【2016ベストバイ】トバログ管理人が本当に買って良かったモノ5選(上半期)

firstyear-2016早いもので 2016年ももう半分が過ぎてしまった。今回は昨年に引き続き、買って良かったモノ2016上半期編をお届け。僕が実際に2016年上半期に購入したモノの中から、本当に買って良かったと痛感しているモノを5つ紹介してみたい。夏のボーナスの使い道にどうぞ。

なお 2015年度の記事は以下
【2015ベストバイ】トバログ管理人が本当に買って良かったモノ5選(上半期)
【2015ベストバイ】損はさせない!トバログ管理人が本当に買って良かったモノ10選

スポンサーリンク

 

トバログ管理人が 2016年上半期に本当に買って良かったモノ5選

1. 12インチ MacBook

macbook-122昨年の買って良かったモノには MacBook Pro Retina の 13インチ版が登場したが、2016年度版には 12インチの MacBook を購入している。社会人となって毎日重たい MacBook Pro Retina を持ち歩くのが結構大変だったのと、薄くて軽い MacBook が欲しかったという理由から購入を決めている。

僕は仕事でもプライベートでも 12インチ MacBook を使っているが、テキストベースのブログや資料作りくらいであれば快適に使えるのでオススメ。バッテリーもそこそこ持つし、なによりモバイルバッテリーからの給電もできるのでノマド的に仕事やブログを書く人にはベストな MacBook だと思う。

macbook-realwood-skin25【MacBook】本物の樹を加工してスキンシールに!ブログのロゴも刻印』で紹介している木のシートを貼ってまな板っぽくしています。

【関連記事】

2. THETA S

theta-s3全天球写真が1ショットで撮影できるリコーの THETA S も買って良かった。カメラではまだまだ異色の存在で購入を決めあぐねていたのだが『BLOG MISSION Vol.3「100円ライター」結果発表!100円で夢を掴んだのは…こいつだ!』の企画で1位をもらいその賞金で購入。その後も台湾旅行やイベントなどの集合写真でかなり良い感じに撮影できるので重宝している。

丁度購入したタイミングで Facebook が全天球写真や動画にデフォルトで対応したりと一番良い時期に購入したんじゃないかと思っている。

関連記事

3. ZTE Battery WiFi

battery_wi-fi2意外かもしれないが、6000mAh のモバイルバッテリーとしても使えるモバイルルーター 「ZTE Battery WiFi」もランクイン。実働連続18時間を謳う SIM フリーのモバイルルーターなので先日の台湾旅行でも大活躍だった。

日本国内ではマイネオなどの MVNO SIM を挿して使えるし、いざという時(急な飲み会)などでバッテリーの確保も担えるというのは嬉しい。友人にモバイルルーターのオススメを聞かれたらとりあえずこれを紹介している。しかしディスプレイがなく APN 設定が面倒なので、それが理解できる人前提。

【関連記事】

4. FiiO X5

fiio-x514価格の割に良い音を鳴らしてくれるポータブルオーディオプレーヤー FiiO X5。オーディオ機器に詳しい友人に中古で譲ってもらい、それ以来毎日愛用している。

ズッシリと重たくて近年の iPod などからしたら時代遅れな印象が持たれそうな筐体だが、音質はフラットでクリアで聴いていて心地良い。『UE600VI からクリプシュの Image X10 にイヤホンを新調しました。』でレビューしているクリプシュの Image X10 とも相性が良く、個人的にはかなり気に入っている。

僕が使っているのは型落ちだが、友人いわく現行の FiiO X3 2nd generation でもそこそこ良い音が鳴るらしい。

関連記事:高級ポータブルオーディオ『FiiO X5』中古レビュー。ワンランク上の音質を楽しみたい人に

5. 小米 Mi 5

mi5-review1m1ちょっとネタのつもりで購入した小米 Mi 5 だったのだが、軽くてバッテリー持ちもよくサクサク動くので重宝する。技適認証を通過していないので日本国内で使うには制約が多く注意が必要だが、4万円程度の価格でこのクオリティの端末なら “買い” だと思う。

ただシステムのバージョンによっては不具合も発生するので、そこを理解して購入すると良さそうだ。

【関連記事】

 

まとめ

今年は『2016年絶対に欲しいモノ5選!MacBookやミラーレス、デスクチェアなど』で紹介した2016年欲しいモノをコンプリートするなど、順調に物欲を解消している。
上半期で最もインパクトが大きい”買って良かったモノ”は THETA S 。色々な行事でも大活躍するし、なにより Facebook でそのままシェアできるようになったというのが良かった理由に挙げられる。購入する前はこんなにおもしろいモノだとは思っていなかったので、気になる人は買ってみると良いかもしれない。