週刊トバログ Vol.56:田舎に小屋を建てて暮らしたい話とか


トバログ管理人であるトバが週末の夜に、1週間を振り返る「週刊トバログ」。気になるトピックや感じたコト、良いなと思ったモノを、トバログ的な観点からお届けする。

 

スポンサーリンク

 

今週書いた記事とか、気になるトピックとか

「手放したモノ」シリーズを始めてみました

ライカのミラーレス一眼『Leica T』を手放した理由|僕が手放したモノ Vol.1

「手放したモノ」を紹介するコーナーをスタートしました。トバログでは自分で購入したモノであろうとPR記事であろうと、読者に対しても中立的なレビューを心がけているつもりで、良い点と悪い点を記事内で紹介している。だからこそ、手放したモノについても触れるのが公平なレビューなのだろうと感じたから

トバログを含め、レビューブログは基本的に「買ったモノ」と「良かった点」のレビューに偏りがち。その後どうなったかまでは追わないことが多い。理由としては「すでに手放したモノに対して記事を書くモチベーションがない」から。

新しいモノを探す際や購入する際は、ポジティブな気持ちになっているが、手放そうとしているモノに対してはネガティブな感情が少なからずあるもの。そんな気持ちで数千字の記事を書く気にはなかなかなれないので、どうしてもレビューはポジティブなモノに偏ってしまう。

読者としては「あ、前に紹介してたやつ、もう使ってないんだ……。」というふうに見えてしまうと思うので、ちょっと大きめの買い物に関しては、今後できるだけ手放したモノを紹介するようにしていけたらと思っている。

 

トバログの告知とか

来週7月10日はクリエイティブユニット『TENT』の青木亮作氏とYouTube生配信します!

機能とデザインを両立したLightningケーブル。NuAnsの『BANDWIRE』レビュー」で紹介している BANDWIRE など、デザイン製の高いさまざまなプロダクトを手がける TENT。そのTENTを率いる青木亮作氏に生配信のゲストとして参加してもらえることになった。配信はこちらのチャンネルから7月10日(水曜日)の夜20時〜開始

おそらく内容は「プロダクトデザイン」や「僕らが欲しいモノ」などモノに関するトークになると思うので、デザインが好きな人やモノにこだわりを持っている人にとっては面白い回となることは間違いなさそうだ。

 

 

ファインダー越しのトバログ的世界

オーストラリアのサンシャインコーストで見かけたサーフショップ。写真を撮っていると「見ていきなよ! 」とオーナーが声をかけてくれた。

サンシャインコーストは日本でいう茅ヶ崎や湘南のような街。サーフショップのオーナーも、おそらくセカンドライフを悠々自適に楽しむためにここでサーフショップを営んでいるのだろう。サーフボードを購入はしなかったけれど、ここに定住したら買っても良いなあ。

 

今週のトバログ的日記

  • トバログの商標を出願してきました
  • 金属製のクレジットカードが欲しい
  • 土地を買って悠々自適に小屋を建てる計画

今週の出来事といえばこんな感じ。それではそれぞれについて紹介していこうと思う。また以前までは LINE@ 登録者限定配信だったのだけれど、パスワード入力のシステムを使うのが面倒になったので、とりあえず今回からは普通に公開しようと思う。

 

トバログの商標を出願してきました

友人のブログが最近、同じ名称の会社から申し立てをされていた。内容は「ブログ名が弊社の保持する商標を侵害しているからブログ名を変えろ」というモノ。検索順位でカニバっており、友人のブログの順位がその会社よりもパワーを持ってしまったことが原因のようだ。

トバログは今のところ問題ないのだが、仮に三重県鳥羽市で地域メディアを運営するとして第三者が「トバログ」の商標を取得し、僕に対して申し立てをされてしまえば、トバログは名称を変える必要がある(示談などはできると思うけど)。商標登録は1万円ちょっとでできるし、30分くらいで終わるのでとりあえず申請してきた。

まだ反映されていないようだが、審査には9ヶ月ほどかかるらしい。とりあえず出願はしているので一段落ついた。

 

金属製のクレジットカードが欲しい

画像引用:https://www.luxurycard.co.jp/titaniumcard

ミニマルな革財布『PRESSo(プレッソ)』レビュー。キャッシュレス時代にマッチする僕らの財布」で紹介している小さい財布を愛用し、カードの枚数を厳選して持ち歩いている。次に気になるのはクレジットカードの券面。せっかく財布と枚数を減らしても、券面がごちゃついていたらちょっと萎えてしまう。

そこで最近話題になっている金属製(かつシルバーカラー)のクレジットカードが気になっている。国内で見る限り、金属製のクレジットカードは『アメリカン・エキスプレス』のプラチナカードと、『ラグジュアリーカード』のチタンカードの2種類が主(招待制じゃないカードのなかで)。

アメックスプラチナは年会費13万円とかなり高いが、ラグジュアリーカードのチタンカードは年会費5万円ほど。プラチナやゴールドといったステータス性には興味がないのだが、券面がうるさい擦れたプラスチックカードを持ち続けるくらいなら、年間5万円〜で金属カードが持てるなあ良いなあと思う。この辺は僕の価値観なので、賛否あると思うけれど。

 

土地を買って悠々自適に小屋を建てる計画

最近田舎に土地を買って、そこに小屋を建てるという計画の話をするのが友人たちとの間でブーム。地方の過疎化は言うまでもない話ではあるが、最近は土地が余っていたり、空き家が問題になっているらしい。

僕は仕事柄そこまで場所を気にする必要もないし、マンションや一軒家の購入は現実的ではないなあと思う。そこで、まずは田舎にタダ同然で売られている土地を開拓し、小屋を建てて、東京や海外との2拠点生活もできそうだと友人らと話している。

週刊トバログでも『週刊トバログ的 Vol.2:僕らの働き方と暮らし方』や『週刊トバログ的 Vol.8:都会と田舎のミニマルでノマドなデュアルライフ』などで度々触れていたのだが、夢物語じゃなくなってきそうだ。

 

最近気になっているモノ:Innovator

けっこう前に『週刊トバログ Vol.51:タイに行ったり東北に行ったり』で紹介した Innovator のアルミ製スーツケース。ハンドルが革製で、スーツケース自体はアルミ製ととにかくクールなデザインが物欲をくすぐる。

リモワの限定品で似たようなカラーも展開されているが、あちらはかなり高価(15万円前後)。東急ハンズで見つけたこちらは2万8,000円と安価に買えるので、かなり気になっている。ただアルミ製のスーツケースは重たいので、飛行機に持ち込むというよりも新幹線で国内を移動する際に使う感じかなあ。

 

 

まとめ

こんな感じで週刊トバログを更新してみた。今週も、おそらく来週も諸々タスクでいっぱいなので、自由になるのは7月後半からだろう。その時期には丁度海の日を迎え、梅雨も明けているはずだ。令和元年の夏を楽しむために、今月の前半はしっかりと仕事をこなしていきたい。