【2019年】僕が3月に買ったモノ:背負えるスーツケースや無印良品のパスポートケースなど


トバログが毎月初旬に更新している「先月買ったモノ」の企画。3月は思いのほかオーストラリアでお金を使っていたというコトもあり、ちょっと抑え気味。今月はほぼガジェット系のモノは購入していないけれど、さっそく紹介していきたい。

 

スポンサーリンク

 

トバログが3月に買ったモノ

インテンション コーティング バックパックキャリー 25L|hands+


ちょっと前に『スーツケースが欲しい話。機内持ち込み用と長期滞在用をどうするか迷う』という記事で小さいスーツケースも欲しいと書いていたのだけれど、最近はカメラやMacBook Pro など重いアイテムを持ち歩くことが多く、バックパックだと肩への負担が大きすぎる。背負えてキャリーケースのように転がして持ち歩けるということで、こちらのキャリー付きのバックパックを購入した。

25L と1週間程度の旅に使えるサイズ感と、僕が普段使っている三脚やカメラも収納できるという点が気に入った。こちらはレビュー予定なのでお楽しみに。

 

 

 

オリジナル シルクグレーカード|銀一


物撮り写真を完璧な色温度と露出に仕上げるために。銀一の『グレーカード』レビュー」で紹介した銀一のグレーカード。グレーカードとは、写真を撮る際に色味の差を少なくするために用いるモノで、このグレーカードを基準にホワイトバランス(暖色とか寒色)や明るさを調整するためのガイド的な存在。

これまで目視でそれらを調整していたのだけれど、同じ場所で撮影しても、自然光で撮影していると季節、時間帯によって写真の色が大きく変化してしまう。できるだけトバログでは写真に統一感をもたせたいという目的で購入した。

 

アマゾンでチェックする

 

ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付 グレー|無印良品


貴重品をコレにひとまとめ! 通帳や予備カードの収納は無印良品のパスポートケースがおすすめ』で紹介している無印良品のパスポートケース。その名の通り、海外旅行時に使うコトを想定して販売しているモノなのだけれど、家計簿や貴重品ケースとして使う人も多いそう。

僕も貴重品ケースの中のポイントカードや諸々を整理したいと思っていたので、こちらの無印良品パスポートケースを購入してみた。スタイリッシュに収納ができるし、かなり便利。詳しくは記事を読んでもらえればと思う。

 

無印良品でチェックする

 

MacBook 専用のマグネット着脱式『覗き見防止フィルム』


仕事柄カフェやコワーキングスペースなどで作業することが多いトバログ。気分転換にもなって快適なのだけれど、15インチ MacBook Pro を使っていると、どうしても他人の目線が気になることがある。まだ公開していない記事や、非公開のリリースを読んでいる際なんかに情報が漏れてしまっては困るし、作業に集中したいという思いから購入に至った。

マグネット着脱式なので、写真の加工やクリエイティブな作業をする際にはすぐに取り外せるというのも嬉しいポイント。

 

アマゾンでチェックする

 

あるあるデザイン|エムディエヌコーポレーション


99%DIY』の@Suke_99diy 氏が「コレ気になってるんだよね〜」と話していたあるあるデザイン。「素人でもコレやっとけばお洒落っぽい感じなるよ」という例をたくさん紹介している本で、僕も気になっていたので購入してみた。

僕はデザイナーではないけれど、トバログや monomag.tokyo の場合は一応僕がクリエイティブディレクターを担当(といってもトバログの場合は僕しかいない)。デザイン的な感度はアップデートしていきたいし、表現方法の引き出しは多彩な方が飽きない。なにかバナーを作る際にはこの本はかなり役に立つ気がしている。

 

アマゾンでチェックする

 

まとめ

こんな感じで3月に買ったモノを一通り紹介してみた。今月は Apple から AirPods や iPad mini、リコーの GR、そしてライカからは Leica Q2、ソニーからも RX0Ⅱ など魅力的なガジェットが発表(または発売)となった。ただ、昨年にさまざまな機器をアップデートしていて、今年は旅にお金を使おうと思っている。そんなに買い物はしないかもという感じ。

でもサブカメラとして GoPro か RX0Ⅱ はかなり欲しいなあ。来月には買っている気がします。