルが発売するとかしないとかの噂もあるので、今のところは一旦 “待ち” の状態だ。

 

アマゾンでチェック

 

トバログ的今週の一冊:靴磨きの本


革靴を新調しました。日本人の足に合う『スコッチグレイン』のパンチドキャップトゥ」で初めてこだわりの革靴を購入した際、帰りがけに家の近くの本屋で購入した一冊。自分でじっくりと選んで購入した一足なので、やっぱりきちんと手入れして長く使いたい。

この「靴磨きの本」は、スタンダードな革靴の手入れの方法からスエード素材の革靴の手入れ方法まで網羅している。初めての一足を手に入れた人だけでなく、これまでなんとなくで革靴の手入れをしていたという人にもおすすめしたい一冊。

 

靴磨きの本

靴は人生をともに歩む相棒である――
お気に入りの一足と、10年付き合うために知っておきたいこと
靴磨きと聞くと、面倒と感じる人は多いはず。消耗品だからボロボロになるまで履いて、そもそも手入れをしないという人もいるかもしれない。けれど、靴は履きつぶしておしまい、ではあまりにもったいない。自分に合った一足を見つけて、その靴に適した手入れをしながら履けば、靴はあなたの大事な相棒になり得るのだ。お気に入りの相棒と、10年付き合うために知っておくべきこと――磨きの基本からトラブル対処まで、靴磨き界のホープ・長谷川裕也氏が徹底解説。

 

ファインダー越しのトバログ的世界

先日ライカのミラーレス一眼である Leica T を購入した際に、ミニマル感をより引き立てたいと思い撮影した一枚。僕のお気に入りのガジェットをかき集めて、テーブルの上に並べて撮ってみた。(02/10/2018)

 

編集後記

こんな感じで今週もトバログ的を更新してみた。今週はたまたま「白いガジェット」関連のニュースが多かったので、ちょっといつものテイストと変えて白いモノを中心に紹介してみた。

僕は高校時代からガジェット系のアイテムは白、もしくはシルバー系の色でできる限り統一してきた。とくに意味があるというわけではないのだが、やっぱりカバンの中身を見たときに統一感があった方が気持ち良いし、清潔感のある色を自分のテーマカラーとしていきたいという理由から。

現在のトバログのデザインも、写真以外はモノトーンっぽいカラーでまとめているのは、おそらく高校時代からのもの。この記事を読んでいる皆さんのテーマカラーは何色だろうか。