買ったモノ・ベストバイ 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

【2018年】僕が12月に買ったモノ:15インチのMacBook Proとか

【2018年】僕が12月に買ったモノ:15インチのMacBook Proとか


トバログで毎月初旬に更新している「先月買ったモノ」の企画。今月号は年末年始の記事まとめの関係で紹介が少し遅くなってしまったが、今月号も更新しておこうと思う。

昨年12月は PayPay がスタートしたということもあり、MacBook Pro を含めけっこう大きな買い物をした。数はそんなに多くはないけれど、簡単に紹介しておこう。

 

 

トバログが12月に買ったモノ

15インチ MacBook Pro|Apple


まずはなんといっても PayPay で購入した15インチの MacBook Pro。2年ぶりの PC 買い替えで、スペックは「Core i7(8850H)/ 32GB RAM / 512GB SSD / Radeon Pro Vega 20」のモデル。

これまで使っていた Surface Book を上回るスペックのモノを購入した。主な用途はブログの執筆や Lightroom を用いた写真の現像、そして動画の編集など。カクついたり落ちたりが一切なく、超快適に使用できているのが嬉しい。

やはり仕事の道具は妥協してはいけないなあと強く感じた。

 

お久しぶりです、MacBook。15インチモデルを買った感想

 

 

MacBook用ブラックアウトステッカー|ファーイーストガジェット


MacBook シリーズを購入したら必ず買い揃えているのが、このキーボードを無刻印化するステッカー。MacBook は比較的シンプルなデザイン(とはいえ最近は他社もデザインは良いのが多いけど)が特徴なのに、唯一キーボード類が JIS配列だとちょっと格好悪い。

そういった悩みをわずか2,000円程度で払拭してくれる便利アイテムだ。キーボードに直接貼り付けるステッカータイプなのでキーボード自体の保護フィルム的な役割を担ってくれるのもポイント。

 

キーボードのノイズを排除する。MacBook をよりミニマルデザインにするステッカー

 

BANDWIRE Lightningケーブル|NuAns


昨年購入して毎日キーリングに装着して使っている Lightningケーブル『BANDWIRE』も先月購入。

まだ使い始めて1カ月程度だけれど、モバイルバッテリーとスマホだけをポケットに忍ばせて、ほぼ手ぶらで出かけたいときなんかには重宝している。

デザイン性も高く、キーリングに装着しておけば常に持ち歩いている状態になるのが嬉しい。

 

機能とデザインを両立したLightningケーブル。NuAnsの『BANDWIRE』レビュー

 

マイクロファイバーメガネクロス|無印良品


財布のカードケースに収納して持ち歩ける無印良品のメガネクロス。僕はメガネを掛けているわけではないけれど、スマホや PC、カメラのディスプレイをちょっと拭きたいなんてときが多い。

いつでもメガネクロスなどを持ち歩けばよいのだが、けっこうな頻度で欲しいときに限って自宅に忘れる。これなら常に財布に忍ばせておけるので、いざというときにも使える。

「忘れた! 」をなくすという点では上記の BANDWIRE と僕が購入した意図は近いかも。

 

財布に忍ばせて持ち歩く。カードサイズが嬉しい無印良品の『メガネクロス』レビュー

 

レザーストラップ クラシコ・ヴァリアンテ|ULYSSES


Leica M10 の購入から約半年。やっと気に入ったカメラストラップに出会うことができた。繋ぎ目のない仕上がりが美しく、表面は黒いレザーで裏面がシボの目立つナチュラルレザーという点も気に入っている。

1万円を超えるカメラストラップではあるが、Leica M10 との相性は抜群。地味だけれど買って良かったモノの一つ。

 

繋ぎ目のないミニマルな革のカメラストラップ。ULYSSESの『クラシコ・ヴァリアンテ』を買いました

 

iPhoneケース『MYNUS』|&design


これ以上ないくらいミニマルな iPhoneケース『MYNUS』。見ためは普通のプラ製ケースのようにも見えるかもしれないが、実は特殊なフッ素コーティングを施したABS樹脂を採用し、極薄ながらも割れにくく変色や汚れにも強い。

マットな質感も心地よい。Deff のアルミバンパーも最高だけれど、バンパーではなくケースが欲しいのであればこちらもかなりおすすめだ。

 

至極、シンプル。引き算の美学から生まれたiPhoneケース『MYNUS』レビュー

 

湯たんぽ|無印良品


寝るときに必須の湯たんぽ。今さら湯たんぽなんて……と思っていたけれど、これが寝る前に布団に入れておくとけっこう快適。どうしても冬場は布団に入っても寒いので、足元に湯たんぽを置いておくとぬくぬくと眠ることができる。

ちなみに寝ているときまで湯たんぽを入れっぱなしにしておくと低温やけどの可能性もあるそうなので注意。

 

寒い夜でも足元はぽっかぽか。身体にも懐にも優しい無印良品の『湯たんぽ』レビュー

無印良品 ポリエチレン湯たんぽ・大 2L 日本製
無印良品

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL|任天堂


12月に買ってからというもの、ブログや仕事の合間にこそこそとプレイしている。『【仕事終わったらスマブラやろうぜ!】12月13日(木)に都内でスマブラ大会を開催します』で書いたように、これまでもスマブラで遊んでいたことがある。それなりに操作性は分かっているものの、上位3%だけが対戦できるというオンラインの『VIPルーム』にはまだ入ることができていない。

元々はリトルマックを使っていたのだけれど、VIPルームにギリギリ入ることができなかった。最近はロックマンやパックマンなども練習中。

 

俺より強い奴に会いに来た――お酒とプロジェクターで楽しむ大人のスマブラ大会を開催しました

 

まとめ

こんな感じで昨年の12月に購入したモノを紹介してみた。15インチ MacBook Pro がかなり大きな買い物だったし、年末年始には実家への帰省など出費も多かったので、その他に紹介しているモノはそこまで高価なモノではない感じ。

今月、そして来月は旅の準備などがあるので旅系のグッズを多く紹介できる予定でいる。