【トバログ】2017年 SNS でもっともシェアされた記事

今年も色々なジャンルの記事を書きました。毎年「トバログで最も読まれた記事」を紹介しているのだが、検索流入がほとんどのアクセス数を占めるトバログにとっては、あまり変わり映えしないモノになってしまいがち。

ということで、今回は2017年にもっとも SNS でシェアされた記事ベスト10を紹介しておきたい。トバログではこんな記事が SNS では人気でした。

スポンサーリンク

10位:iPhone 7 Plus から Galaxy Note8 に買い換えました

トバログで10番目に人気だったのが、iPhone 7 Plus から Galaxy Note8 に買い替えましたという記事。僕の周りにはけっこう iPhone になんとなく飽きたという人は多く、そういう人が Android 端末に買い替えたらどうなの?というのを紹介している記事で、Twitter を中心に多く読まれていた印象。

確かに端末を買い替えてもまったくシームレスに使えるというのは、ちょっとマンネリしてしまうというのは僕も感じていたし、そろそろ Android 端末も面白くなってきなたなあということで買い替え。また、僕自身が MacBook から Surface Book に買い替えたことで、iPhone とのメモの同期や AirDrop による共有ができなくなったため、必ずしも iPhone である必要もなくなったというのも大きな理由。

Galaxy Note8 の詳細レビューはまだできていないが、端末の買い替えで Galaxy Note8 から買い替えようと思っている人は是非参考にしてみてほしい。

 

 

 

9位:【2017年上半期ベストバイ】トバログが選ぶ!本当に買って良かったモノ10選

物欲を刺激するブログを謳っているトバログなので、やっぱり中間報告的にこういった記事も書いておきたいと感じて執筆。はてブでホットエントリに入ったようで、はてブ経由でけっこう読まれていた印象。

今年のベストバイ記事はこちらをどうぞ。

 

8位:モンベル「トレントフライヤー」レビュー後編。2ヶ月着て分かった良いとこ悪いとこ


約2年前に書いた記事だが、今年も SNS 経由でけっこう読まれていたようだ。ゴアテックスの生地を用いており、かなり軽量で折りたたむとペットボトルより小型になることから、今でも海外旅行の際などで愛用しているマウンテンパーカー。国内メーカーなので、品質の割には安価なのがうれしいポイントだ。

 

7位:MacBook Proが盗まれた!紛失や盗難前に絶対にすべきこと&しておいて良かったこと

MacBook が盗まれたのは、個人的に 2017年の大きな事件の一つだった。せめてこれだけしていれば盗まれても対処できたのに!という Tips をまとめた記事。Twitter と Facebook で主にバズった。MacBook ユーザーは、明日盗まれてもデータだけは問題ないようにバックアップはきちんと取っておこう。

 

6位:【カバンの中身 24】台湾在住のEngadget中文版インターン「ものすく氏」の持ち物


トバログの看板コンテンツである「カバンの中身」記事。今年の6月くらいに台湾の某大学に通うものすく氏に、カバンの中身を取材したときの記事。

Twitter で結構リツイートされて、結果的に Twitter から多くのアクセスがあった記事だ。僕は Engadget 日本語版でバイトしていたことがあったのだが、彼は中文版でインターンをしていた。変なつながりを感じるものがある。

 

5位:『HHKB Professional BT』実際どうなの?半年使った良い点、残念な点を詳細レビュー

こちらも Twitter をメインとして、はてブなどで広くシェアされた記事。HHKB BT という、エンジニアやライター職の人に根強い人気のキーボードを購入したので、赤裸々に細かいところまでレビューしたもの。

余談だが、トバログ的ベストバイはこのキーボードだった。これないと快適にブログ書けません。

 

4位:【#ブロガーカバンの中身 19】ミニマリスト Malzack 氏の持ち物

こちらも第6位で紹介したカバンの中身インタビュー記事。みんなが気になるミニマリストのカバンの中身で、モノトーンがお洒落なカバンの中身となっている。

Twittrer 経由でいろいろな人に読まれていた印象。後に若手ミニマリストであるミニマリストしぶ氏も取材しているのだが、こちらもかなり多くの人に読まれたので、トバログの読者とミニマリストは親和性が高いもよう。

 

3位:【100均DIY】デスク周りの雑然としたコード類を天板裏に収納する方法


唯一 Pinterest 経由でよく読まれている記事。スタバのカウンターデスクに憧れて、電源タップと USB 充電ポートをデスクの下部に張り付けたというもの。結構便利なのでおすすめだが、今の僕は書斎を構えているので、充電専用スペースを設けている。なので現在は使っていないが、正月休みで気軽にできるものなので、「コレ良い!」と思ってくれた人は挑戦してもらえると嬉しい。

 

2位:【GPD Pocket実機レビュー】キーボードの使用感など。技適や初期ロット出荷数についても聞いてきた

今年唯一、ガジェットジャーナリストとしての血が騒いだ端末で、平日にも関わらず仕事そっちのけで取材しに行ってきた記事。この当時はまだクラウドファンディングをし始めたときで、誰も実機を見たことがなかった。僕も出資をしていて、実機が気になって仕方なかったので深センに取材しに行こうと思っていた矢先に Japan IT Week に出展するとの情報が入り、その日のうちに取材に向かった。

結果的に情報を知りたかった層から Twitter と Facebook で拡散してもらえて、多くの人に読んでもらえた記事となった。ちなみにこの記事も GPD Pocket で書いてます。

 

1位:担当者に聞いた!Core m3搭載「GPD WIN 2」が2018年1月クラウドファンディング開始。出荷は4月、価格は未定、スペック向上モデル

SNS 経由で読まれた記事1位はこの記事。Twitter や reddit、はてなダイアリーなど、さまざまな SNS でシェアされた記事。上で紹介した GPD Pocket を見に行ったときに「そういえば年末に GPD WIN 2 発表予定だよー」と担当者が漏らしたので、すかさず記事にして紹介したもの。Twitter でのリツイートも 100 を超え、ガジェット好きが知りたい情報を取り上げて読まれるというのは、ブロガーという立場ながらとても嬉しい。

ちなみに最近クラウドファンディングサイトの Indiegogo で無事 GPD WIN 2 の出資受付がスタートしたとのことで、取材して担当者に聞いた情報がとりあえずデマではなくて良かったと、ほっとしている。

 

まとめ

2017年最初の目標だったのは「足で稼ぐ記事を増やす」ということ。年末なのでこうして SNS で読まれた記事を分析してみたが、ベスト10入りしたすべての記事が「自分がソースの記事」だった。ブログの魅力は、自分の好きなネタだけを選定し、自分の好きなところだけを抽出して記事として公開できるところ。

そんな自分のエゴの塊みたいな記事たちが、SNS 上で色々な人にシェアされて読まれたというのは、文章をネット上に公開していく立場としては本当に嬉しいし、やる気に繋がる。2018年も、より自分にとっても読み手にとっても「面白いからシェアしよう」と、気軽にシェアしたくなるような記事を記事をどんどん書いていきたい。

 

他のオススメ記事