2019年、僕が欲しいモノ。


2019年も欲しいモノがいっぱいだ。

毎年恒例の『今年欲しいモノ』の記事。ちょっと前に『みんなはどうか分からないけれど、僕にとっては欲しいモノ。』という記事を書いたばかりだけれど、2ヶ月も経てば欲しいモノってけっこう変わってくるもの。というコトで、2019年も頑張って働くために欲しいモノを洗い出してみた。

 

スポンサーリンク

 

欲しいガジェット類

SSD 2TB

画像データはもちろん、PCのバックアップもポータブルSSDで取りたい……! ちょっと前に『1TBで3万円台、2TBでも6万円ちょっと。意外と現実的な価格になったポータブルSSD。』という記事でも紹介しているが、今2TBが安い。

旅先でも最高の環境をと MacBook Pro を買ったので、どうせならストレージも旅先最高のモノにしたい。

 

 

部屋用のちょっと高い Bluetoothスピーカー


持ち運び用の Bluetoothスピーカーは「良い音と旅に出よう。小型の Bluetooth スピーカー『Beoplay P2』レビュー」でも紹介している Beoplay P2 が丁度良いのだけれど、置型の自宅で使える Bluetoothスピーカーが欲しい。

いちいちコンセントに繋がなくても良くて使いたいときに使えるし、音質も良く部屋に音が広がる感じのスピーカー。そろそろオーディオメーカー各社から出揃った感もあるので、音質重視で選びに行きたいところ。

 

 

NATURA CLASSICA WHITE|富士フイルム


フィルムカメラに特段興味を惹かれるわけではないのだが、Twitter でこれを見かけたときに「欲しい! 」と直感的に思った1台。コンパクトカメラでは人気の NATURA CLASSICA のホワイト筐体のモデルで、限定3,000台だけ発売したモノだそうだ。

普段は Leica M10 をメイン機として使って、たまにカバンに忍ばせたこのカメラで景色を切り取るみたいな。

 

 

カメラのレンズ類


こちらはけっこう欲しいレンズが多いのだけれど、カメラをやらない人にとってはあまり興味がないと思うので、サクッと紹介。

 

Voigtlander COLOR-SKOPAR Vintage Line 21mm F3.5 Aspherical|コシナ

12mmが見る世界。『フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II』の作例とレビュー」という記事を書いたが、あちらのレンズは monograph というブログを運営する PITE氏に借りたモノ。自分でも広角レンズが欲しいので、21mm のカラースコパーを狙っている。

 

Summicron-M 90mm F2.0 pre ASPH.|Leica

Leica M10 用に中望遠の Summicron-M 90mm も欲しいなあと。今は 75mm の F1.8 を使っているのだけれど、やや解像度に欠ける感じがあるのと、もう少し寄りたいという意図から。高いので買うかは分からないけど欲しい。

 

SEL85F18 FE 85mm F1.8|ソニー

ソニーの α7Ⅱ  は、今は完全にブログ写真を撮るためのカメラとなっていて、ほとんど外に持ち出すことはない。それでもポートレート的な写真は(ブログ記事のために)必要なので、5万円ちょっとで買える中望遠が欲しいなあという感じ。

 

暮らしの道具とか

 

長期滞在用と短期滞在用のスーツケース

前々からどうしようかと決めあぐねているスーツケース。個人的に機内持ち込みができるくらいの小さいサイズのスーツケースと、1ヶ月以上の長期滞在用のスーツケースが欲しい。スーツケースって意外と高くてあんまり買い換えないうえに、デザインにはこだわりたいというジレンマがあって、悩みに悩んでいる感じ。

大きい方はサムソナイトのコスモライトあたりを買って、小さい方はリモワとかのアルミケースがいいかなと思っているが、なかなか踏ん切りがつかない。

 

 

石油ストーブ|コロナ


石油ストーブが欲しい。東京の賃貸、冬は意外と部屋の中が寒いことが多い。エアコンだと暖まらないし、電気代も馬鹿にならないので、暖かく電気代もかからない石油ストーブが欲しいと思っている。

 

 

スチームオーブントースター|BALMUDA


適当に買った安いオーブントースターが壊れてしまったので、せっかくならばちょっと良いオーブントースターが欲しい。気になっているのはバルミューダのスチームオーブントースター。パンが良い感じに焼けるし、デザインもシンプルで可愛らしい。

 

created by Rinker
BALMUDA(バルミューダ)
¥21,658 (2019/01/15 12:23:30時点 Amazon調べ-詳細)

 

電気ケトル|BALMUDA


自宅で毎日コーヒーを淹れる生活をしている。これまでは大きめの電気ケトルを愛用していたのだが、コーヒーを淹れるとなると、注ぎ口が小さくお湯が少量ずつ出せるケトルが欲しくなってくる。

 

created by Rinker
BALMUDA(バルミューダ)
¥11,450 (2019/01/15 12:23:31時点 Amazon調べ-詳細)

 

欲しいモノ、というよりも生活をアップデートするモノが欲しい

これだけ「欲しい」を宣言してはいるが、実際のところモノは減らす傾向にあって、「欲しい! 」というよりも生活に必要だからとか、今持っているモノをアップデートしたいからという理由から結果的に「欲しいモノ」になっている感じ。

今年の半分(少なくとも 1/3 くらいは)海外で過ごそうかと思っているので、そんなにモノを増やしても意味がないし、それだったら体験にお金を使いたいなあという意図。

とはいえ、そろそろ新卒時代に「このジャンルのモノが欲しいからとりあえず安いモノを買う」と買ったモノが自宅にたくさんあって、あんまり統一感がないのでそれらはアップデートしていきたい。