週刊トバログ 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

週刊トバログ Vol.49:秋から冬の気配を感じつつ。

週刊トバログ Vol.49:秋から冬の気配を感じつつ。


トバログ管理人であるトバが週末の夜に、この一週間を振り返る「週刊トバログ」。この1週間で書いた記事や感じたコト、良いなと思ったモノを、トバログ的な観点からお届けする。

今週はチェコの記事やカバンの中身関連の記事を多く執筆していた。それでは週刊トバログにいってみよう。

 

 

この1週間で書いた記事

世界60の国と地域で使えるSIM。チェコなどの旅は『Three SIM』が安くて大容量でおすすめ

[contentcards url=”https://tobalog.com/2018/11/three-sim/”]

 

海外旅行で一番必要となるのが現地で使うSIMカード。どこへ行くにしても、モバイルデータ通信だけは欠かせないのが僕ら世代の旅の仕方だ。

先日まで訪れていたチェコでは、世界60カ国で使える SIM『Three SIM』が安くて大容量で便利だった。

 

新しい『Kindle Paperwhite』が防水対応で気になる。でも白がないのは残念

[contentcards url=”https://tobalog.com/2018/11/kindle-paperwhite-2018new/”]

新しく防水対応となった Kindle Paperwhite。もう2年くらい買い換えていないし、性能的にも気になっていたので簡単にまとめている。カラーが黒しかないということで一週間ほど迷ったのだけれど、使ってみたいという気持ちが強く、32GB の Wi-Fiモデルを購入。

レビューは今週目安で書きます。

 

旅のはじまりはこの街から。カメラを持ってオストラヴァの旧市街地をさんぽ|旅、チェコ。

[contentcards url=”https://tobalog.com/2018/11/trip-czech/”]

 

チェコを旅する連載で、やっと現地の街を歩いた記事を執筆した。チェコは日本にはないような魅力的な建造物や文化があるので、随時記事にしていく予定だ。

 

パスワードは自分の指。指紋認証で施錠/解錠できる南京錠『FINGRR(フィンガー)PDL-1』レビュー

[contentcards url=”https://tobalog.com/2018/11/fingrr-review/”]

 

自分の指が鍵になる南京錠のレビュー記事。FINGRR は海外旅行などで番号を合わせるのが面倒なときに使えるロックで、指紋認証で施錠や解錠ができるのがポイント。

指紋の認証はやや甘くビープ音が鳴るので日常的に使うのはまだ難しいかな……とは思うものの、アイデア自体はすごく良いモノだと感じる。

 

iPhone XS を買って1ヶ月使った感想。良かったところと残念なところ

[contentcards url=”https://tobalog.com/2018/11/iphone-xs-review-1month/”]

iPhone XS を購入してからだいたい1ヶ月が経過した。まあざっくりと感想ベースの内容が大きいのだけれど、Android 端末から買い換えて良かった点と残念な点を簡単にまとめてみたので、気になる人はチェックしてみてほしい。

 

アマゾンの聴く読書『Audible』は恐ろしく心地良い没入感が得られる――無料体験版を実際に試した感想

[contentcards url=”https://tobalog.com/2018/11/audible/”]

 

最近アマゾンで 3,000ポイントがもらえるキャンペーンがやっていたので、気になって登録してみた。すると意外にも没入感が得られてこれはハマってしまいそうなので記事にしてみたという感じ。

 

【トバログ写真術】iPhone だけで上手にブツ撮りをするコツ。シンプルでクールに仕上げるテクニック

[contentcards url=”https://tobalog.com/2018/11/iphone-butsudori/”]

 

ブログやメルカリ、そして SNS の浸透で、ブツ撮りで悩んでいる人を多く見かけるようになった。LINE@ でもブツ撮りに関する質問をいただくことも多く、それだったら「この記事読んでもらえれば大丈夫です! 」と言えるような記事が欲しいと思い執筆してみた。

思っていたよりも多くの反応をいただくことができ、役に立つことができて嬉しい限り。

 

これがわたしのカバンの中身シリーズ07~09

 

今月から徐々に紹介している『これがわたしのカバンの中身』企画。たくさんの応募をいただいており公開まで時間がかかっているが、随時公開中。

このシリーズはトバログのメインコンテンツといっても良いくらい面白いと、自分でも思う(コンテンツの元が自分ではないので当たり前か)。最初に応募を募ってから送っていただいているカバンの中身をやっと半分くらい公開が完了した。まだ自分のカバンの中身が載っていないという人も、公開する予定なので安心してほしい。

 

トバログ的今週気になったモノ:Ten One Design Mountie

外出先、もしくは旅先で PC 作業をするときに iPad をサブディスプレイにしたら便利だし荷物も少なくて済むと思い、PC に iPad を挟んで使えるクリップを購入。これで執筆画面と情報収集、そしてメッセージで分けることができるので便利そうだ。

届いたらレビューします。

 

ファインダー越しのトバログ的世界

チェコのボヘミアスイス国立公園を散策していると、青々とした木々と、足元の枯れ葉のコントラストが印象的だった。紅葉している木々もあればそうでない木々もある。気温は10度前後。これから訪れる冬を感じた。(10/27/2018)

 

今週のコトとまとめ

今週の週刊トバログはこんな感じ。今週は朝起きて、ブログを書いて写真を撮って……という毎日を過ごしていた。仕事も趣味も順調な感じなので、来週も引き続きこんな感じで過ごしていきたい。

独立してからは自分のブログ記事をまとめるコンテンツとなっているが「週刊でこんなコトを知りたい! 」「週刊トバログでこんな内容のトピックを扱ってほしい! 」というのがあれば、ぜひ Twitter もしくは LINE@ なんかで意見をいただけたら幸いだ。

 

トバログの LINE@ を購読してみる