【2018年】僕が10月に買ったモノ:iPhone XS とかフォクトレンダーのレンズとか


トバログで毎月初旬に更新している「先月買ったモノ」の企画。毎月さまざまなモノを購入してはレビューするトバログだが、今月は10月に購入したモノを紹介しておこう。

10月は iPhone を購入したりレンズを買ったりと、思い返してみればけっこうお金を使っている月となった。今回もさまざまなジャンルの製品を買い漁っていたので紹介しておこう。

 

スポンサーリンク

 

トバログが10月に買ったモノ

iPhone XS|Apple

昨年の同時期に『iPhone 7 Plus から Galaxy Note8 に買い換えました』という記事を書いていたのだけれど、写真の加工や管理を行うのであれば iPhone の方が便利だと感じ、Galaxy Note8 から iPhone XS へと買い換えた。

詳しくは買い換えた理由を綴った記事を読んでほしいところだが、やっぱり写真の同期などを考えると iOS の方がまだまだ優勢だと感じるところから。しばらくはまた iPhone 生活へと戻りたい。

 

iPhone XS 買いました。1年で Galaxy Note8 から買い換えた理由など

 

CLEAVE Aluminum Bumper virtue for iPhone X|Deff


アルミのバンパーケースといえば Deff(ディーフ)。iPhone 5s 時代に使い始めたのが最初で、そのときのミニマルさが最高に好きで iPhone XS に買い換えのタイミングで再度購入。

あんまりゴテゴテとしたケースは好きではなく、またシリコンケースのように劣化の激しいモノではないのが良いなあと思っていたので、このアルミバンパーにたどり着いたのは必然的。背面のガードが弱かったり SDカードリーダーがバンパーに装着したままで使えないといったデメリットはあるものの、デザインが好きなのでこれからも使い続けようと思う。

 

飾りすぎない。ミニマルな iPhone XS 用のアルミバンパーを買いました

この商品は現在取り扱いされていません

 

フォクトレンダー HELIAR classic 75mm F1.8|コシナ


これ本当に買ってよかったと思う。僕の相棒である Leica M10 には、普段は 35mm とやや広角なレンズ『Summicron』を装着している。この組み合わせは使いやすくて、人と撮ることから街並みを撮るときまで幅広く役に立つ。でもやっぱり「もう少し人を撮るために寄れるレンズが欲しい」と思うことも少なくない。

中望遠域のレンズとしてはこの『HELIAR classic 75mm F1.8』と、ライカ純正の『Summicron 90mm/f2
』が候補にあったのだけれど、さすがに Summicron を買って間もないのにまた高級レンズ買うのもな……ということでフォクトレンダーを購入。

中古で4万円ほどだったが、開放でのふらりとした描写からちょっと絞ったキリッとした描写まで幅広く楽しめるので面白い。

 

 

created by Rinker
フォクトレンダー
¥76,217 (2018/11/18 13:20:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

Anker PowerCore AC|Anker


これはすごい。Surface Book など PC も充電できる 22000mAh のモバイルバッテリーが Anker から登場したので速攻で購入していた。文庫本サイズで 730g とやや重たいものの、AC を搭載しているのでキャンプなど電源の確保が難しいシーンはもちろん、「無線タコ足」のように自宅でも活用できるのが嬉しい。

チェコ旅行には Surface Go を持っていったので今回は持参しなかったが、Surface Book を持ち歩くようなときには手元にあると便利そうだと感じた。

 

PCも充電可能。出張や旅に便利なAC搭載のモバイルバッテリー『Anker PowerCore AC』レビュー

 

SDXC カード Extreme PRO 128GB|Sandisk


毎日カメラを持ち歩き、何気ない日常でシャッターを切ることが増えていた。これまでの 64GB のSDカード(SDXCカード)だと容量が少なく頻繁にデータ転送を行うようなったため、アマゾンセールのときに 128GB の SDカードを購入。

大は小を兼ねるとはよくいったもので、SDカードなんかは容量が大きいほうがデータ転送の手間も省けて効率が良い(その分バックアップが疎かになりがちだけれど)。1週間の旅ならこの SDカードだけで事足りているので快適そのもの。

 

 

進撃の巨人|週刊少年マガジンコミックス


13巻くらいで読むのが止まっていた『進撃の巨人』。ちょっと前に友人から「20巻を超えたあたりから話がめっちゃ複雑になってきて面白い! 13巻で止まっているのは人生損している」と熱弁されて気になっていた。

海外への渡航の機会も増えてきており、「機内で一気に読むか」と思って Kindle で1巻から26巻までを大人買いをした。たしかに話が急に複雑になっているのと、ヨーロッパの歴史そのものをデフォルメ化したような雰囲気の展開で面白い。

「そういえば最近読んでないな」という人はぜひまた買って読み進めてみてほしい。

 

 

まとめ

こんな感じで先月もいろいろとモノを買っていた。11月はというと iPad Pro など魅力的なガジェットが新発売したり、そろそろ冬なのでゲームが恋しい季節にもなってくる。自宅に篭って快適に過ごせるアイテムなんかを買い揃えていけたら嬉しいなあ。

 

この商品は現在取り扱いされていません

 

今アマゾンで Audible(耳で聴く本)を無料体験すると最大3,000ポイント獲得できるキャンペーンやってます(12月12日まで)。

Audible を詳しくチェックしてみる