週刊トバログ 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

週刊トバログ Vol.54:半年ぶりの更新号

週刊トバログ Vol.54:半年ぶりの更新号


トバログ管理人であるトバが週末の夜に、1週間を振り返る「週刊トバログ」。気になるトピックや感じたコト、良いなと思ったモノを、トバログ的な観点からお届けする。

前回の更新からちょうど半年が経ってしまった。休刊的な扱いにしておこうと思ったり、LINE@限定で配信もしていたが、文字数の関係などでちゃんと配信できていなかった。そろそろ2019年も半分なので更新していこう。

 

今週書いた記事とか、気になるトピックとか

あの日の思い出を持ち歩く。ゲームボーイアドバンスソフトをUSBメモリに改造してみる

実はトバログを開設する前から使っているゲームボーイアドバンス型のUSBメモリ。手元にあるゲームボーイアドバンスのソフトを活かそうと思い、学生時代に制作した。仕事でもインパクトがあるし、ひと目で自分のだと分かるし、面白いので記事化してみた。

 

移動時間くらいはTwitter辞めたい。Palm Phoneだけを持ち歩いてプチデジタルデトックス

あんまり上手く活用できていない Palm Phone。バッテリー持ちはあれだけれど、筐体としては男心をくすぐってくるやつなので、Kindle Paperwthite を持ち歩きつつ活用できないかと模索中。

 

僕が購入した MacBook Pro 用のアクセサリーまとめ

ちょっと前だけど MacBook Pro のアクセサリーについてよく聞かれるのでまとめページを作ってみた。最近はコレ系が並ぶブログが多くて辟易としている人も多いと思うけど、100記事に1つくらいは良いよね!

 

旅でも日常でも夏場にさらりと履ける。無印良品の『乾きやすいストレッチイージーパンツ』がちょうど良い

本日公開の記事。無印良品週間ということもあり、僕が夏場に履いているイージーケアパンツをご紹介。さらりと履けて価格も安いので、夏場の黒スキニーやジーンズがちょっと厳しい人はこれをチェックしてみよう。

 

トバログの告知とか

drip-lounge という YouTube 生配信しています

最近は頭にパーマを当てている4人組が、2週に1回ゲストを招いて YouTube 生配信をするという試みをしている。すでに3回くらいやっていて、毎回違ったゲストが訪れるのでぜひチェックしてみて欲しい。

 

 

YouTuber の KICS と時々ポッドキャスト配信してます

こちらも気になるトピックとかを音声で配信する番組。YouTuber の KICS(イマムラケンタ)と一緒にあれこれ話しています。最近だとスマブラとか、紙のトバログについて語っているのでぜひ!

 

ファインダー越しのトバログ的世界

オーストラリアのサンシャインコーストで借りていたコンドミニアムから、徒歩1分の海。パラグライダーをやったり、散歩をしたり海水浴をしたりと自由気ままに過ごす人が多くてのんびりしていたなあ。

 

今週のトバログ的日記

  • ヤフークリエイターズのパーティーに参加してきた
  • 次回のトバログの半移住はヨーロッパ行きます
  • 部屋の更新が近づいているので引っ越したい
  • 国内旅にも出掛けたい
  • 今週気になったモノ

 

前もどこかで紹介したと思うけど…

[passster password=”tobalog-de”]

 

Yahoo! クリエイターズプログラムというのに参加して、毎月数本の動画を作ってます。基本的には音声なしのモノ紹介動画でよく SNS に流れてくる感じのあれ。

で、先週の金曜日にクリエイターズが集まる meet up パーティーがあって参加してきた。パーティー会場の雰囲気とか分かりづらいかもしれないが、こんな感じで横のつながりが持てるのは面白いなあ〜。

近い界隈だとニシキドアヤトくんとか、webledge のけーすけとか、僕の名刺をデザインしてくれた mone さんとかも参加していた。他はテック界隈のイケてる大御所ライターとかと交流ができて楽しかった。パーティーには LIVE配信の有名な人とか YouTuber がいたそうだけど、彼らとはあまりにも界隈が違いすぎて、あんまり交流はできていない。

とまあこんな感じで色々な人が参加するヤフークリエイターズプログラム。ぜひチェックしてみて欲しい。そしてできたらトバログをフォローしてもらえたら嬉しい。

 

何かしらの近況報告

  • 次回のトバログの半移住はヨーロッパ行きます
  • 部屋の更新が近づいているので引っ越したい
  • 国内旅にも出掛けたい

次回は8月〜9月あたりからヨーロッパ方面に半移住をしようかと思っている。この前オーストラリアから返ってきて、しばらくは国内でのんびりしたり台湾に出かけていたのだけれど、そろそろ動きたい欲が高まってくる。

9月にはオクトーバーフェストがドイツのミュンヘンであるので、それは確実に行く(日本からの航空券、その時期めちゃ安い)。で、気になっているライカの本社とか以前から訪れているチェコとか中央ヨーロッパを巡りつつという感じ。ベルリンあたりにも滞在予定だ。確定したら改めて記事化する。

あとは部屋の更新が8月に迫っているので部屋を更新するか引っ越すか迷うところ。個人的には熱海あたりに 2LDK の海の見える部屋が良いなあなんて思っているけど、海外に行ったり都内で働いたりと色々しているので、迷いどころ。一旦更新しようかな。

↓この物件が最高に気になる……。家賃は今と同じ12万円で80平米の全室オーシャンビュー。実家に住んでいたときも海が近かったのでメリット・デメリットはなんとなく分かっているつもりだけれど、やっぱり海が遠い生活はちょっと息苦しさを感じる。

https://www.homes.co.jp/chintai/b-1111450000737/?iskks=1

 

最近気になっているモノ

最近は自宅の撮影環境を強化したいなあと思っていて、ストロボがとにかく気になっている。というのも、純正品じゃなくても α7 や Leica M10 で使えるストロボが格安で売っていることを最近知って、それなら撮影環境改善できるんじゃないかと。

小さい物撮りだったら今のストロボ1つでも問題ないけど、カバンの中身みたいに広く撮影するとなると、3つくらい欲しいなあというところ。多分買います。買ったらレビューします。

[/passster]

 

まとめ

こんな感じで週刊トバログを更新してみた。しばらく更新を止めていたのだが、やっぱり1週間の振り返りとか、リセットする意味も込めてこういうのは続けた方が良いかなあと思っている。

また個人的な日記とか欲しいモノとか、そういうのは万人が読んで面白いわけではないと思うし、変に知らない人たちに読まれてあれこれコメントを付けられるのも嫌なので、LINE@ 登録者限定配信ということで、今回から切り分け(元々LINE@限定で配信もしていたし)。

そんなに有益な情報があるわけではないが、気になる人はチェックしてみてほしい。