ブログ開設3年半で独立。トバログの中の人・鳥羽恒彰の仕事術|勝手に HOW I WORK

Lifehacker で人気の、敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ。僕はこのシリーズが大好きで『会社員を辞めました。僕はトバログの人として生きていく』でも書いたけれど、僕がブログを始めたきっかけの一つがこの記事「ハワイで悠々自適:元『米Gizmodo』編集長ブライアン・ラム氏は今何をしているの!?」だったりする。

今日はトバログでも勝手に HOW I WORK をしてみた。

 

居住地:東京都

現在の職業:クリエイター(肩書き迷い中)

仕事の仕方を一言で言うと:自由奔放に

現在の携帯端末:Galaxy Note8

現在のPC:Surface Book

 

現在の仕事について教えてください

一概には言えませんが……自分ではクリエイターとか、ブロガーとか名乗っています。現在は『トバログ』を中心として、雑誌媒体でライティングをしたり、紙の本を作ったり動画を制作したりしていますが、今年中にはトバログの創作活動一本に絞っていこうと考えています。

 

会社員との違いはなんですか?

時間と場所、決定権に縛られるのが会社員、縛られないのが自営業だと思っています。自営業の場合はすべての責任が自分にあるので、クライアントワークを受けるのも、どう収益を上げるのかも自分で決める。責任と決定権の違いですかね。

 

「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは何ですか?

まずブログCMS である『ワードプレス』、撮った写真を加工するアドビの『Lightroom』、メモアプリ『Keep』、Todo管理ツール『Trello』です。

トバログはワードプレスで構築しているブログなので、ワードプレスがないと困ります。それとトバログでは写真をすべて加工してから公開しているので、写真加工用の Lightroom も欠かせませんね。自分の好きな色味を数種類プリセットとして保存していて、そこから雰囲気にあった色をピックしています。Keep はスマホからブログの下書きをしたり、アイデアをまとめておくのに便利です。

 


独立してから本格的に『Trello』をタスク管理に使うようになりました。ブログ記事はスプレッドシートとかで管理しますが、他人が絡む記事(プロモーション記事とか他所でのライティングとか)はこれで管理しています。毎月20件ほどがいったりきたりするので、カードを直感的に動かせる Trello じゃないと取りこぼしが発生しそうです。

 

仕事場はどんな感じですか?


中野坂上にある自宅の一室を書斎としてブログ執筆の専用スペースとしています。自作のデスクに Sruface Book を置いて、4K のディスプレイとロジクールのマウス、そして Bluetooth キーボード HHKB BT を接続すれば執筆環境が整います。

ネットも速くて充電もできるし、見晴らしも良い。オカムラのコンテッサというオフィスチェアを設置しているので、この書斎よりも環境の良い作業スペースはなかなかありません。

DIY のようすは『賃貸でも書斎のある暮らし』にまとめています。

 

携帯電話とコンピューター以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

JIS(日本語配列)HHKB BT の無刻印化3Bluetooth キーボード HHKB BT はすべてのブロガーやライターにとって必須だと思います。僕は HHKB の日本語配列キーボードを改造して無刻印化しているのですが、是非正規で日本語配列キーボード向けの無刻印キーを発売してほしいですね。

 

一日の過ごし方を教えてください

朝8時半に起床し、そのまますぐに PC に向かって記事を書き始めます。14時くらいまで作業をしてから外で人と会ったりカフェや本屋、家電量販店に行って記事ネタやアイデアを醸成することがほとんど。疲れたら18時くらいから20時くらいまで作業をして、ご飯とビールを楽しんでから 23時から1時くらいまでまた作業という感じです。

タケコプターもそうですが、人間も連続運転は疲れるので作業の時間を切り分けています。

 

お気に入りの時間節約術は何ですか?

人とコミュニケーションは取らないことと、昼食は摂らないことです。ブログや創作活動は成果物のみが評価される世界なので、とりあえず会って話すとかは(仕事につながると思わない限り)ほとんどしません。メッセンジャーとかの返信もまとめてしているので、おそらく普通の人よりも返信が遅いタイプですね。

また、新卒時代から休日は実行している時間節約術が「昼食は摂らない」ことです。お昼を食べると眠くなって効率が落ちるので、独立してからは 8時半~14時くらいは続けて作業をしています。

 

日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?

ものまねが得意です。前職では職場のほぼ全員(50名くらい)のものまねができたので、宴会では重宝しました。つまり何かを見て頭で咀嚼して吐き出すことが得意なんだと思います。これは仕事でもブログでも役に立つスキルでしたね。実際、この記事も Lifehacker のものまねですし。

 

睡眠習慣はどのようなものですか?

だいたいいつも 6時間~8時間くらい寝ています。意外と規則正しくて、午前1時半くらいに寝て、朝8時半くらいに起きていますよ。眠いときには14時くらいから1時間半昼寝をすることもあります。

 

仕事をよりよく進めるために「習慣」にしていることはありますか?

習慣はとくにありませんが、楽しんでやることだと思います。あと機嫌良さそうにしてると相手もつられて機嫌が良くなるので、自然と仕事が早く進むし、クオリティの高いものになると思います。

 

これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください。

「迷ったときには前に出ろ」ですかね。小学校の野球少年団時代に、甲子園球児だった父親に教えられた言葉です。僕は外野で守備をしていたのですが、飛び込んで1アウトを取りに行くか、安全牌でワンバウンドで取るかを迷うことがあるわけです。このときに教えてもらった言葉が好きで、今でも迷ったらやることにしています。

 

仕事を通じて、将来実現したいと考えていることを教えてください

地元と東京、そして海外と多拠点生活をしていきたいです。今はブログが中心ですが、日々人の目に触れる媒体は変わっていくので、時代の流れに逆らわずに柔軟に対応していきたいですね。言語問わず。

あとはリアルなつながりです。日本での拠点はコワーキングスペースのようなカフェのような空間をプロデュースして、世界各国の雑誌やフリーペーパーを置いて訪れた人が自由に読むことができるような場が作りたいと思っています。30代で実現できたらかっこいいですね!

 

紙のトバログ、作りました。ベータ版を無料配信します

会社員を辞めました。僕はトバログの人として生きていく

 

今アマゾンで Audible(耳で聴く本)を無料体験すると最大3,000ポイント獲得できるキャンペーンやってます(12月12日まで)。

Audible を詳しくチェックしてみる