週刊トバログ 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

週刊トバログ Vol.57:東京たけさんぽとか肉とか今週の日記

週刊トバログ Vol.57:東京たけさんぽとか肉とか今週の日記

トバログ管理人であるトバが週末の夜に、1週間を振り返る「週刊トバログ」。気になるトピックや感じたコト、良いなと思ったモノを、トバログ的な観点からお届けする。

 

 

今週書いた記事とか、気になるトピックとか

Amazonプライムデー、みんななんか買った?

Amazonプライムデーでトバログが気になったセール品まとめ。HHKB BT や Surface Goなど

今週のニュースでいうとまずはこれがタイムリー。毎年アマゾンが開催しているプライムデーで、例年どおり Amazon の端末が安いのはもちろん、今年はダイソンの掃除機や HHKB BT などがけっこう安く買えるようなので、いつもよりカートがアツい。

せっかくだから買った! 記事も書こうと思っている。気になった人は『Amazonプライムデーでトバログが気になったセール品まとめ。HHKB BT や Surface Goなど』でセール品を読んでみてほしい。

 

気になっていたレンズフードをPR記事として公開しました!

夜景撮影や水族館の反射を防止する。ジャバラ式レンズフード『Ultimate Lens Hood(ULH)』レビュー[PR]

前々から Instagram などの広告でよく目にしていた『Ultimate Lens Hood(通称 ULH)』。イギリス人が開発し、海外クラウドファンディングをしていたときから気になっていて「絶対買おう」と思っていたのだけれど、輸入代理店から仕事としてオファーをいただき PR 記事として紹介できることになった。

200g程度とやや重たいものの、ほぼ完全に照明などの反射を遮ってくれるので、より高いコントラストで、かつ反射のないきれいな写真が撮れる点が便利だ。高いけど、よく夜景撮る人だったらおすすめできる。

 

久しぶりにカバンの中身

GUCCI のバッグに写ルンです。モノ選びのセンスが光るデザイナーKaeko氏の持ち物|これがわたしのカバンの中身23

最近はトバログでほとんど更新していないカバンの中身コンテンツだが、『HEY SISTER』というブログから、Kaeko 氏が寄稿してくれたので公開。シンプルながら洗練されていて、すごく良いなあと感じる。

 

トバログの告知とか

近日中にカバンの中身の本が出せそう!

約1ヶ月前にそろそろ出せそうと投稿したカバンの中身本。商標的なところや弁護士への相談など、細かいところが意外と時間がかかってしまい、出版が1ヶ月近く伸びていた。そろそろこの辺はなんとかなりそうなので、Amazon の Kindle 本として出版できそうだ。

かなり気合を入れて作っているので、ぜひ購入して読んでみてほしい。公開したら改めて告知します。

 

ファインダー越しのトバログ的世界

今週末のフォトウォークでたけさんぽが大量のフィルムと CONTAX T2 をカバンに忍ばせていた。これがもしデジタルだったのならば、財布に入る小さな SDカードに収まりきるのだろうけれど、敢えてフィルムで撮り歩くという点に、僕がまだ知らないエモがあるのだと感じる。

 

今週のトバログ的日記

  • 高くて美味しい肉を食べた
  • たけさんぽらとフォトウォーク→飲みをした

今週の出来事といえばこんな感じ。それではそれぞれについて紹介していこうと思う。

 

高くて美味しい肉を食べた

数年前から『でこにく会』と称して1ヶ月に一度のペースで、ガジェットブログ仲間のでこい(@frozen_decoy)氏とぴ氏(@newstalker823 )と定例肉会をやっている。今週の金曜はその肉会があった日。

やってきたのは中目黒にある「びーふてい」。黒毛和牛一頭買いを謳う焼肉屋で、美味しい肉がリーズナブルにいただけると評判の店だ。3人で割り勘なので、いつも値段を気にせず高い順から食らっていく。お酒もたくさん飲んで1人8,000円で、たらふく美味い肉が食べられた。

下手な居酒屋に行って飲み食い放題5,000円 + 2次回3,000円を払うなら、美味い肉を食べた方が幸せになれると思っている。

 

たけさんぽらとフォトウォーク→飲みをした


カメラブロガーのたけさんぽ(@_takesanpo)ら20人ほどで、新宿をフォトウォークしつつ居酒屋でわいわいした。15時から25時までずっと飲みながらカメラを構えたり、カメラの話をしたり。言葉は要らないと思うので写真だけ見てもらえればと思う。

というかこの日の撮れ高がかなり良い感じなので、後日記事にでもできればなあと思っている。楽しみ。

 

香港映画に出てきそうな悪いニシムラ氏
1970~80年代のニシムラ氏
映画を撮ってそうな見習い助監督っぽいたけさんぽ
はじめてのおつかい 
姫路から毎週東京に通う人
一つ下のオトコで収まるニシムラ氏
スマブラSP ドンキー窓のドンキー風おじさん
すべてを努力で解決する平岡氏。トバログはアウェイな会で端っこにいたけど、平岡氏がいると安心感がすごいので人見知りを発揮せずみんなと馴染めた。
赤ちゃんみたいなマシュマロ肌の Kee 氏。毎晩亜鉛のサプリを飲んでいる
MFでもピントが合わないしゅんさんぽ

 

最近気になっているモノ:ダイソンの掃除機

ダイソン 掃除機 コードレス V7 Fluffy SV11 FF
Dyson(ダイソン)

Amazonプライムデーで約4万円のダイソンの掃除機が2万円ちょっとで買えると聞いて、今かなり欲しくなっている。デザイン的にはうるさいけれど、もうずっと3,000円で買った掃除機を愛用しているわけだし、これを機会に買い替えたいなあ。

 

まとめ

こんな感じで週刊トバログを更新してみた。今週はせっかくの三連休で海の日があったのに、ずっと曇り空。湿度は高いけど涼しい毎日なので、外に出るよりも記事を書いたりデスクワークがはかどっている。

7月中のタスクはそろそろ終わりそうなので、あとはブログを書いたり、次の紙のトバログのアイデアを考えたりと、ちょっとのんびりしようかなあと思っている。

 

ダイソン 掃除機 コードレス V7 Fluffy SV11 FF
Dyson(ダイソン)