トバログ読者はなに買った?2019年に最も売れたモノTOP10


トバログの読者はこんなモノ、買っていました。

普段トバログではガジェットや暮らしの道具などモノを中心にレビューしている。今年もたくさん紹介してきたが「それで実際はどんなモノが売れているの? 」というのは、書き手からするとけっこう気になる。

2019年の総まとめということで、せっかくなので記事で「トバログ読者が買ったモノTOP10」を紹介していこう。

 

 

トバログ読者は何買った? 人気だったモノTOP10

画像はイメージです

今年は今日時点で、アマゾンで2万5,000個以上のモノがトバログ経由で売れていた(いつも読んでくれている人、そして買ってくれている人ありがとうございます……!)。

その中から、特定のガジェットのアクセサリ(ガラスフィルムとかケース)を抜いた出荷数を、アマゾンで分析し、ランキング形式で紹介。

 

第10位:マジックテープ


これは『【100均DIY】デスク周りの雑然としたコード類を天板裏に収納する方法』という記事から売れているのだと思うが、トバログでは単体で紹介していない DIY 系のアイテムがランクイン。僕は電源タップをデスクの裏面に貼り付けるために使っている。

 

賃貸でも書斎のある暮らし⑨:デスク周りの雑然としたコード類を天板裏に整理する

 

第9位:Satechi マルチハブ


MacBook ユーザーや USB Type-C 端子しか搭載していない PC で必須なのが、Satechi のマルチハブ。こちらは MacBook Pro のアクセサリまとめ記事などから売れている。

4Kディスプレイに接続する際やSDカードを読み込む際に便利で、これ1本持っていれば何個もハブを用意する必要がない点が嬉しい。

 

SDカードもHDMIもこれ1台!MacBook ユーザーの強い味方「Satechi USB Type-C マルチ変換アダプター」レビュー

 

第8位:RAVPower 61W USB-C 急速充電器


個人的にこれは今年のベストバイTOP3に入るくらい使い勝手の良いACアダプタ。15インチ MacBook Pro も(動画編集などパワーを使う作業をしながらでも)充電ができるのに、純正アダプタよりもかなり小型。

自宅では純正アダプタを接続して充電し、このアダプタは外出用としてガジェットポーチにいれて持ち歩いている。記事で紹介したらヒットしてけっこう売れていた。

 

超小型なのにMacBook Proも充電できる。窒化ガリウム『RAVPower 61W USB-C 急速充電器』レビュー

 

第7位:おすだけベープ


こちらは海外で使えるアイテムまとめから売れていた。公式に謳われているわけではないが、僕の経験上、国内はもちろん海外の蚊も撃退できた。なので東南アジアなどへの旅行の際は必ず持っていく。

こちらも記事で紹介しているのでぜひチェックしてみてほしい。

 

ホテルの部屋でワンプッシュ。蚊が全滅するスプレーが夏場の海外旅行に手放せない

 

第6位:What’s in mybag? 〜『トバログ』のカバンの中身と愛用品〜


今年の8月に電子出版したトバログのカバンの中身本。こちらは Kindle Unlimited 会員なら追加料金無しで読めるため、そこまで部数が出ているわけではない(KUだと1日20冊くらいは読まれてるようだけど)。

2019年時点のトバログのカバンの中身をすべてまとめている一冊なので、気になる人はぜひチェックしてみてほしい。

 

トバログの「 #カバンの中身」が本日発売! iPhone や MacBook、ゲームボーイミクロなど愛用品をシーン別に紹介しました

 

第5位:HDMIケーブル


HDMI ケーブルは一定の需要があり、それなりに売れていた。これがあると MacBook などの PC を直接テレビに繋いで Netflix や プライム・ビデオなどが楽しめる。Fire TV Stick などを持っていない人でも、この方法なら無駄にモノを増やさずに済む。

 

僕が購入した MacBook Pro 用のアクセサリーまとめ

 

第4位:トラベラブ圧縮バッグS、Lサイズセット

『トラベラブ圧縮バッグ』Sサイズにブランケットを収納した様子
けっこう意外だったのがこちらの圧縮バッグ。以前PR記事として紹介したのだけれど、トバログの読者層とマッチしたのかかなりの数が出ていた。

もちろんこのトラベラブ圧縮バッグは質もかなり高く、記事で紹介してから1泊2日以上の旅で必ず持っていく。衣類を圧縮できるのはもちろん、バックパックに入れても衣類がかさばらないので重宝する。片面が防水加工の生地を用いているので、濡れたタオルを持っていても問題ない。

旅をするならとにかくおすすめのアイテムだ。

 

かさばる衣類を約半分に。旅に必携のファスナー式圧縮袋レビュー[PR]

 

第3位:いちおしくん


酒好きには欠かせない最高のアイテムが、この『ワンプッシュ定量ディスペンサー 一押くん(いちおしくん) 』。ずっと「居酒屋で店員が使ってるポンプ」が気になっていて、やっと見つけたのがこれ。

トバログで紹介したところ、けっこうなヒット記事になっており、だいたい200個くらい売れている。

業務用の大きなウイスキーに設置して、炭酸水を常備しておけば、いつでも気軽に美味いハイボールを飲むことができる。1.8L〜5L のサイズに対応。

 

居酒屋で見かけるあのポンプ『一押しくん』レビュー。ウイスキー 30ml をワンプッシュで計れる

 

第2位:サーモス 真空断熱マグカップ ホワイト


これがランクインしているの本当に嬉しい……!記事でもレビューしているサーモスの真空断熱マグカップは、シンプルなデザインながら実用性も高く便利なオフィスグッズ。

僕はよく作業に没頭しすぎて、マグカップに淹れたコーヒーを冷ましてしまっていた。これなら普通のマグカップの倍くらいの時間温かいまま飲めるので重宝している。

 

これが欲しかった!シンプルなのに長時間保温&保冷できるサーモスの『真空断熱マグカップ』レビュー

第1位:Echo Dot

そして第一位が「安すぎて衝動買い!『Echo Dot』が5,980円→実質219円で手に入るキャンペーン中」で紹介している『Echo Dot』。12月に入ってからのキャンペーンで、通常5,980円がなんと実質219円で買えるということで話題となり、トバログからもかなりの数が出て、最終的にはトバログで一番売れたアイテムとなった。

もちろん安いだけじゃなく普通にスマートスピーカーとしても優秀。実質219円で買えるキャンペーンはまだやってるっぽいので(一旦売り切れたけど復活した)、気になる人は年内にポチっておこう。

 

219円で買った『Echo Dot』がめちゃ良い。2020年はスマートホーム化も頑張りたい!

 

まとめ

こんな感じでトバログ読者が買ったモノ2019を紹介してみた。ランクインしたすべてがこれまで記事で紹介したモノだった。1つ1つのレビュー記事を書くのはけっこう大変だけど、皆さんの物欲を刺激する記事が書けて光栄だ。

2020年は大きな節目の年なので、来年も面白いレビューを届けられるように頑張っていきたい所存。しっかりと良いモノを見極めて、物欲を、研ぎ澄ませていきたい。

 

▽2019年はこれけっこう頑張ったので、読んでもらえたら嬉しい