【2019年】僕が4月に買ったモノ:クレカサイズスマホや自作キーボードなど


トバログが毎月初旬に更新している「先月買ったモノ」の企画。4月は台湾に行っていたのでお金は使わないと思いきや、意外にもガジェット系を買っていた。

クレジットカードサイズのスマートフォン『Palm Phone』や自作キーボード、そしてレンズなどを購入しているので、簡単に買ったモノを紹介しておきたい。

 

スポンサーリンク

 

トバログが4月に買ったモノ

自作キーボード|遊舎工房


まずこれ。キー配列やデザインなんかが自由に構築できる「自作キーボード」を購入。数年前くらいから「いつか欲しい」とは思っていたものの、なんとなく敷居が高そうだということから近づいてはいなかった。日本にも実店舗ができたというコトで、自作に挑戦してみた。

自作するからといって安いわけではなく、材料費はだいたい3万円くらい。海外からキーキャップなどを輸入すれば安いのかもしれないが、まずはこんなところ。徐々にタイピングには慣れてきたが、まだまだ育てがいはありそうだ。

 

配置もデザインも全部自由。僕の考えた最強の「キーボード」を作りたい|僕だけの自作キーボード

 

Palm Phone|Palm


クレカサイズのスマートフォン『Palm Phone』。このサイズ感ながら意外と使い勝手が良く、Spotify 経由で音楽を楽しんだり、ウェブで検索したりと意外に使用感は良い。ただバッテリー持ちは厳しく、また Felica などには対応していないため、Suicaカードなどを別途持ち歩く必要があるのは△という感じ。

でもこれはすごいので、もうしばらく使ってみてちゃんとレビューしたいと思う。

 

ミニマルだけれど本格派。クレカサイズのスマホ『Palm Phone』が国内発売となったのでさっそく予約。

 

リユーザブルカップ|スターバックスコーヒー

ちょっと前に紹介したスターバックスコーヒーのリユーザブルカップ。オリガミというインスタントコーヒーが2パック付いており、オフィスなどで気軽にコーヒーを楽しむ際に便利だ。もちろんスターバックスの店舗に持ち込んでこのカップに入れてもらうこともでき、その際にはコーヒーが20円オフで飲める。

 

繰り返し洗って使えるスタバの『リユーザブルカップ』レビュー。自宅でオフィスで気軽にスタバ気分

 

ソニーFEマウントレンズ『28-75mm F/2.8 Di III RXD』|タムロン


今年のベストバイレベルで良い買い物だったのが、ソニー FEマウント用の万能レンズ『28-75mm F/2.8 Di III RXD』。28mm から 75mm の標準域ズームが可能で、なんと F2.8 通し。そしてマクロもかなりのところまで寄れるので、これを買ってからはもう着けっぱなしで毎日を過ごしている。

とくに僕の場合はブログで使う写真の多くがソニーの α7Ⅱ で撮っているので、万能型のレンズの方が使い勝手がかなり良い。しかもそれなりに軽いので「え、なんで α7シリーズ使っているのに持っていないの? 」というくらいにおすすめなので、ぜひチェックしてみてほしい。

 

広角から望遠、マクロ域までカバー。タムロンのソニーFEマウントレンズ『28-75mm F/2.8 Di III RXD』を買った感想

 

まとめ

こんな感じで4月に買ったモノを一通り紹介してみた。RX0Ⅱ が正直かなり欲しかったのだけれど、台湾に行っている間に発売となっていて、帰ってきたらどこも売り切れ状態。かなり気になる存在ではあったが、これはちょっと悲しいところだ。

また海外に行く準備も必要だし、5月はそんなにお金を使わないで過ごしていきたいと感じる。