週刊トバログ的 Vol.22:紙でできたデジタルペーパー


トバログ管理人であるトバが日曜日の夜に、この一週間を振り返る「トバログ的」。面白いと思った記事や感じたコト、良いなと思ったモノを、トバログ的な観点からお届けする。

 

スポンサーリンク

 

トバログ的:今週気になった記事

必要な時ほど手元にないスマホ充電器、シェアリングサービス「ChargeSPOT」が解決へ

ガジェット関連にまで拡がるシェアリングエコノミー。 1時間100円程度でモバイルバッテリーが借りられるサービス『CHARGE SPOT』が4月19日にサービスを開始した。

モバイルバッテリーはちょっと重たいが、いざという時に手元にないと困る。そんな悩みを一気に解決してくれそうなサービスで、街なかに設置された自動販売機のようなスタンドから 4500mAh のモバイルバッテリーを借りられるというもの。

「盗まれないのかな? 」と思ったが、借りる際に1,500円をデポジットする方式で、持ち逃げされても痛手はない。48時間以内に返却しない場合は1,500円は返ってこないので、むしろモバイルバッテリーのメンテナンスなどを考えると、持ち逃げされた方が収益性は高いのかも。

まずは都内を中心に導入予定で、国内だけでなく海外にも視野を拡げているそうだ。これまでもスマホの充電スポットはカラオケ店とかにあったけど、どこにでも持ち歩けるのは便利だなあ。

 

「紙の電子ペーパー」大阪大学が開発に成功

何を言っているのは分からないと思うけどこれはすごい。大阪大学の研究グループが、「本物の紙でフレキシブルな電子ペーパーを作った」というニュース。

電子ペーパーといえば Kindle などの電子書籍端末や、前回のトバログ的で紹介したソニーのデジタルペーパー端末などを想像するが、このニュースは電子機器ではなく「紙」というのがポイント。

つまり、見た目や感触はほとんど従来の紙と変わらず、電気によって印字する文字や写真を変えられるのだ。例えば見た目は普通の教科書だけど、そこにマンガを映し出すということもできる(将来的には)という感じ。

「読書は紙が一番」という人は少なくないが、将来的には紙の電子書籍端末が誕生するかもしれない。

 

大人も、部屋に秘密の隠れ場所を作ろう

こういうのに憧れる。昔ダンボールで家の中に秘密基地をつくったり、押入れやベッドの下を自分の部屋のように使っていたのは僕だけではないはず。

狭い場所ほど安心感があり、どこかわくわくするものだが、この Orwell という家具は、テントのように外界と遮断できるカーテンが備わったソファだ。

今僕が住んでいる部屋に置くのにはちょっと大きすぎるが、将来的にはこういうの欲しい。

 

トバログ的今週気になったモノ:Surface Pro LTE Advanced

「Surface Pro LTE Advanced」は、その名のとおり LTE に対応した Surface Pro だ。nano SIM を挿して、モバイル Wi-Fi を持たずにいつでもどこでも通信できるのがポイント。

これまでも Surface 3 というタブレット端末程度の性能を持った廉価版 Surface でも SIM を挿入するこができたが、性能が低く Lightroom や Illustrator などでの作業は厳しかった。

そんな中で法人向けのみに提供されていた SIM が挿さる Surface Pro が、5月1日より一般販売を行うとのこと。性能は i5 でメモリ8GB なのでそれなりだとは思うが、外でサクサク快適に作業ができるなら便利だし欲しいなあ。

Amazonでチェックする

 

トバログ的今週の一冊:スキウサギ(1)

Twitter や LINE スタンプで見かけてからというもの、すっかりスキになってしまったスキウサギ。ちょっとわがままなうさぎと著者の生活が描かれた4コマ形式のマンガだ。

普段はほとんどマンガを読まないのだが、スキウサギは可愛らしくてついつい読みたくなってしまう。そんなスキウサギの単行本が登場したとのことで買ってみた。かわいい!

 

スキウサギ(1)

WEBで大人気の自由すぎるウサちゃんがついに単行本化‼︎ 好奇心旺盛、自由気まま、ウザいのだけれど愛らしくてなぜだか目を離せない。 そんな不思議な魅力を持ったスキウサギが様々な騒動を巻き起こす!? 作者のTwitterなどに投稿されたものに、ヤングチャンピオン連載分や描き下ろしを加えて待望の単行本化‼︎|秋田書店

 

ファインダー越しのトバログ的世界


大学の卒業旅行で訪れたサイパンで撮った一枚。買ったばかりのアクションカムを海パンのポケットに入れて撮影している。透き通るような海とその先に見える島の構図が丁度良い感じ。(3/10/2015)

 

編集後記

GW 9連休の人は連休の序盤、暦どおりの人だと3連休の中日だと思うが、日曜日ということで、今週もトバログ的を更新してみた。

最近はあまりブログを更新できていないのだが、今はちょうど動画を撮ったり書籍風のコンテンツを作ってみたりとさまざまなコトを試してみている。僕の GW は暦どおりなので、この3連休と後ろ4連休でしっかり休み、ブログを書いて充実した連休を過ごしたい。

ちょっと前に連休ということで旅に持っていって良かったモノを紹介しているので、よかったらどうぞ。

旅に帰省に。僕が旅に持っていって良かったモノ