週刊トバログ 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

週刊トバログ Vol.48:写真と動画と。

週刊トバログ Vol.48:写真と動画と。


トバログ管理人であるトバが週末の夜に、この一週間を振り返る「週刊トバログ」。この1週間で書いた記事や感じたコト、良いなと思ったモノを、トバログ的な観点からお届けする。

先週はバタバタしていたので週刊トバログ初となる休みをしてしまったのだけれど、今週は先週分もまとめてお届けしよう。

 

 

この1週間で書いた記事

飾りすぎない。ミニマルな iPhone XS 用のアルミバンパーを買いました

[contentcards url=”https://tobalog.com/2018/10/iphone-xs-bumper/”]

 

iPhone XS を買ったのでなにか良いケースはないかなあ……ということで、個人的に好きな Deff のアルミ製バンパーケースを購入。8,000円近い価格でやや高価ではあるが、質感もよくデザインも最高に好きなのでこれは嬉しい。

すでに3回くらい落としているが未だ iPhone XS のディスプレイは割れていない。

 

1週間チェコで過ごす僕のカバンの中身|旅、チェコ。

[contentcards url=”https://tobalog.com/2018/10/czech-inmybag/”]

 

旅、チェコ。』で連載しているように、チェコでの旅のようすを綴っている。旅の記事でよく目がいってしまうのは、やっぱり持ち物の記事。今回僕はこんな感じの持ち物で旅に出ています。

 

デザインの大幅刷新。ベゼルレスな新しい『iPad Pro』が欲しいはなし

[contentcards url=”https://tobalog.com/2018/10/ipad-pro-2018new/”]

つい先日発表となったばかりの iPad Pro。ベゼルレスとなり洗練されたデザインなのでそろそろ欲しいとは思うが、10.5インチ iPad Pro を買ったばかりだし、どちらかというと PC 環境をアレンジしたほうが良いのではないかという思いもあり、今はまだ躊躇している。

20万円あれば海外への旅に3回は行けるしなあ。

 

プラハから列車に揺られて。地方都市『オストラヴァ』へと向かう|旅、チェコ。

[contentcards url=”https://tobalog.com/2018/10/czech-train2018/”]

旅、チェコ。』より。「チェコはプラハだけ行けば良いよね。」という人が多いということで、せっかくだからチェコの地方都市を巡る旅に出てみた。いわゆるストーリー仕立てで紹介する最初の記事なのでぜひ読んでみてほしい。

 

旅先でもシティボーイを気取りたい! チェコを旅する僕のコーデ|旅、チェコ。

[contentcards url=”https://tobalog.com/2018/11/czech-fashion/”]

 

旅で持ち物といったら気になるのは服装のコト。ということで、今回のチェコ旅での服装についても紹介している。「シティボーイ」というワードをどうしても使いたかったので、記事内のテキストもそんな感じになっている。

 

【2018年】僕が10月に買ったモノ:iPhone XS とかフォクトレンダーのレンズとか

[contentcards url=”https://tobalog.com/2018/11/what-i-bought-oct2018/”]

10月に買ったモノをまとめて紹介。毎月「今月はなにも買ってないなあ」と思いつつも、こうして振り返ると新卒の初任給くらいモノに使い込んでいたりする。今年もかなりガジェットやモノを買っている(Leica も2台、レンズは4個くらい)ので、ベストバイを振り返るのは楽しそうだ。

 

【トバログ写真術】iPhone だけで上手にブツ撮りをするコツ。シンプルでクールに仕上げるテクニック

[contentcards url=”https://tobalog.com/2018/11/iphone-butsudori/”]

 

よく「ブツ撮りってどうやっているの? 」という質問をいただくので、それに答えるために書いた記事。できるだけ初心に立ち返ってみて、技術的なコトにほとんど触れずに「上手くブツ撮りしたい」というゴールを達成するために書いてみた。

「どうしたら自分の好きな写真に仕上がるのか? 」を考えて今のスタイルとなっているので、少しずつトバログ写真術を逆引き的にまとめられたらと思っている。

 

これがわたしのカバンの中身シリーズ04~06

 

今月から徐々に紹介している『これがわたしのカバンの中身』企画。たくさんの応募をいただいており公開まで時間がかかっているが、随時公開中。

ほかの企画に比べてもかなり読んでもらえる企画で、毎回5000人くらいが読んでくれている。「わたしもトバログに紹介してほしい! 」という人がいれば「皆さんからの『カバンの中身』を募集します! |カバンの中身」から応募してもらえたら嬉しい。

 

トバログ的今週気になったモノ:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL – Switch

ニンテンドー64 時代にやりこんだスマブラ。そろそろ発売となるということで今から心が踊っている。リトルマックで「チョコバー祭り」かますので一緒にやりましょう。

 

ファインダー越しのトバログ的世界

バスに乗って車窓を眺めていると、広大な畑がどこまでも続いている。畑が多いチェコの郊外ではこんな感じの風景が続くため、見ていても飽きない。(10/24/2018)

 

今週のコトとまとめ

 

『Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム』で動画始めます

今週はもう日本に戻っているので時差ぼけと格闘している。そして最近ヤフーが始めた『Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム』にトバログもモノ系の動画クリエイターとして参加している。

ここでは簡単な動画をアップロードする予定なのだけれど、今後はトバログも動画コンテンツ制作(YouTuber というよりもモノのコンセプト動画やプロモーション系に興味がある)をグローバルで展開していきたいと準備中だ。

ひとまずこのクリエイターズプログラムで面白いコトができたらな~と思っているので、よろしくです。

トバログのページをチェックする

 

11月はタイに行きます

先日チェコから帰ってきたばかりだけれど、11月は19日~23日の間でタイに行く予定だ。まだどこに行くかなどは確定していないので、おすすめの場所があればぜひ教えてほしい。