【2019年】僕が7月に買ったモノ:ドルツや座面クッション、そして写真集など


トバログが毎月初旬に更新している「先月買ったモノ」の企画。7月は  Amazonプライムデーなどがあったため、そこで購入したモノについては『Amazonプライムデーでトバログが買ったモノまとめ』でも紹介している。

まあ7月に買ったモノとしてもまとめられるので、実際に使っている感想なんかも含めて紹介しておこう。

 

 

トバログが7月に買ったモノ

ジェットウォッシャー ドルツ|パナソニック


使った瞬間から口の中からザリガニ臭が漂ってくる(臭いの原因となる歯垢や汚れが浮き出る)」でおなじみの『ジェットウォッシャー ドルツ』。

購入してから歯間ブラシの代わりとして毎日使っていて、これはかなり快適だと感じる。ジェット水流が思っているよりも強く、歯間にまでしっかりと行き届く感覚を感じる。たしかにザリガニっぽい臭いも感じるし(定期的に歯科医院に行ったりリステリンでうがいしているのに……!)、すっきりとするのでおすすめだ。

ジェットウォッシャー  ドルツにはいくつか種類があるけれど、僕が愛用しているのはお風呂に持ち込める防水タイプ。タンクのサイズが小さいので頻繁に水を注入する必要があるが、シャワー中に使えるのが良い。

 

アマゾンでチェックする

 

LAMY 万年筆ペン先(左利き用)|LAMY


日本語を書く場合、左利きはかなり不利で、うまくハネやはらいができない。ボールペンやシャーペンなどであれば、まあそれなりに問題なく書けるのだけれど、問題は万年筆。

文具好きなら誰もが通る「万年筆を使いたい」という思いも、左利きだと使えるモデルが限られるのが難点だった。

つい最近、「LAMY サファリの万年筆のペン先だけを左利き用にできる」というペン先をアマゾンで購入。前職でお世話になった取引先の人からもらった万年筆も快適に使うことができている。めちゃ良い。

 

 

左利きでも万年筆を愉しむ。ラミーのサファリが『左利き用のペン先(ニブ)』で生まれ変わる

 

cheero Extra 10000mAh PD モバイルバッテリー|cheero


「USB Type-C 端子で入出力ができる白いモバイルバッテリー」といえばコレ。10000mAh と必要十分な容量で、しかも白くてシンプルな形状が嬉しい cheero(チーロ)のモバイルバッテリーだ。

USB Type-C 端子で完結するので、最新のミラーレス一眼や PC、iPad なども、とりあえずコレと Type-C ケーブルがあれば大丈夫。

 

これだけ持てばまず安心! cheeroの白いモバイルバッテリー『Power Extra 10000mAh』レビュー

 

旅行はかり

これまでも所有していて、いつも LCC に乗り込む際には愛用していたのだけれど、いつの間にかどこかで無くしてしまった。

LCC のように重量にシビアだと、スーツケースや手荷物の重量を把握するのはかなり重要。だからこそ空港だとはかり(量り)に列ができるし、いつでも荷物は把握しておきたいと感じるので、改めて購入した。

最近は1,000円ほどで購入できるので、気になる人はチェックしておきたいところ。

 

PC込みで5.5kg の機内持ち込み荷物の中身公開。これで一週間過ごします

 

Anker PowerLine II USB-C & ライトニング ケーブル|Anker


ちょっと前にも記事で紹介しているけれど、 iPhone と MacBook などを接続するために Lightning to USB Type-C ケーブルを購入した。

純正品でも2,000円くらいで売っているのだが、数百円安かったので Anker のケーブルを選んだ。上記した cheero のモバイルバッテリーにも接続できるほか、MacBook Pro への接続も、ハブを使わずに接続できるのが嬉しいポイント。

個人的に気に入っている使い方は、「旅先でも広々と作業。『mountie』とiPadで持ち運べるデュアルディスプレイ環境を」で紹介した Duet Display を使った iPad の外部ディスプレイ化の際。ハブを使わず直接 MacBook Pro に挿せるので重宝している。

 

ケーブルを白で揃えるプロジェクト②:iPhoneをMacBookに直接挿せる『Lightning to USB Type-C ケーブル』

 

mini PUNI|EXGEL


ちょっと前に記事でも紹介している EXGEL の『mini PUNI』。カフェで木製のイスに座って作業するときがあるのだけれど、そういったときにこの mini PUNI があると、座面が柔らかくなって座りやすい。

その理由は EXGEL(エクスジェル)という特殊な素材を用いているから。ウレタンフォームより衝撃吸収性が10倍高く、さらに固体ながらも流動性や圧力分散に優れているため、ぺらぺらに薄くても十分に快適。

僕のように外で作業する人はもちろん、飛行機やバスなど長距離の移動をよくする人にとっても快適だ。

 

カフェノマドや旅、スポーツ観戦に。特殊素材で硬い座面が快適になる『mini PUNI(ミニプニ)』レビュー

 

HUMANS OF NEWYORK


人物を撮影する際や、それらをどう魅力的にコンテンツとして魅せているのかに、最近は関心がある。日本ではポートレート写真やフィルム風写真が人気で、コンテンツとしては写真1枚で成り立つものが多い気がしているけれど、僕が好きな『HUMANS OF NEWYORK』は、写真だけでなくストーリーにも着目している点が良いと感じる。

これまで『HUMANS OF NEWYORK』はウェブ上でのみコンテンツを楽しんできたが、書籍も欲しいと感じて輸入してみた。実はまだ読んでいないので、これから読むのが楽しみ。

 

アマゾンでチェックする

 

まとめ

こんな感じで7月に買ったモノを紹介してみた。7月は Amazonプライムデーなどもあり、別に欲しいと思ってはなかったけれど「あったら便利」的な感じで買ったモノが多かった。それぞれがかなり役に立っているので、衝動買いも悪くないなあと思っている今日このごろ。

今月のベストバイとしては、やはりパナソニックの『ジェットウォッシャー ドルツ』。とにかく口内のスッキリ感が心地良いし、これで6,500円くらいで買えるというのは、かなり良い。気になる人はチェックしてみてほしい。