週刊トバログ Vol.53:PayPayとかスマブラとか話題がたくさんの一週間

トバログ管理人であるトバが週末の夜に、この1週間を振り返る「週刊トバログ」。書いた記事や感じたコト、良いなと思ったモノを、トバログ的な観点からお届けする。

今週は PayPay だったりサイバーマンデーセールだったりスマブラだったりと、プライベートが大忙し。記事もけっこう書けたので今週号はけっこうボリュームがある。

 

スポンサーリンク

この1週間で書いた記事の振り返り

【2018年】僕が11月に買ったモノ:Kindle Paperwhite とか睡眠専用イヤホンなど

毎月初月に書いている「先月買ったモノ」の記事の11月分。派手な買い物はしていないものの、細かいガジェットや気になったモノなどを購入した月だった。

 

マシンパワーが必要だ。15インチの MacBook Pro が欲しい理由

動画や写真を本格的にやるのであれば……と思い、MacBook の15インチが欲しいという内容の記事。結果的に次の日に購入しているものの、やはり40万円を超える買い物はなかなか決断がつかなかった。

 

買うなら今。PayPayでCTOモデルの15インチ MacBook Proを安く手に入れた話

最近話題の PayPay(ぺいぺい)で CTO モデルの MacBook Pro を購入した。100億円あげちゃうキャンペーンの初日午前中に訪れたのでセーフだったのだけれど、今ではかなり待つそうで。この記事が毎日かなり読まれています。

 

複数国を流れるように旅をするなら。SIM要らずの海外Wi-Fi『jetfi』が便利

複数国を旅する際に便利な、クラウド SIM を用いた海外Wi-Fi ルーター。ドバイやヨーロッパなど世界中どこでも(料金を支払えば)即で繋がるので正月旅行にもおすすめしたいところ。

 

2018年に買ったガジェットを振り返る。MacBook Pro や Leica M10、ゲームボーイなど

アドベントカレンダーに参加したので、せっかくだから購入したガジェットを振り返ってみた。今年はそんなに買っているイメージはなかったのだけれど、年間で250~300万円使っていたようだ。

 

勉強もブログもこれだけで。理系大学生のバックパックとその中身|これがわたしのカバンの中身13

トバログの人気連載企画『これがわたしのカバンの中身』より。理系の大学三年生のカバンの中身を紹介した記事。シンプルながらもこだわりを持っているとのことでクールな印象。

 

物欲が止まらない。アマゾンの『サイバーマンデーセール』で気になるモノ

PayPay の影にすっかりと身を潜めてしまった印象のあるアマゾンのサイバーマンデーセール。今回も「これはすごい! 」と思うセール品はなかったものの、これは欲しいなあと感じるモノをまとめて紹介してみた。

 

賃貸でも書斎のある暮らし⑥:腰にいたわりを。書斎にスタンディングデスクを導入しました

昨年から連載を続けている『賃貸でも書斎のある暮らし』の記事より。最近スタンディングデスクを自宅に導入したので、その感想なんかをまとめて紹介している。自宅で作業しているすべての人におすすめしたい。

 

【仕事終わったらスマブラやろうぜ!】12月13日(木)に都内でスマブラ大会を開催します

僕ももちろんスマブラを購入し、毎日ブログもあまり書かずにゲームをやっている。スマブラは僕にとって特別なゲームタイトルなので、記事内ではそれに触れた内容もありつつ、本編はスマブラ大会を開催します! という旨。

 

Weeklyトバログ(この1週間でトバログ的にホットだったコト)

PayPayの『100億円あげちゃうキャンペーン』がスタート

記事でも書いているのだけれど、やっぱり一番ホットだったのは PayPay でのキャンペーンがスタートしたこと。僕は1発目から25万円以上の買い物をしてしまったので逆に流行よりも早く「20%キャッシュバック」の限度額が終わってしまったのだけれど、周りでは友人がガンガン「100%キャッシュバック(ただし10万円まで)」を当てまくっていてお祭り感がすごい。

 

Switch のスマブラがローンチ

昔からずっとやっているスマブラ。僕はパッケージ版を購入していたのだけれど、ダウンロード版は0時から配信とのことで、その場でダウンロード版も購入。

逆にスマブラのパッケージ版が余ってしまったので、新品未開封で定価で欲しい人がいたら連絡ください。

 

メルカリのブロガー向けイベントに参加してきた

メルカリのブロガー向けイベントに参加してきた。メディアの編集者だったり、ブロガーが多く参加するイベントだったので忘年会ムードが漂っていたが、その中でも勝間和代氏が選ぶ今年のガジェットが濃くて面白かった。詳しくはツイートをどうぞ。

 

人生で初めてかにを通販で買った

今週の出来事として、人生で初めてカニを通販で購入した。いつもはカニが食べられる居酒屋とかに行くのだけれど、やっぱりお店で食べるとものすごく高い。

楽天市場のポイントが余っていたので楽天で「かに」と検索すると、美味しそうなカニがひたすらに並んでいた。安くて質も良さそうなモノを選んで購入。まだ食べていないので味は分からないが、刺し身でも食べられる鮮度ということで楽しみだ。

 

ファインダー越しのトバログ的世界

チェコのブルノという街を歩いていると、オルゴールを弾いている老紳士がいた。辺りは決して人通りの少ない場所ではないが、彼の周りに観客が集まっているわけでもなく、ただ静かに奏でているのが印象的だった。(10/23/2018)

 

まとめ

今週もこんな感じで週刊トバログを更新した。今回は週刊の出来事が多かったため、「まとめ」で出来事をまとめるのではなく、あらたに「Weekly トバログ」としてコーナーを設けてみた。

連載だからといってずっと同じ形式で行うのではなく、さまざまな方法で読みやすく面白い記事に仕上げていきたい。