週刊トバログ Vol.44:よなよな乾杯する日曜日

トバログ管理人であるトバが週末の夜に、この一週間を振り返る「週刊トバログ」。この1週間で書いた記事や感じたコト、良いなと思ったモノを、トバログ的な観点からお届けする。

今週号で9月の記事は最後となる。

 

スポンサーリンク

 

この1週間で書いた記事

Leica M10の予備のバッテリーは必須。互換バッテリーはないので純正購入レビュー

Leica M10 を購入して約1カ月、これまでバッテリーは一つだけで撮影をしていたのだけれど、M10はバッテリー持ちがあまり良くないため、丸一日の撮影は厳しいと感じていた。1万7,000円もする純正バッテリーは購入必須だよ、という記事。

 

Leica M10の予備バッテリーをモバイルバッテリーで充電するためのケーブルを買いました

Leica M10 ユーザーにはちょっと嬉しい TIPS かもしれない。こちらも Leica M10 のバッテーに関する記事で、専用の充電器を用いないと充電できない Leica M10 のバッテリーを飛行機内や移動中でもモバイルバッテリーで充電できるようにしようというもの。所有者は必見です。

 

【HHKB BT】パームレストは小型のモノを2つ使うのがおすすめ

 

HHKB BT やリアルフォースなど高さのあるキーボードを使用する際には必須ともいえるパームレスト。最初は細長いタイプを使っていたのだけれど、僕の使い方ではかなり使いづらいことが判明し、短めのタイプを2つ購入したという内容。

安価だけれど腱鞘炎防止のためにも大事なアイテムの一つなのでぜひチェックしておきたい。

 

艶やかさと立体感、解像度がまるで違う。有線イヤホンとポータブルデジタルオーディオプレーヤーの世界

 

最近は Bluetooth ヘッドホンとスマホ経由での Spotify で音楽を聴いているのだけれど、久しぶりに有線イヤホンとオーディオプレーヤーで音楽を聴いたら音質が段違いだったというはなし。

環境を整えればカメラ系統同様かなり面白く奥が深い趣味なんだろうなあ。けっこう熱量高めで書いた記事なのでぜひチェックしてみてほしい。

 

【主観】ツァイスのフルサイズコンデジ『ZEISS ZX1』が気になる理由と懸念点

 

ツァイスのフルサイズコンデジが気になるという考察系の記事。フルサイズコンデジと言われれば「まあライカやソニーも発売しているし」と思うのだが、この ZX1 はなんとカメラ単体で Lightroom が使えて、撮ってその場で編集してスマホにシェアができるカメラだとしている。

Android OS を搭載するのではと予想されていて、その場合は機能性向上とトレードオフにバッテリー持ちがあまり良くないのでは? と考えている。欲しいけど、多分めっちゃ高いはず。

 

トバログ的今週気になったモノ:チョウンマッ

created by Rinker
アジル
¥1,700 (2018/10/17 01:04:42時点 Amazon調べ-詳細)

一時期はドン・キホーテに売られていてものすごくハマっていた唐辛子を揚げたお菓子『チョウンマッ』。最近はコンビニでも手軽に買える『燃えよ唐辛子』に浮気をしていて、久しぶりにドン・キホーテで買おうと思ったのにどこにも売られていないという事態に。

アマゾンで売っているのを発見したので、久しぶりにチョウンマッ生活を始めようと思う。

 

チョウンマッをチェックする

 

 

ファインダー越しのトバログ的世界


今週末は軽井沢でよなよなエールを醸造するヤッホーブルーイングのファンによるキャンプがあった。台風直撃で雨が降っていたのだけれど、これはこれで面白かった。ビール漬けになっている僕たちの一枚(9/29/2018)

 

今週のコトとまとめ

今週は月末ということもあり、原稿やタスクなど諸々に追われていてあまり記事が更新できなかった。目標更新数が50本に対し、42本しか更新できていないというのも自分に甘かったなあと反省。ただ実際に途中までやってみたが、1日1本更新とPV数はそう大きく変わらないので、来月は1日1本更新を目標に頑張っていきたい(来月は仕事でチェコに10日間行ってきます!)

月末ギリギリで原稿や仕事諸々を終わらせて、今週はよなよなエールの『超ファン宴』という軽井沢で開催したキャンプイベントに参加してきた。雨が降ったりと天気的にはちょっと残念ではあったが、久しぶりに SNS や PC を触らない週末を過ごしてみて、たまにはこういうのも良いなあと感じた。

 

 

created by Rinker
アジル
¥1,700 (2018/10/17 01:04:42時点 Amazon調べ-詳細)