週刊トバログ Vol.59:来週から2週間、東北地方に行ってきます


トバログ管理人であるトバが週末の夜に、1週間を振り返る「週刊トバログ」。気になるトピックや感じたコト、良いなと思ったモノを、トバログ的な観点からお届けする。

 

スポンサーリンク

 

今週書いた記事とか

賃貸でも書斎のある暮らし⑨:デスク周りの雑然としたコード類を天板裏に整理する

賃貸でも書斎のある暮らし⑨:デスク周りの雑然としたコード類を天板裏に整理する

書斎のデスク裏の気になる配線。定期的にある程度はきれいにしているのだけれど、スタンディングデスクを導入してからはコード類がごちゃついてしまっていた。

ちょっと前にケーブル類をきれいに片付けてみたので、改めて記事として紹介。ひとまず普通に生活する分には、コード類が目立たなくなった。コード類に悩まされている人はぜひチェックしてみて欲しい。

 

来る夏、ヘッドホンから完全ワイヤレスイヤホンに衣替え。

来る夏、ヘッドホンから完全ワイヤレスイヤホンに衣替え。

これは昨年の夏に書いた記事だけれど、ちょうどタイムリーな内容なのでシェア。いつもは Bluetooth ヘッドホンを愛用している僕だけれど、夏は蒸れるので外出先ではあまり使いたくないというのが正直なところ。

だからこそ、より身軽で耳を覆わない完全ワイヤレスイヤホンを使って快適に過ごそう! という趣旨の記事だ。読みものとして読んでもらえたら嬉しい。

 

トバログの告知とか

【8/24開催!】drip off meeting #1

ブログ『Webledge』を運営している高澤けーすけ氏(@saradaregend)によるイベント『drip off meeting』。8月にとある行事のために200名規模の会場を予約していた彼だが、なんと直前でキャンセルとなってしまい大きな会場が余ってしまったそう。

このままキャンセルしておくと数十万円の損害になるそうで、オフ会としてイベントを立ち上げたそうだ。大きなパーティー会場を貸し切っているそうで、美味しいディナーが食べ放題飲み放題とのこと。

まだ詳しい詳細は決まっていないが、基本的にはシンプルな立食パーティーとなる予定。参加費は4,000円だが、原価割れしているそうなので美味しい料理とお酒を楽しむだけでも良さそうだ。

 

ファインダー越しのトバログ的世界

つい先日、カメラを持って明治神宮まで訪れた際に撮影した一枚。春と夏の間に青々と生い茂る森にいると、忙しい日常を忘れてリラックスができる。

仕事終わりの昼下がり。Leica M10とPlanar T* 50mm F2 ZMで明治神宮さんぽ

 

今週のトバログ的日記

  • 『秋刀魚×CINRA!マーケター必見、台湾の若者トレンド最前線!』に参加してきた!
  • 8月前半は北海道や東北を巡ってきます!

今週の出来事といえばこんな感じ。それではそれぞれについて紹介していこうと思う。

 

『秋刀魚×CINRA!マーケター必見、台湾の若者トレンド最前線!』に参加してきた!

先週の『週刊トバログ』で書いたとおり、台湾の人気カルチャー誌『秋刀魚(さんま)』の編集長 Eva 氏が登壇し、台北の若者トレンドについて語ってくれるイベントに参加した。

 

こんな感じで現地の若者のイメージやトレンドなんかを、台湾でマーケティングしていきたい企業や人に向けて教えてくれていた。

また台湾では金持ちやビジネス的に発言力のある人だけではなく、最近ではフォトグラファーやイラストレーター、シェフといった「クリエイティビティあふれる人々」がインフルエンサーとして人気があるそうだ。

日本でも写真家やイラストレーターなど、個々がそれぞれ興味関心のある分野で有名な人をフォローする傾向にあると思う。そういう意味では、日本のインフルエンサー状況も似ているのかもしれない。

 

8月前半は北海道や東北を巡ってきます!


8月1日からお盆にかけて、北海道の函館→青森→福島といったように東北を旅する予定(旅というと大げさだが、帰省みたいなもの)。

Leica M10 を購入してから日本の夏を撮り歩くことはほとんどしていなかったため、青々とした自然を撮りためるのが楽しみだ。

現地でのようすは記事にするかもしれないし、しないかもしれない。Twitter では何かしらつぶやくと思うので、気になる人はそちらをチェックしてほしい。

 

最近気になっているモノ:トラベル用はかり

2週間近くの東北旅行に出掛けるということで、(飛行機移動ではないにしろ)荷物の重さは把握しておきたいところ。以前も所持していたのだけれど、どこかで無くしてしまった。1,000円ちょっととかなり安価に手に入るので、再購入。

 

まとめ

こんな感じで週刊トバログを更新してみた。カバンの中身本のリリースが目前に迫っているところではあるが、来週からは東北に訪れる予定。

良い写真が撮れたらシェアしていきたいと思うので、引き続きトバログをチェックしてもらえたら嬉しい。