週刊トバログ Vol.66:今週は長野に行って、来週からはドイツでビール


トバログ管理人であるトバが週末の夜に、1週間を振り返る「週刊トバログ」。気になるトピックや感じたコト、良いなと思ったモノを、トバログ的な観点からお届けする。

 

スポンサーリンク

 

今週書いた記事とか

「この車は◯◯円で売れる!」が3分で分かる?車のセルフ査定アプリ『Gulliver AUTO』を試してきた[PR]

「この車は◯◯円で売れる!」が3分で分かる?車のセルフ査定アプリ『Gulliver AUTO』を試してきた[PR]

「車、買い換えたいなあ〜」という言葉は、地元に帰る度に友人たちが話している。僕らの間で「◯◯がライカ買ったってよ」「あいつ中判ミラーレス買ったらしいよ」と話題になるのと同じくらい、「あいつハマーのローン組んだらしいよ」「ロードスター欲しい」など車種の話題となる。

社会人も5年目となる現在は、新卒時代に買った中古車から買い換えようと考えている人も少なくないはず。そんなときにはぜひこのアプリでセルフ査定をしてもらいたい。

 

今年は iPhone、買わなくていいかなあ。

今年は iPhone、買わなくていいかなあ。

iPhone、今年はいいかなあというはなし。正直 BlackBerry KEY2 あたりも買っておきたいし、スマホはもう iPhone XS でも十分だしなあ……みたいな内容。

 

旅と長野と二拠点生活。別荘をセルフリノベした『ヨクサルの小屋』でのんびり過ごす

旅と長野と二拠点生活。別荘をセルフリノベした『ヨクサルの小屋』でのんびり過ごす

前回の週刊トバログでも紹介したとおり、長野県に土地や移住制度などの視察に行ってきた。どこでも働くことができる僕のようなフリーランスは、別に都内で暮らさなくても生きられる。とはいえトレンドもあるし、ミーティングは都内前提だし……ということもあるので、比較的都内に出やすく、でも過ごしやすい場所として長野に訪れていた。

 

ファインダー越しのトバログ的世界

サウナのあとに飛び込んだ野尻湖。湖底は泥でぬかるんでいたのだけれど、複数人でサウナのあとにここに飛び込むという体験は、本当に最高だった。

 

今週のトバログ的日記

  • 長野に行ってきました!
  • FABRIC TOKYO の3Dスキャン採寸の新ブランド「STAMP」を試してきた
  • 明後日からドイツに行ってきます!

 

長野に行ってきました!

上記しているが、長野県軽井沢のお隣にある佐久市と、野尻湖に行ってきた。詳しくは記事を読んでもらえたらなんとなく分かるとは思うが、こんな感じで楽しんできたので、ちょっとシェア。

 

ラグビー選手のように首が頑丈そうなてんび〜氏。甘党。

野尻湖! 最高の天気とロケーション

LIGが運営元のサウナ! 想像以上に良すぎるので複数人で行ってみてほしい。

サウナで火照った身体を野尻湖で冷やす。遠浅で、50mくらい進んでもこのくらいの水深。山に向かって泳ぐ贅沢 

疲れたらこんな感じでひと休み。夏場は蚊も多いので注意は必要。

 

FABRIC TOKYO の3Dスキャン採寸の新ブランド「STAMP」を試してきた

以前記事で紹介した FABRIC TOKYO が、全身を3Dスキャンしてカジュアルなアイテムをオーダーできる『STAMP(スタンプ)』というサービスを開始した。第一弾はデニムのオーダーメイドということで、僕も招待していただき実際に体験してきた。

 

デスクワーカーのためのデニム。ストレッチが効いている

3Dスキャナー。4基のカメラを用いて数秒でスキャン完了

トバログの3Dスキャンデータ。意外と良い身体をしている。

ポップアップストアの目の前がアップルストア新宿だからか、アップルストアのスタッフは無料で体験可能

デジタル採寸技術だと ZOZO が展開する ZOZOSUIT が記憶に新しいが、STAMP は店舗に立ち寄って採寸する方式を取っている。3Dスキャンは数秒(実際にはインナーだけの着用になって3回計測するので5分弱)で終わり、その後自分の3Dモデルをもとにデニムが作られるというわけ。

僕は普段、ユニクロか H&M の既製品しか着用したことがないので、自分にぴったりサイズのデニムはどんな履き心地かが気になる。現在は招待制でティザーサイトでの情報を待つだけ。気になる人はぜひチェックしてみてほしい。

 

明後日からドイツに行ってきます!


え、もう出発なの? と時間の進み具合に驚いているところだが、明後日からドイツにビールを飲みに行ってくる。まあ向こうでも取材したり記事書いたりするので仕事といえば仕事なのだけれど、3年ぶりのミュンヘンはとにかく楽しみだ。

前回は ISO やシャッタースピードなどの概念を知らず、ほとんどの写真は ISO6400 で撮影していた。今年はある程度の知見があるので、どんな絵が撮れるかが楽しみだ。

ミュンヘンには1週間ほど滞在し、その後はベルリンやフランクフルト、ヴェツラーなどを周り、チェコでのんびりしてからフィンランド経由で帰国しようと考え中。おすすめあったら教えてください。

 

まとめ

こんな感じで週刊トバログを更新してみた。今月は長野に行ったり軽井沢に行ったりとかなり盛りだくさんだ。仕事もけっこう溜まった状態で渡独するので、体調を崩さないようにしっかりと楽しんでいきたい。

 

ミュンヘンのビールとして人気なパウラーナー。美味しい。