トバログ

アナタの物欲を刺激するライフスタイルブログ


Nexus 6P

Nexus 6P の SIMフリー版をポチりました! 5X じゃない理由など

2016/04/14

nexus-6p-buy1ここ数日間、悩みに悩んだ末 Nexus 6P をポチった。まだ手元には届いていないが、頭の中は 6P のことでいっぱいなのでなぜ今まで Nexus 5X で騒いでいたのに 6P の購入を決めたのかを説明していきたい。

スポンサーリンク

 

 Nexus 5X ではなく 6P が欲しくなった理由

nexus5x-price2つい最近『Nexus 5x が米国でも$50値下げ。32GBモデルが日本円で約4万6000円』という記事を書き、この時点では Nexus 5X をいつ買うかで迷っていた。その時の Nexus 5X が欲しかった理由は、液晶ディスプレイも鮮やかで綺麗、筐体が130g台とサイズの割には軽かったから。

 

しかしこの辺から徐々に Nexus 6P が気になりだす。理由は Nexus 5X では 32GB までしか取り扱いがないこと、6P は筐体がアルミニウム製で MacBook と合わせたら最高じゃね?という単純な理由からw

nexus-6p-buy2わくわく。

 

 
 

Nexus 6P の購入に至った理由

nexus-6p-buy3まぁちょっと年明け前に散財先行投資して後悔する自分もいるので、ここら辺でなぜ購入したかを正当化するための理由をつらつらと並べていきたい。

 

グーグル謹製スマホで安心感があるから

nexus-5x5正直これが一番大きい理由。今まで Xperia Z Ultra から Z3(享年3ヶ月)、Z3 Compact に至るまで、長く Xperia Z シリーズを愛用してきた。これらは防水、高性能カメラ、高音質とかなりの良端末だったが、Android 5.0 Lollipop に染まって変わってしまった。

 

Xperia Z Ultra は『Lollipop』へアップデートするな!Android 5.0 は不具合多発の地雷

重い!Xperia Z3 Compact も Android 5.0.2 Lollipop には耐えられない。対策など

 

これらの不具合は通常使用においてもかなりのストレスで、もうこんな思いはうんざりだ!(でも最新OSは使いたい)ということで、Nexus シリーズの購入を検討した次第。グーグル謹製であれば OS も最適化されているはず。

 

スペック的にもしばらく戦っていけそうだから

nexus-5x6 Nexus 6P の主な仕様は以下。

 

  • ualcomm® Snapdragon™ 810 v2.1
  • 2.0 GHz オクタコア 64 ビット
  • Adreno 430 GPU
  • RAM: 3 GB LPDDR4
  • WQHD(2,560 x 1,440)AMOLED ディスプレイ(518 ppi)

 

じゃじゃ馬な Snapdragon 810 は別として、オクタコアで RAM も 3GB と ハイエンド機そのもののスペック。カメラも店頭でしか試していないが、なかなか良い絵が撮れた。

 

また USB Type-C の急速給電に対応しているというのも魅力のひとつ。まだまだ浸透していない感のある USB Type-C だが、向こう2年間でほぼほぼ浸透すると考えている。

他のスマホより格好良いから

nexus-6p-buy3全身アルミニウム素材の Nexus 6P はクールな印象。iPhone 5/5s も好きなデザインだったが、それ以来久しぶりに「このスマホカッコ良い!」と感じた。僕が選んだアルミニウムの素材感は、MacBook よりも若干ギラつく印象。どちらかと言えば Anker のタブレットスタンドと似ている。

 

15日以内であれば返品できるから

これも背中を押された理由の一つ。グーグルストアの規約「デバイスの返品と払い戻し」によると、グーグルストアで購入した場合、商品到着後15日以内であれば返品が可能としている。なお、現在はホリデーシーズンということで、12月8日~25日の期間に購入した製品は、1月22日まで返品可能期間を延長

 

万が一 Nexus 6P が思っていたよりも大きすぎる、使いにくい、買った直後に1万円引きセールが開始されたなどの理由があった場合は返品するということもできるというのは、8万円と決して安い端末ではないので嬉しいポイント。

 
 

まとめ

僕が購入した Nexus 6P が手元に届くのは 18日〜25日とのこと。色々と理由を並べたが、ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントということにした(強気)。手元に届いてからまた色々とレビューしていきたい。

あなたにオススメの記事

-Nexus 6P
-,