先月もいろいろ買いました。いつもであれば月のはじめに紹介している『月刊 先月買ったモノ』。今月は MacBook が盗まれたり、カメラを前職の会社に返却したり、引っ越しをしたりといろいろあり公開が遅れてしまったが、一応今月もしっかり紹介します。

今回はソニーのミラーレス一眼である『α7 Ⅱ』や、部屋取材や旅行に使える16mm-35mm の広角ズーム『SEL1635Z』など。それでは一つずつ紹介していこう。

 

スポンサーリンク

 

ソニーフルサイズミラーレス『α7 II ILCE-7M2』


前述したとおり、これまでトバログで使っていたカメラは、実は前職の会社のカメラを借りていたモノ。とはいえ、毎日僕が持ち歩きブログにも活用し、なんなら 55mm の単焦点レンズを購入し、自分のモノかのように使用していた。

会社を辞める段階で返却が必要となり返却してしまったので、どうせならばと一世代新しい α7 Ⅱ を中古で購入。この辺の苦悩は『【α7 から買い換え】α7R Ⅱ にするか α7 Ⅱ にするか迷う。α7R とも迷うのでそれぞれを比較しながら考える』で紹介している。8月あたりからの記事はだいたいこのカメラで撮影したもの。

出来上がりの写真はほぼ α7 と変わらないかもしれないが、ボディ内5軸手ブレ補正の搭載により、同じシーンならブレにくく綺麗な写真が撮りやすくなった。購入時は約11万円ほど。色々と調べたが、マップカメラというカメラ屋さんが一番安くて状態も良さそうだったので、ここで購入。

 

ソニー FEマウント広角ズームレンズ『SEL1635Z』


上で紹介した α7 Ⅱ と一緒に広角ズームレンズも購入。購入理由は『16mm という広角が見る世界。ソニー の FE 広角ズームレンズ「SEL1635mm』シーン別レビュー」で紹介しているが、人の部屋取材とかをしてみたいという理由から。

正直普段使いであれば 55mm で十分なのだが、室内だとどうしても写せない範囲というものがある。そこをカバーすべく広角レンズを探していて、16mm と超広角から 35mm という普段使いにも便利な画角で調整できるという点に魅力を感じ、α7RⅡ が欲しいところを α7 Ⅱ で我慢して購入。

持ち歩くには重たいが、旅行にブツ撮りに使いやすく、人を撮るとき以外は基本的に SEL1635Z を使っている。

 

 

 

Pebble Time Round

Pebble は初代から愛用していた。仕事柄(そして趣味柄)SNS やメッセージの通知は多く、いちいち通知が鳴るのが嫌で『BRAUN(ブラウン)の腕時計を買いました。シンプルでミニマルなデザインのアナログ時計』で紹介したアナログ腕時計に乗り換え。Fitbit からの買収による価格相場の下落や、やっぱり Pebble のウォッチフェイスが好きだなあと思い、久しぶりにスマートウォッチに戻ってきた。

Pebble Time Round は、円形でミニマル。『スマートウォッチも夏仕様に。Pebble Time Round のベルトを NATO ストラップに付け替えてみる』のようにバンドの付け替えも容易なのでお洒落さんにもオススメのスマートウォッチだ。

 

 

 

ミラーレス用のリモコン

最近はより綺麗な写真が撮りたいと思い、できるだけ三脚を持ち歩き、ISO 感度を下げつつシャッタースピードも遅くして撮影することが増えてきた。その場合、気になるのは手ブレ。セルフタイマーにしてもブレたりするし、スマートフォンをリモコンにするのも、いちいちアプリを立ち上げるのも面倒ということでリモコンを購入した。

実はこれまでもサードパーティ製のリモコンを使ってきたのだが、2回失くしてしまった。ファミレスのテーブルに忘れたり、旅先の旅館に置いてきたりなど。今回は色々とボタンがついていて便利そうな純正品のリモコンを購入。基本的にやることは変わらないが、操作の幅が広がったのは嬉しいところ。

 

 

 

番外編:引っ越し


8月の出費でもっとも高額だったのが引っ越し。これまで住んでいた場所は社宅の扱い(自分で物件は選んだけど)だったので、退職に伴い引っ越しをする必要があった。『賃貸でも書斎のある暮らし①:憧れの書斎スペースをDIYで構築する』でも紹介しているように、書斎スペースを作るためにもう少し広めの部屋に引っ越ししてきた。

引っ越しというのはかなりお金が掛かるもので、例えば家賃が10万円だとしたら「敷金・礼金・仲介手数料」の3点セットはもちろん、鍵交換代、火災保険、引越し業者、新しい家具家電などの出費がかさばるため、50万円以上はかかる。固定回線を引いているなら引っ越し工事費で2万円以上取られるし、前の家のクリーニング代も3万円以上はかかる(最初の敷金に含まれている場合も)。

引っ越し前に50万円くらいは貯金しておきたい。

 

まとめ

今月は「欲しいモノを買う」というよりも「必要だから買わざるを得ない」が大きく、なんとも疲労感の大きい出費になった。とくにカメラとレンズ、引っ越しのトリプルパンチが大きく、これに生活費などを含めると7桁円近く遣っていて、少ない貯金もすっからかん。

iPhone X や Galaxy Note 8 に割くリソースもなさそうなので、来月以降もしっかり物欲の高速PDCA回して色々モノを買い、ブログコンテンツに落とし込んで利益の最大化を狙っていきたいところだ。

 
Pebble Time Round は今かなり安めなのでオススメ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。