至極、シンプル。引き算の美学から生まれたiPhoneケース『MYNUS』レビュー

「至極、シンプル。」というフレーズがよく似合う iPhoneケース。

最近までは『飾りすぎない。ミニマルな iPhone XS 用のアルミバンパーを買いました』で紹介しているアルミバンパーを愛用していたのだけれど「せっかく iPhone を使っているのだからもっとケースが欲しい! 」と思っていた。

前から気になっていた MYNUS(マイナス)というこれ以上ないミニマルデザインの iPhone XS用ケースが12月に発売となったので早速買ってみた。レビューしておこう。

 

■MYNUS のココが良い

  • これ以上ないミニマルデザイン
  • 汚れにくく割れにくい新素材
  • ぴたりと吸い付くような収まり

 

■MYNUS のココが残念

  • ケース取り外しの際にはコツが必要
  • 4,200円と一般的なケースよりはちょっと高め

 

 

iPhoneケース『MYNUS(マイナス)』について

こちらが「引き算から生まれた美しさ」のコンセプトから生まれた iPhoneケース『MYNUS(マイナス)』。ロゴすらないミニマルなデザインはもちろん、UVコーティングを施した特殊なエラストマー素材を用いているため汚れにくい点もケースとして優れている。

プロダクトやインターフェイスのデザインを手がける「&design(アンドデザイン)社」が「オリジナル(裸の状態)よりも美しく使いたい」という思いから作り出した。

カラーはマットブラックとマットホワイトの2色展開。価格は4,200円とちょっと高めだが、素材や日本製にこだわっており、そう考えると妥当な価格帯だと思う(純正は高すぎる)。

 

▽MYNUSのケースをアマゾンでチェックする

 

見た目と機能性の両立。まっさらなのに汚れにくい

パッケージから取り出し、実際に iPhone XS に装着してみたところ。さらりとしたマットな質感で手触りが心地よい。

素材は日本の樹脂メーカーが新開発した独自のポリマー配合の ABSエラストマー素材(iPhoneケースでは世界唯一)。まるでスキンシールのように極薄ながら割れにくく耐久性が高いと謳う。

また指紋や汚れがつきにくいフッ素含有のUVコーティングにより、真っ白な iPhoneケースながら汚れがつきにくい点が特徴だ。

 

ケースの内側はスエード素材のシートを貼り付けており、iPhoneの表面に傷がつくのを防いでいる。

 

まるでスキンシールのように吸い付くiPhoneケース

iPhone XS用に再設計しているため寸分の狂いもなく、カメラの縁部分にも吸い付くようにぴたりと収まる。0.1mm 単位の高い寸法精度を実現しているそうだ。

見た目はシンプルなのに素材にこだわって高い機能性を保っている点がgood。これまでだと「デザインは好きだけど機能性は……」というモノが多かっただけに、ユーザーにとっては嬉しい。

 

面白いのはボリュームボタンや電源ボタンも覆い隠している点。よく見るとそれぞれのボタンの位置に点字のような箇所があり、ポケットに入れたままでもどちらかが分かるようになっている。

正直なところ、ここはやや分かりづらいところではあるが、ミュートボタンの位置を探せばどちらがどちらか、くらいは分かる。

 

MYNUS の欠点としては「ケースの取り外し」がしづらいこと。

ケース自体が非常に薄いため、無理にケースを外そうとすると破損する可能性がある。公式ページにも取り外し方にも記載があるが、 Lightning端子部分の切れ目を用いて取り外しをする。

実際に自分でもやってみたが、かなりぴたりと収まっているので取り外しがちょっと怖い。1度取り付けたら何回も取り外さない方が良さそうだ。

 

気になるケース本体の重さは実測値で15g。Apple の純正ケースは 20g を超えるため、それと比較するとかなり軽量。手に持って使う iPhone の性質上、数g単位でも重さの感じ方が変わるため、軽ければ軽い方が嬉しい。

 

実際に2週間 iPhone に装着した感想

今回のレビューを書くにあたり、実際に2週間ほど装着して使っている(そうしないと耐久性とか分からないし)。感想としてはかなり満足。

取り外ししづらいという欠点はあるものの、ぴたりと iPhone に収まるし、何より UVコーティングのおかげで傷や汚れがまったく目立たないのは嬉しい。

こういう素材だとどうしても塗装が剥がれたり手の汚れが写ったりするものだけれど、2週間程度では新品と比較しても変化は分からないレベル。これは良いなあ。

 

まとめ

最近はガジェットもデザイン性と実用性を重視して選んでいて、カラーは白系で統一している。「機能とデザインを両立したLightningケーブル。NuAnsの『BANDWIRE』レビュー」で紹介したガジェットともマッチする。

感想は上記したとおりで、iPhoneケースとしては必要十分かつ(汚れが目立たないため)使いやすいと感じる。「なんか良い感じのケースないかなあ」と考えている人は、ぜひ購入してみてほしい。

 

▽MYNUSのケースをアマゾンでチェックする

 

 

おすすめの記事:飾りすぎない。ミニマルな iPhone XS 用のアルミバンパーを買いました

このケースが気になった人はこちらの記事もおすすめ。MYNUS が全体を覆う iPhoneケースなのに対して、こちらはフレームだけを覆うバンパーとなっている。

飾りすぎない。ミニマルな iPhone XS 用のアルミバンパーを買いました

 

↓Amazonプライムデーで気になるセール品まとめ↓

/a>mazonプライムデーで気になるアイテム記事を読む