トバログのコト 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

トバログが選ぶ! 2018年、本当に買って良かった『ファッションと暮らしの道具』5選

トバログが選ぶ! 2018年、本当に買って良かった『ファッションと暮らしの道具』5選


2018年もそろそろ終わり。ということでベストバイ的なまとめ記事を書いており、これまでガジェットモノや生活用品などの「買って良かった」記事を書いている。

この記事では買って良かったファッションと暮らしの道具を5つ紹介しておこう。主にファッションアイテム的な要素が強いものの、ブランドなどに限らず実用性の高いモノに絞ったつもりだ。

 

【2018年のまとめ記事】

【2018年上半期】トバログから売れたモノTOP10。読者はこんなモノを買っています

トバログ読者はなに買った?2018年に最も売れたモノTOP10

2018年に買ったガジェットを振り返る。MacBook Pro や Leica M10、ゲームボーイなど

トバログが選ぶ! 2018年、本当に買って良かったガジェットモノ5選

トバログが選ぶ! 2018年、本当に買って良かった生活雑貨や食料品5選

 

 

 

2018年、本当に買って良かった生活雑貨とかお菓子5選

オニツカタイガーのスニーカー

この部門で今年本当に買って良かったのが、オニツカタイガーの定番スニーカー『TIGER ALLY(タイガーアリー)』。日本人の足に合うように設計されていて、あまりにも心地良くフィットするのがたまらない。

 

2018年は基本的にこのスニーカーしか履いておらず、普段は TIGER ALLY のブラックとグレーを履き分けている感じ。幅広な足の僕でもぴたりとハマり、長時間歩いても疲れにくい。

ナイキのスニーカーとかで「まあ履き始めってキツいよね」と感じていた人はぜひ店頭で試着してみてほしい。

 

驚くほどにフィットする。日本人の足に合わせたオニツカタイガーのスニーカー『TIGER ALLY』を買いました

created by Rinker
Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)

 

New Utility Bag|UNIVERSAL PRODUCTS

今年もっとも着用していたバックパックが、とにかくノイズの少ないミニマルな『New Utility Bag』。東京・中目黒にあるセレクトショップ 1LDK が展開する自社ブランド UNIVERSAL PRODUCTS(ユニバーサルプロダクツ)のバックパックで、台形のフォルムが特徴。

 

2018年に発売となったモデルで、店頭で見かけて一目惚れをして購入。約3万円とバックパックにしてはちょっと高い買い物だったが、素材感や収納力、デザイン性にとても満足している。

今ではもう手に入らないかもしれないが、もしかしたらメルカリとかで売っているかもしれない。

 

ミニマルだけど大容量。ノイズを感じないバックパック『New Utility Bag』を買いました

 

PORTER TERRA SHOULDER BAG|吉田カバン

僕にとってのサコッシュデビューはポーターの『TERRA SHOULDER BAG』。初めてサコッシュ的なバッグを使ってみたのだけれど、意外になんでも入るし、軽いし、ちょっと出かけるシーンはもちろん旅のサブバッグとしても愛用していた。

 

この佇まいで Surface Go や iPad Pro はもちろん、入れようと思えば HHKB BT も収納することができるのが嬉しい(いや持ち歩かないけど)。

あとは旅のとき。旅には必ず Leica M10 を持っていくが、その際の替えレンズ(12mm と 75mm)も入れて持ち歩けるのが嬉しい。そういった意味でもこのサコッシュは、間違いなく今年買って良かったモノだろう。

 

iPad や Surface Go を気軽に持ちだす。ポーターのサコッシュ『PORTER TERRA SHOULDER BAG』レビュー

 

ウルトラライトダウンコンパクトジャケット|UNIQLO

この冬はもうこれ手放せない。個人的にあまりダウンジャケット系のぽてっとしたシルエットが好きではなく、私生活ではノースフェイスのマウンテンパーカーやマッキントッシュのコートを愛用しているのだけれど、真冬はさすがにちょっと寒い。

そんなときにユニクロの定番アイテムであるウルトラライトダウンシリーズの『ウルトラライトダウンコンパクトジャケット』は、ジャケットなので襟元がスッキリしていて重ね着にちょうど良いし、コンパクトに折り畳めるうえに非常に軽い(199g程度でスマホくらい)。しかも暖かい。

 

薄いセーターの上に重ねて、ジャケットやコートを羽織るスタイルが最高だ。コンパクトジャケットは店頭では売られておらず、オンラインストアのみでの販売。気になったら注文しておこう。

 

旅先でもシティボーイを気取りたい! チェコを旅する僕のコーデ|旅、チェコ。

 

バッグハンガー Clipa 2|Clipa

Clipa は単にバックパックをデスクとかに引っ掛けられるバッグハンガー。しかし縁の下の力持ち感のある道具はなかなか存在しない。ちょっと大きめのカラビナのような形状ながら、耐荷重15kg と旅用のカバンまでも引っ掛けられる点が嬉しい。

 

「バッグハンガーって使う? 」と思われそうだが、例えばラーメン屋やカウンターテーブルがメインの飲食店やカフェで、足元にカメラや PC が入ったバックパックを置きたくないシーンは多々ある。海外でも床が濡れている飲食店も少なくないし、そういったときに気軽にテーブルに引っ掛けておけるのがこの Clipa というわけ。

実際『トバログ読者はなに買った?2018年に最も売れたモノTOP10』でも紹介したように今年トバログからもかなりの数が売れていたし、ニーズは高いはず。3,000円くらいで日常生活がラクになるのでこれはマストバイだ。

 

カフェノマド時の最適解。シンプルでお洒落なバッグハンガー『Clipa』レビュー

 

おまけ:ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ディープクリーンエディション|PHILIPS

「買って良かったモノ」ではなく、正確には PR記事の制作時にサンプルとしていただいたモノなのだけれど、これが生活には欠かせないのでこの記事でも紹介。

もともとソニッケアーは数年前から使っていて、何度かエントリーモデルを買い替えていたのだけれど、今回 PR記事を執筆した『ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ディープクリーンエディション』は性能も使いやすさも段違いだった。

 

例えば通常の歯磨きの際のパワー。モーターがパワフルに動作しているようで、エントリーモデルよりも更に歯垢除去力が高く、冗談抜きで朝磨いたら夜寝る前まで口の中がスッキリしている感覚が味わえる。

実際、自宅近くの歯医者で歯石除去をしてもらったところ「ほとんど歯石ないんですけど、最近施術したばっかりですか? 」とのコメント。2019年も使い倒します。

 

朝磨いて、夜までスッキリ。圧倒的な歯垢除去力のソニッケアーレビュー[PR]

 

まとめ

こんな感じで買って良かった暮らしのモノを紹介してみた。2018年の買って良かった記事はガジェットと生活用品を紹介してきたが、今年はこの記事で終わり。

なにか気になったモノがあったらチェックしてもらえたら嬉しい。

 

【2018年のまとめ記事】

【2018年上半期】トバログから売れたモノTOP10。読者はこんなモノを買っています

トバログ読者はなに買った?2018年に最も売れたモノTOP10

2018年に買ったガジェットを振り返る。MacBook Pro や Leica M10、ゲームボーイなど

トバログが選ぶ! 2018年、本当に買って良かったガジェットモノ5選

トバログが選ぶ! 2018年、本当に買って良かった生活雑貨や食料品5選