週刊トバログ Vol.52:『週刊トバログ』が1年を迎えました


トバログ管理人であるトバが週末の夜に、この一週間を振り返る「週刊トバログ」。この1週間で書いた記事や感じたコト、良いなと思ったモノを、トバログ的な観点からお届けする。

今週はタイに行ったり東北の実家の方に帰省したりと何かと忙しく、記事の更新数は少なかったが、久しぶりに楽しい1週間だった。

 

スポンサーリンク

 

 

この1週間で書いた記事

ミニマルな革財布『PRESSo(プレッソ)』レビュー。キャッシュレス時代にマッチする僕らの財布

 

ブロガー仲間であり友人である drip の2人が革小物メーカーのプレリーギンザとコラボして作った財布『PRESSo(プレッソ)』。キャッシュレス時代を意識した作りの財布で、3つ折りで小さく薄い点がポイントだ。

僕はちょっと早めに送ってもらっていたので、この財布を実際に使ってみた感想を記事では紹介している。

 

旅先でも広々と作業。『mountie』とiPadで持ち運べるデュアルディスプレイ環境を

mountie という PC と iPad を物理的につなげるクリップをレビューした。僕の場合、旅先でも作業をすることが多く、そのため iPad を PC のディスプレイとして接続することがある。

そのときに便利に使えるクリップだ。変態的だが、これはこれで快適なので、詳しい情報が知りたい人は記事をチェックしてみてほしい。

 

フィルムカメラと建築が好き。チェコ人カップルとの素敵な出会い|旅、チェコ。

 

チェコの産業都市に訪れた際に仲良くなったフィルムカメラ好きな学生との会話を記事化したもの。旅先でこうしてインタビューというか、会話をしてみるのは僕の楽しみの一つ。

チェコではこの他にもいくつか会話形式の記事ができる予定なので、ぜひ連載を楽しみにしていてほしい。

 

心地良いノイズが眠気を誘う。Boseの睡眠専用イヤホン『SLEEPBUDS』レビュー

 

ずっと気になっていて、最近ようやく購入した睡眠時専用のイヤホン。1ヶ月ほど実際に使った感想をまとめているので、「あっ、これ実際どうなんだろう? 」と気になっている人はレビューをどうぞ。

 

デジタルでもフィルムのような――VSCO主催のフォトウォークに参加してきた

 

ここ最近(というか Leica M10 を買ってから)一番「これ良いな~」という写真に仕上がったのがこのフォトウォーク。

個人的にすごく良い写真が撮れたので読んでもらえたら嬉しいなあ。

 

タイのカルチャー誌が営む小さな書店『Happening Shop』|旅、タイ。

 

台湾でもお洒落な書店とか色々と探し回ったのだけれど、タイでもなにか見つけたいと思って訪れたのがこの書店。こぢんまりとした雑貨屋と本屋という感じだけれど、製品のセレクトが小洒落ていて好き。

またタイに行ったら多分訪れる場所だと思う。

 

今週の『これがわたしのカバンの中身』

 

今週の始めの方で紹介したカバンの中身はこちら。高校生のカバンの中身なのだけれど、「本当に高校生? 」と驚くほどに持ち物がクール。Twitter では「僕が高校生のときは~~」みたいなコメントをたくさんいただいた。

 

こちらはリュックが好きな女性のカバンの中身。革製品がまとまっていたり、iPhoneケースにこだわりがあったりと、お気に入りのモノを持ち歩いているとのこと。

 

トバログ的今週気になったモノ:ドクターエア 3Dマッサージロール

created by Rinker
ドクターエア
¥8,819 (2018/12/11 22:02:40時点 Amazon調べ-詳細)

最近はずっと座り仕事なので、たまにストレッチをしたくなる。ちょっと前に通っているジムで見つけて「これ良いなあ~!」と感じたのがこの振動するストレッチポール。

実際に試してみると「ブーー」と強めの振動が腰や背中に心地よく、気づいたら5分くらいはやりっぱなしに。価格を調べてみると 3,000円くらいだし、それならば買っても良いかなあと。

 

ファインダー越しのトバログ的世界

表参道でのフォトウォークにて、抜けるような秋晴れの空とシュロの木の組み合わせが海外のようだった。こんな水色、好きだなあと思いながら撮影した一枚。(11/28/2018)

 

今週のコトとまとめ

この号で週刊トバログ(途中まではトバログ的)をスタートしてから1年が経った。とくに変化は感じないけれど、最初の頃よりも読んでくれている人は増えていて、たまに LINE@ でコメントをいただくことも。

週刊トバログ的 Vol.1

 

この連載、Leica M10 を買うまではライカのことばかりをつぶやいていたと思う。ずっと欲しかったし、実際に手に入れてからも毎日のように持ち歩いている。

そしてカメラやブログはもちろんだけれど、仕事もプライベートなコトも激しく移り変わる季節。12月に入ったというコトで、2018年は残り1ヶ月を切っているが、今月も変わらずに走り抜けたいと思っているところ。

created by Rinker
ドクターエア
¥8,819 (2018/12/11 22:02:40時点 Amazon調べ-詳細)