週刊トバログ Vol.63:ドリップオフ会を開催したよ! そのようすとか、レンズ買ったはなし


トバログ管理人であるトバが週末の夜に、1週間を振り返る「週刊トバログ」。気になるトピックや感じたコト、良いなと思ったモノを、トバログ的な観点からお届けする。

 

スポンサーリンク

 

今週書いた記事とか

久しぶりのアナログ時計。BRAUN『Analog Watch(BN0171)』を買いました

久しぶりのアナログ時計。BRAUN『Analog Watch(BN0171)』を買いました

最近はあまりモノを買っていなかったのだが、キャッシュフロー的にも悪くない時期で、独立してから1年というこのタイミングで、ずっと欲しかった BRAUN のアナログ時計を購入した。

ミニマルな外観と必要最低限の機能性がアクセサリとしても魅力的。なによりこのデザイン性が最高だ。2014年発売のモデルで、価格的にもそれなりにするので、あまり店頭では見かけなくなった。欲しい人は、きっと今のうちに買った方が良いと思う。

カメラと旅と、函館。ミシュラン三ツ星の夜景「函館山の表と裏」を知った日

カメラと旅と、函館。ミシュラン三ツ星の夜景「函館山の表と裏」を知った日

8月前半に訪れていた函館旅の旅行記。函館のあの有名な夜景を見るために函館山に登ったのだけれど、思っていたよりも人が多く、まるで花火大会のようだった。函館は観光地としてもかなり楽しいところではあるが、この函館山は渋谷のスクランブル交差点のように混み合う。一度行ければ満足かなあ。

 

Leica M10 に『NOKTON 50mm F1.2 Aspherical VM』を付けて試し撮り! F1.2開放でもかなりシャープ

Leica M10 に『NOKTON 50mm F1.2 Aspherical VM』を付けて試し撮り! F1.2開放でもかなりシャープ

F1.2 と大口径のMマウントレンズ『フォクトレンダー NOKTON(ノクトン) 50mm F1.2 Aspherical VM』を購入したという記事。まだまだ使いこなせていないので、実際に撮った写真なんかを作例として紹介している記事だ。標準レンズでここまで背景のボケ感を楽しめるのは、かなり面白い。

 

ファインダー越しのトバログ的世界

函館から車で約30分ほどの場所にある、自然豊かな大沼公園という場所に訪れた。そのときに立ち寄った牧場の近くにある展望台から山を眺めているときの景色。抜けるような青空と、爽やかな風は忘れられない。

 

今週のトバログ的日記

  • ドリップオフ会を開催しました
  • 新しいレンズ買ってすごくテンション上がってます
  • 9月中旬からドイツのミュンヘンに行ってきます

ドリップオフ会を開催しました

 

前々から告知していたドリップオフ会を、ついに開催した。約40名ほどの参加者が訪れてくれて、スマブラをやったりビンゴをやったり、みんなで話をしたりと楽しい会となった。

場所は神楽坂駅直結の素晴らしい立地の場所で、まるで結婚式の二次会の会場のような場所。乾杯ドリンクとしてシャンパンまで登場していて、かなり豪華な会だったように思う。またやりたいなあ。

 

参加者の皆さん。ブロガーのオフ会というイメージとは裏腹にリア充感が漂う

YouTuber の二人。かわいいゲーム実況女子を前に終始デレデレなけーすけ氏は、次の日に結婚式を控えている。

ブロガーな二人。よなよなエールのイベントでおなじみのりょうさんは、シャッターを切る前からずっと目を瞑っていた。右側はポケモンのリザード。

みけめろ氏。ピースと顔のどちらにピントを合わせるか迷ったが、顔に合わせてみた

バーテンダーとりょうさん。偶然大学のサークルが同じ後輩だったとのことで、かなりテンションが上がっていた。バーテンダーの彼は、お酒を持っているけど飲んでません。

主催の二人。monograph の堀口氏はスマブラでいうとポケモントレーナーを使っているが、急降下が苦手なので戦いやすい

 

新しいレンズ買ってすごくテンション上がってます

上記しているが、記事でも書いているとおり、新しいレンズを購入した。上記のドリップオフ会で撮った写真はすべてこのレンズで撮影。背景をぼかして撮るのが楽しい。

定価13万5,000円で、僕は中古を10万円以下で買った。「この写りでこの価格は安い! 」と思っているが、10万円あったら中古の MacBook が買えるし、ヨーロッパと日本を2往復くらいできると考えると、なかなか良いお値段。まあでも、レンズはモノとしてだけでなく体験を買うためのモノだから……。

 

9月中旬からドイツのミュンヘンに行ってきます

3年前のオクトーバーフェストのようす。10人くらいのロシア人グループと2週間行動していた

「テーブルの上で踊ろうぜ! 」と誘うイタリア人。オクトーバーフェストはテーブルの上で踊ったり、泥酔状態でジェットコースターに乗ったりと無法地帯

3年ぶりにドイツのミュンヘンに行ってきます! 目的はもちろんオクトーバーフェスト。前回はロシア人のグループと2週間行動して、浴びるように飲み続けていたが、今回は静かに飲もうと思う。

ミュンヘンに1週間くらい滞在したあと、ヴェツラーというライカの本社がある街に寄って、そのあとベルリンとかチェコに行こうと思っている。1ヶ月半くらいいる予定なので、楽しめると良いなあ。

ちょっとビール飲みにドイツに行ってきます。

「旅、チェコ」の連載

 

 

まとめ

こんな感じで週刊トバログを更新してみた。お盆明けでやっと日常生活に慣れてきた人もいれば、時期をずらして旅に出ていた人もいるかもしれない。今週もトバログをしっかりと更新していきたいと思うので、また見にきてもらえたら嬉しい。