週刊トバログ Vol.60:北海道の旅とスマブラの話


トバログ管理人であるトバが週末の夜に、1週間を振り返る「週刊トバログ」。気になるトピックや感じたコト、良いなと思ったモノを、トバログ的な観点からお届けする。

 

 

今週書いた記事とか

36言語のリアルタイム双方向翻訳が可能!イヤホン型翻訳機『WT2 Plus』

36言語のリアルタイム双方向翻訳が可能!イヤホン型翻訳機『WT2 Plus』

今週訪れた記者発表会で実物をみて「これは面白い」と感じたため記事として紹介。深センのスタートアップが開発したウェアラブル翻訳機で、38ヶ国語にリアルタイム翻訳してくれる。

もちろん双方向翻訳が可能なので、翻訳機を気にせず、相手の目を見ながら翻訳できるのがすごい。詳しくは記事を読んでもらえればと思う。

 

カメラと旅と、函館。北海道新幹線に揺られて函館まで

カメラと旅と、函館。北海道新幹線に揺られて函館まで

今年のお盆休みは北海道〜東北を2週間かけて巡る予定。まずは北海道の函館に新幹線で訪れたので、さっそく日記的に更新してみた。

 

トバログの告知とか

『What’s in mybag?〜トバログのカバンの中身と愛用品〜』が今週発売になります!

前々から「『トバログのカバンの中身』を出版します! #カバンの中身本」などで告知しているけれど、やっと今週あたりにトバログのカバンの中身の電子書籍が発売できそうだ。約180ページのボリュームで、これまでトバログで紹介したモノ、そうでないモノを含め全75アイテムを紹介している。

公開日にはブログで告知もする予定なので、ぜひチェックしてみてほしい。

――
iPhone に MacBook、カメラやゲームボーイミクロ――。モノやガジェットのレビューをする個人メディア『トバログ』の鳥羽恒彰(トバツネアキ)のカバンの中身を一挙公開! 実際に使っているモノだけを厳選し、「カフェで作業」や「長期の旅」などシーン別に紹介しています。
――


【『トバログのカバンの中身』を一挙大公開】

これまで『トバログ』では、数百点のモノやガジェットをレビューし、定期的に自分のカバンの中身を公開してきました。そんな著者が「書籍として自分の『カバンの中身』をまとめたい」と出版したのが本書です。

紹介するアイテムは「手ぶらで出掛ける際のポケットの中身」や「カフェで作業する際のカバンの中身」「1ヶ月以上長期で旅に出る際のカバンの中身」など4つのシーン。それぞれのシーンで実際に筆者が愛用している全75アイテムを紹介しています。

デザインやブランドだけでなく、実用性の高いアイテムが好きな人にとくに楽しんでいただけると思います。ガジェットが好きな20代男性の「カバンの中身」をお楽しみください。

【目次】

  • Chapter 1:ちょっとそこまで、ポケットの中身
  • Chapter 2:お気に入りのカフェとカバンの中身
  • Chapter 31日外で仕事するときのカバンの中身
  • Chapter 41ヶ月以上滞在するカバンの中身

――

【掲載アイテム】

iPhone XS / iPad Pro / MacBook Pro / PRESSo / TIGER ALLY / PORTER TERRA SHOULDER BAG / Surface Go / Leica M10 / ゲームボーイミクロ / ピグメントライナー / モレスキン/ HHKB Professional BT / サムソナイト Cosmolite Spinner 75 / パラディウム PAMPA OX PUDDLE LITE WP+ / Nintendo Switch / トレッキングアンブレラ / Osmo Action / クッションマッサージャ / フィットするネッククッション / Kindle Paperwhite…etc

 

ファインダー越しのトバログ的世界

小学3年生ぶりに北海道に訪れている。青森県から青函トンネルに入り、北海道へと続く道を抜けると、このように爽やかな真夏の北海道の景色を楽しめる。ファインダーを覗くのは、驚くほど楽しい。

カメラと旅と、函館。北海道新幹線に揺られて函館まで

 

今週のトバログ的日記

  • スマブラに勇者が登場!
  • 北海道来てます

今週の出来事といえばこんな感じ。それではそれぞれについて紹介していこうと思う。

 

スマブラに勇者が登場!

あまりトバログの内容にそぐわないかもしれないが、ついにスマブラにドラゴンクエストの勇者が参上した。ドラゴンクエスト ⅢやⅣ、Ⅷ、そしてテリーなどドラゴンクエストの人間キャラが、従来のスマブラ参戦キャラと戦う(オンラインは勇者ばかり)。

ギガスラッシュやメラゾーマなどB技がとにかく強く(そして発生も早い)、下Bで数十種類のドラクエ技から選んで技を繰り出すことができるのも面白い。ザラキやバイキルトなど、さまざまな呪文を繰り出せるので、僕もリトルマックやパックマンの合間に練習して楽しんでいきたい。

 

北海道来てます

愛用しているカメラとお気に入りのレンズを持って、はるばる北海道の函館に訪れた。長崎、横浜と並び、西洋の空気感の流れる函館。

新鮮な魚介を楽しむのはもちろんだが、写真を撮ることが好きな人にとっても楽しい街だ。上画像のような函館山からの夜景はもちろんだけれど、八幡坂や山川牧場、大沼から臨む駒ヶ岳など……。

今回は4泊5日の旅だけれど、函館近辺の魅力的な地域をすべて周ることは難しそうだ。前の記事でも書いているが、ちょっとずつ魅力を紹介していければと思う。

 

まとめ

こんな感じで週刊トバログを更新してみた。北海道に来ているところではあるが、なんとかホテルの客室から更新。今回の旅は長期的ということもあり、MacBook Pro や HHKB BT も持ち込んでいるため、自宅の作業環境とそう変わらず快適だ。

来週からは青森に行く予定なので、記事でも紹介していきたい。

 

【ブラックフライデー開催中】



 

今回はプライム会員&アプリダウンロードでほぼ全商品からポイントがゲットできる! 日用品や食品類での4%アップはなかなかないのでけっこうチャンス。▷詳しくはこちら