置き時計のある暮らし。シンプルで無駄のない無印良品の『デジタル電波時計』


トバログでは人気となっている「#無印良品のある暮らし」シリーズより。

僕は普段、ずっと自宅に篭ってブログを書いたり仕事をしている。長いデスクにオフィスチェア、お気に入りの作業環境が整ってはいるのだけれど、ただ一つ、時計だけがなかった。

「PC やスマホで確認できるから時計はいいや」と思って過ごしていたのだけれど、ちょっと時刻確認がてらにスマホを開くと、気づくと30分くらい経っていることも。そんな状況はまずいということで、前から気になっていた無印良品のデジタル電波時計を購入し、部屋に置いてみた。

 

スポンサーリンク

 

日付も時間も一目で分かる。シンプルなデザインが便利な無印良品のデジタル電波時計

こちらが無印良品のデジタル電波時計。白いフレームと無駄のないシンプルなデザインが好みで購入。文字通り電波式で現在時刻を受信してくれるため、正確な時間を知ることができる。また、気温や湿度といった情報も表示してくれるのも嬉しいポイントだった。

置き時計にしては4,490円とちょっと高価なのだけれど、機能性はもちろん、デザイン的にもサイズ的にも僕の書斎にぴったりマッチしそうだったので、数日間迷った挙げ句に購入している。

 

無印良品の電波時計の仕様を見る
原産国・地域中国
外寸サイズ:幅148×奥行64×高さ59mm 重さ:242g(電池を含む)
重量(梱包材含む)約310g
時計の機能電子音アラーム(鳴り方が4段階で変化) スヌーズ アラームオートストップ 時刻表示選択式(12時間/24時間)
時計の裏面仕様+/-ボタン リセットボタン 時刻設定ボタン 表示切替ボタン アラームモニターボタン アラームボリューム アラームON/OFFスイッチ
電池付属の有無
充電式電池利用の可否
電池適合サイズと必要個数単3形マンガン乾電池 R6P(1.5V) 2個
連続使用時の稼働時間約1年
主な機能・性能電波時計
その他特殊機能カレンダー表示(2014~2099年対応) 照明(液晶表示部をLEDで照明)
主な禁止事項強い振動や衝撃を与えない、高温・高湿になる所では使わない、分解したり改造しない
メンテナンス方法や取扱上の注意等ケースなどの汚れ落としに、ベンジン、シンナー、アルコール、スプレー式クリーナー類は使用しないでください。
梱包仕様ダンボール

 

ディスプレイ面はこんな感じ。現在時刻を秒単位で表示するほか、日付と曜日、現在気温と湿度も表示する。時計は24時間表示と12時間表示が選べる。また、時刻と日付の表示を逆に(日付を大きく)表示することも可能だ。

 

こんなふうに少しだけ斜めになっているので、自分の目線よりもちょっと下の棚に置いておくと丁度良さそう。

 

僕は普段、PC に向かって作業をするときにはこのように目の前に電波時計を置いている。斜めになっているため、デスクの置型時計としても活用できる。

 

この電波時計は電池式。単3アルカリ乾電池で駆動する。付属している乾電池をカチャリとはめ込めば、あとは自動で電波を受信して時刻を合わせてくれる。

 

アラーム付きなのでリビングや書斎はもちろん、寝室にも。

ここまでざっと機能を紹介してきたが、この電波時計のポイントとしてはもう一つ。大音量のアラーム機能も搭載している。

リビング用の置き時計としてだけはなく、朝の目覚まし時計としても活用できるというわけ。僕は毎朝8時半にスマートフォンのアラームをかけていたのだけれど、無印良品の電波時計がやってきてからはこのアラームを使っている。

 

このようにバックライトを搭載しているので、遮光カーテンで部屋が薄暗い寝室でも現在時刻を知ることができる。

無印良品の公式通販サイトでは、ディスプレイ面が傾斜になっているので寝ながら下から覗き込む体制だと時刻が見づらいという声も。この辺はベッドのサイドテーブルに置くとか工夫が必要かもしれない。

 

まとめ

こんな感じでシンプルで部屋にマッチする無印良品の置型の電波時計を紹介してみた。機能的にはシンプルな電波式のデジタル時計ではあるが、僕のように部屋に時計がなくスマホや PC でしか時間が確認できない、という人には便利なアイテムだ。

最近はなんでもかんでもスマートフォンで事足りてしまうが、室内の温度や湿度も分かるのはまだまだ時計の役目。無くても生きていけるけど、あるとよりシンプルな生活を送ることができるはず。

購入は近くの無印良品のストアか公式通販で。ちなみにトバログでは『#無印良品のある暮らし』で雑貨や文房具などを紹介しているので、ぜひこちらも覗いてみてください。

このサイズ感が好きで。薄くて軽い無印良品の『スリムノート』を買いました

今日のToDoなんだっけ? 無印良品の「チェックリスト」をタスク管理に使う

髪にも、旅にも。無印良品の『全身シャンプー』レビュー

 

アナログ時計が好きな人はこれもアリかも↓