週刊トバログ Vol.45:軽井沢、天空カフェでひとやすみ

トバログ管理人であるトバが週末の夜に、この一週間を振り返る「週刊トバログ」。この1週間で書いた記事や感じたコト、良いなと思ったモノを、トバログ的な観点からお届けする。

今週は9月末から10月初旬の軽井沢旅行から帰ってきての一発目のトバログ的。10月ももう中旬に差し掛かってしまうということで、今週書いた記事や軽井沢での様子なんかを紹介しておこうと思う。

 

スポンサーリンク

 

この1週間で書いた記事

これを待ってた。AnkerがPCも充電できるAC搭載モバイルバッテリー『Anker PowerCore AC』を2000台限定で発売

Anker からのニュースリリースを見て気になったモバイルバッテリー『Anker PowerCore AC』。AC搭載でPCも充電できるモバイルバッテリーというのが魅力的で、ちょっと大きくて重たいけど最高に便利そう。

このニュースがあったときには軽井沢の旅館でのんびりしていたときだったのだけれど、「これは紹介したらみんな気になるはず! 」と思い旅館で執筆。結果的に大きく伸びた記事の1つとなった。

 

 

東京から銀座、築地の日常を空気感ごと切り取る|Leica M10 と東京さんぽ

Leica M10 を買ってからというもの、こうした近場へ写真を撮りに出かける時間が大きく増えた。この記事は9月に都内はもちろん、大阪在住のメンバーも加わって東京を渡り歩くという企画のときのもの。

東京駅から銀座、築地までを、カメラ片手にてくてくさんぽした。「Leica M10 欲しいなあ~」と思っている人には、作例として参考にしてもらえるはず。

 

【2018年】僕が9月に買ったモノ:オニツカタイガーのスニーカーやサコッシュなど

 

月初恒例の「先月買ったモノ」を紹介している記事。先月はオニツカタイガーのスニーカーを買ったり、ポーターのサコッシュを買ったり、マッキントッシュのコートを買ったりと、外見をちょっとアップデートするアイテムを購入していた。

やっぱりカメラを首からさげるスタイルに似合う服装が良いなあということで、ちょっとスタイリッシュなコーデで統一していきたい。

 

PCも充電可能。出張や旅に便利なAC搭載のモバイルバッテリー『Anker PowerCore AC』レビュー

上記で紹介した Anker のモバイルバッテリー Anker PowerCore AC をさっそくレビューした記事。マッサージ器や PC、扇風機など、AC 接続が必要だけれど外でも使いたいアイテムを中心に、実際に試した様子を紹介している。

ちなみにこちらの記事、Anker 社より1台読者プレゼント用の提供をもらい、現在 Twitter で応募受付中。15日までに RT &フォローしてくれた人にプレゼントをする予定だ。

 

なぜブロガーは毎月たくさんのモノが買えるの? メルカリを利用した錬金術[PR]

こちらはメルカリ社とのコラボ企画記事。「なぜブロガーは毎月たくさんのモノが買えるの? 」ということについて、僕の経験を中心に読者の疑問に答える記事となった。

もともとこの記事の内容はどこかで書いておきたいと思っていたのだけれど、なかなか筆が進まなかった。そこで今回のコラボ企画で改めてこのアイデアを引っ張り出してきたというわけ。公開から3日目だが、すでに7,000PVを超えるくらい読まれており、けっこう反響をいただいている。

 

皆さんからの「カバンの中身」を募集します! |カバンの中身

トバログではこれまで 36人(公開済みだけカウント)のカバンの中身をインタビューしてきた。ただ僕一人だけでは取材頻度を上げるのは難しいと感じていたことと、「よりリアルな人のカバンの中身」を見てみたいということで、トバログ読者からカバンの中身を募っている。

これまでのカバンの中身記事のスピンオフ的に行う予定で、ユーザーからもらった情報をもとに僕が記事として再構築していく。さっそく10人以上の人からご応募いただいているので、随時公開していく予定だ。

 

【 #カバンの中身 36】「仕事終わりに、没頭できる時間」を。『TiMEZ』運営者nocco氏の持ち物

またまたカバンの中身ネタ。こちらは『TiMEZ』という個人のwebマガジンを運営しているnocco氏のカバンの中身についてインタビューした記事。ユーザー投稿型の「カバンの中身」と分けてこちらも運用を続けていく予定。

楽しみにしていいただければと思う。

 

トバログ的今週気になったモノ:Anker PowerCore AC

もうすでに記事として紹介してしまっているのだけれど、気になったモノとしてはやっぱり Anker の PowerCore AC がトップ級だった。AC対応のモバイルバッテリーはすでに各社からさまざま発売となっているが、22000mAh と海外旅行にも丁度よいサイズ感と、1万円ちょっとと買いやすい価格帯という点では手が出しやすい。

気になる人は是非チェックしてみてほしい。

Anker PowerCore ACをチェックする

 

 

 

ファインダー越しのトバログ的世界


軽井沢での有名なカフェ『天空カフェ・アウラ』で撮った一枚。軽井沢が一望できるおしゃれなカフェで、観光客はもちろん地元の人もノマドをするためにここまで来ていたりと良い感じのカフェだった。ただ11月で(人手不足による)閉店が決まっているとのことで、ちょっと残念。(10/1/2018)

 

今週のコトとまとめ

今週はけっこう色々とあった。まずは前回紹介したヤッホーブルーイングの超ファン宴が終わってから、2日間ほど軽井沢に滞在していた。キャンプ中とはうって変わって雲一つない快晴で最高だった。

来週からチェコに行くということもあり、こうした旅についてはタグでくくって情報をまとめて置こうと思っている。どういうテイストでまとめるかはちょっと迷いどころだが、情報サイト的ではなく日記調にしたいなあと思っているところ。