【2019年】僕が5月に買ったモノ:Oculus Quest や防水スニーカーなど5点


トバログが毎月初旬に更新している「先月買ったモノ」の企画。5月は Osmo Action や Oculus Quest といった5万円前後のガジェットと、これからの季節に向けて購入したパラディウムの防水スニーカーなどを購入していた。

それでは簡単にではあるが、今月も『買ったモノ』の記事をしっかりと書いていこう。

 

スポンサーリンク

 

トバログが5月に買ったモノ

Oculus Quest|Oculus


直近での大きな買い物といえば、VRでお馴染みの Oculus(オキュラス)が販売している『Oculus Quest』。前から VR には興味があったのだけれど、なかなか購入までの踏ん切りがつかなかった。

最近発売された Oculus Quest が「視点を360度動かせるだけでなく、歩いたりしゃがんだりもできてとにかくリアル」という話を聞いて購入を決めた。これまでの VRゴーグルの価格帯を考えると、スタンドアロンかつこのスペックで約5万円はかなりの破格。

まだちょっとしたゲームしかしていないが、これからの成長が楽しみな分野だ。

 

VR空間を楽しみたい!『Oculus Quest』を注文しました

 

PAMPA OX PUDDLE LITE WP+|PALLADIUM


梅雨前だしそろそろ防水のスニーカーが欲しい。気になるモデルをピックアップ』を書いたのだけれど、その後すぐに欲しくなって PALLADIUM(パラディウム)の防水スニーカー『PAMPA OX PUDDLE LITE WP+(パドルライト)』を購入。

防水スニーカーながら1万円ちょっとで買える点と、シンプルで普段履きにも適したデザイン性、そして通常のスニーカーよりも軽量な点が気に入った。実際に雨の日に履いているが、防水スニーカーだからといって違和感はなく普通に履ける感じ。若干蒸れやすさは感じるものの、これで防水というのは本当にすごい。自信を持っておすすめしたい一足だ。

 

雨降る街でも足元おしゃれ。シンプルな防水スニーカー『PAMPA OX PUDDLE LITE WP+(パドルライト)』レビュー

 

MacBook Pro用液晶保護フィルム|ELECOM


買ったモノとしてはやや地味だが、MacBook Pro 用の液晶保護フィルムを購入した。理由としては、意外と MacBook のディスプレイは傷が付きやすく、けっこう傷だらけになってしまったことから。

重量の関係からより軽量な PET 素材のフィルムを購入。こうしたフィルムにあまり良いイメージはなかったのだけれど、最後に購入してから数年経った今、かなりクリアで貼っているのが分からないほど。2,000円ほどで買えるので、まだ貼っていない人は貼っておいたほうが良いかも。

 

MacBook Proの画面が傷だらけ。 慌てて『液晶保護フィルム』を購入&レビュー

 

TIGER ALLY|オニツカタイガー


けっこう前に「驚くほどにフィットする。日本人の足に合わせたオニツカタイガーのスニーカー『TIGER ALLY』を買いました」でも紹介しているが、僕はブラックとグレーの2色の TIGER ALLY を愛用している。ブラックがかなりへたってきたので、ちょうど最近買い替えた。

気に入っている点はなんといっても履き心地。アシックスのブランドなので日本人の足へのフィット感が素晴らしく、クッション性も高いので長時間歩いていても疲れにくい点が良い。そしてスウェードの質感も良く、シルエットが好みな点でも飽きない。TIGER ALLY は僕のなかで定番のスニーカーだ。

 

 

Osmo Action|DJI


ドローンのDJI が手がけるアクションカメラ『Osmo Action』を触ってみた感想。手ブレ補正がなめらかで欲しい」でも書いたが、ブロガー向けのイベントがあり、参加した結果欲しくなって自腹で購入した Osmo Action。僕はこれまでもソニーのアクションカムを所持していたのだけれど、かなり古いモノなので 4K ではなくフルHDまでで、しかも手ぶれ補正なしのものだった。

実際に Osmo Action を試したところ、電子手ブレ補正なのにまったくブレを感じさせないなめらかさ。8倍スローモーションや 4K撮影ができる手軽もよく購入に至った。自撮りや動画が撮れない Leica M10 のサブ機として活躍している。

 

ドローンのDJI が手がけるアクションカメラ『Osmo Action』を触ってみた感想。手ブレ補正がなめらかで欲しい

 

まとめ

こんな感じで5月に買ったモノを一通り紹介してみた。これは運営側の話なのだけれど、買ったモノ記事の写真の雰囲気をこれまでとちょっと変えてみた。コントラストを低めにし、青の色をやや弱くしている。よりリアルなモノの写真になっているのではないかと思う。

また、買ったモノの記事でいうと、6月はすでにレンズを購入した。6月は大きな予定はとくにないのだけれど、今電子書籍を制作しているところなので、多分6月中に公開できるかもしれない。詳しくは別途記事で紹介する予定だ。